ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。
子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。
この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。

困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。

子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。

離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
  要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を
  食べている感覚に近いと思います。
3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り
  ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿
  を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく
  なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い
  のですが。

おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。
今夜から牛乳は与えないことにします。
与えてはいけないと思いながら、まだ赤ちゃんだし・・・と甘やかして与えてしまっていました。
そうですよね?
のどが渇いてお水しかなければお水を飲みますよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:03

生後2か月の子猫に水を飲ませ与える必要はありません。

キャットミルクを与えて頂き、市販の牛乳の使用は控えてもらうことが理想的です。普通のお水はドライフードなどを食べ出すことでミルクの摂取量が減ることで次第に飲む機会が増えてきます。心配かと思われますが、無理やり水を与える必要はありませんので、キャットミルクから十分な水分量をとれるよう与えてくださいね。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

水道水を餌と並べておけば、のどが渇くと飲むようになります。

(少なくとも干からびて死ぬまでには学習します。)並べておくのがポイントで、部屋の端と端だと探せないかも。
試しに、ボリボリのフードを与えてみてください。これではのどが乾くはずですから。最初は食べないかもしれないけど、餓死する前には食べます。そして水も飲みます。
そうか、まだ2ヶ月でしたね。まだ、ミルクがほしいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに以前飼っていた猫は、固形飼料を与えていたのでお水をガブガブ飲んでいました。
以前飼っていた猫は我が家に来たのが3ヶ月のときでしたが来てすぐにお水を飲んでいたので、今回は「何で飲んでくれないんだろう?」って不安になってしまったのです。

餌とお水は並べて置いてあります。
このまましばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:06

あげた水は水道水ですか?


あまり薬品臭いと、動物は自己防衛本能で飲まないことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

水道水を浄水器で濾過した水をあげたのですが・・・
ぬるいからマズイかもしれないなあとは思いますが。

お礼日時:2001/07/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人差し指で 水を 猫の鼻に チョンチョン付けて 飲ませて下さい、慣れれば、普通に飲みます。

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q我が家に来て2日目の子猫 何も口にしません

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるくらいにしておいたのですが、今日になっても全く動く気配がありません。一度部屋の中を見せるために外に出してみたのですが、怯えながら少し歩き、すぐにキャリーに戻ってしまいました。時々、ホームシックなのか寂しそうに小さく鳴きます。今日も朝から寝て過ごし、ご飯と水を近くに置いているのですが口にしてくれません。フードはブリーダーさんが使用していたものと全く同じ、子猫用のカリカリです。本には「2、3日は落ち着かなくて普通」と書いてありましたが、水も飲まないのは心配です。空輸だなんて、本当にかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。

私はどう対応すればいいですか。
アドバイス宜しくお願いします。

はじめまして。
猫を飼い始めたのですが、初心者で、どう対応していいか困っていますので、アドバイスをお願いします。

ちょうど4ヶ月の子猫です。昨日(12/11)、他県のブリーダーさんから空輸で子猫を受けとりました。飛行機の貨物室に入れられて2時間、空港から自宅まで車で2時間、少なくとも4時間はキャリーの中に閉じ込められていたことになります。予想はしていましたが、自宅についてもキャリーの中から出てこず、水も飲みませんでした。しばらくそっとしておくのがいいかと思い、時々話しかけるく...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。私も同じ経験があります。
私の体験談を書きます。
知り合いの所から、生後3ヶ月半の子猫を譲り受けました。
ベッドの下に潜り込み、全く姿を見せずに、ずっと泣き続けていました。3日目にはその子猫が可哀そうになり、「戻したい」と希望したのですが、先方さんが受けてくれずに、様子を見ていました。
誰もいなくなると、いつの間にか餌が減るようになり、1週間が経つ頃から、少しづつ家族とも馴染み、楽しそうに暮らせるようになりました。
少し月齢が経っている子猫は性格によって馴染むのに多少時間がかかるようです。
もう少し様子を見られてください。
きっと素敵な家族の一員になれます。

Q子猫がウンチをしません!

詳しい方教えて下さい!
生後約23日程の子猫を保護し、育てています。
我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。
今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…)
さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。
脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。
どうすればウンチをしてくれるのでしょうか?
ご助言をどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

おばさんです。追記です。

さて、質問を読んで、慌てて送りました。
うまく出来たでしょうか?
こすったり拭いたりするのではなく、軽くたたく(人差指でする程度の強さ)のがコツです。

画像をはりつけますが、これは擦っているのではなく、揺らしているのですので、お間違いなく。
この画像は、便秘になった時に行う「仔猫のうんちのさせ方」です。
排尿と同じ刺激で出てくれない子用ですので、この方法はなるべく(仔猫が疲れてしまうので)、便秘の時だけに行ってください。

http://tukichan.jp/koneko/2cats/mov/kiji3/1.html

便秘は2~3日位出ないのは問題ありませんので、下記の表にある便秘対策を行ってみてください。
 ですが便秘が酷くなると、最悪の場合、死亡する事もあり得ますので、4日以上出ないときで、ミルクも飲まなくなってしまった場合は必ず獣医さんで診察してもらってください。

●ミルクのメーカーを変えてみる(月ちゃんおススメは、エスビラックミルク)
●ミルクを缶に記載の調合よりも少し薄めに作る(一時的に)
●お湯で濡らして固く絞ったタオルで、身体を拭く(マッサージ効果がある)
●温かいお湯で湿らせたティッシュを人の手に乗せ、そのまま赤ちゃん猫の股の間に当てて、両足が左右に動くように小刻みに振る。ウンチが顔を出したら、ティッシュなどで受けられるようにしておいて、シッポにウンチが付かないように持ち上げながら、肛門の両側を軽く押して援助
●歩ける頃なら、部屋中を歩かせてたっぷり運動させる(部屋の中の危険なものを必ず片付けること)
●身体をこまめに拭いてあげることも血行をよくするので効果的
●下半身だけお風呂に入れ、血行を良くして排泄を促す(入浴は体力を消耗するので、衰弱している場合は絶対避け、完璧に乾かすこと)
●獣医による浣腸が必要な事も

おばさんです。追記です。

さて、質問を読んで、慌てて送りました。
うまく出来たでしょうか?
こすったり拭いたりするのではなく、軽くたたく(人差指でする程度の強さ)のがコツです。

画像をはりつけますが、これは擦っているのではなく、揺らしているのですので、お間違いなく。
この画像は、便秘になった時に行う「仔猫のうんちのさせ方」です。
排尿と同じ刺激で出てくれない子用ですので、この方法はなるべく(仔猫が疲れてしまうので)、便秘の時だけに行ってください。

http://tukichan.jp/koneko/2cats/m...続きを読む

Q<猫>ケージ用のウォーターノズル(給水器?)について

最近、猫をペットケージに慣れさせようと試みているのですが、食器に水を入れて置くと、暴れて倒したりこぼしてしまいます。
そこで、よくペットショップなどで見かける、ケージに固定するノズルから飲むタイプの器具を使ってみようかな?と思うのですが・・

↓こういうものです
http://store.yahoo.co.jp/aat-store/a5a6a5a9a1.html

ご利用されている方にお聞きしたいのですが、ネットで見ると「犬用」と書かれたものが多い気がするのですが・・・これって、猫でも大丈夫でしょうか?
また、今まで使ったことがないため、これを見て果たして猫たちは、水が出てくる器械だって理解できるんだろうか??(~_~;)というのも心配です。
皆さんの猫ちゃんは、すぐ覚えて、ちゃんと飲んでくれましたでしょうか?
何かご経験談・アドバイス等ありましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

うちも質問者さんがあげてくれたURLに載っているものを使っていますが、普通に使ってくれていますよ。何てったって衛星的なのと、便利さがいいですよね!
置く水だと、ひっくり返したり虫が入ったり、ほこりや毛が入ったりで私は気になったので・・・。

賢い子は1日で覚えてくれましたが、1匹だけ頭の悪い子がいまして・・その子は1週間かかりました。

方法としては、大体食事の後って水を飲みに行こうとしますよね?
その時に、水を探してたら近くまで連れて行って、指で「カタンカタン」と水を出してあげるんです。 その時、真下にお皿を敷くのをお忘れなく・・・。

最初は、水が落ちたお皿をなめるぐらいですが、段々もどかしくなったのか給水器の口をペロペロしますよ。(その時も最初のうちは人がついて指で水を出してあげるのが必要です)
飼い主の指と給水器とをペロペロしてるうちに、たまたま下が給水器の水がでる所に「カタン」と当たって「あ!ここから水が出てる!」と覚えてくれます。

注意点は、給水器の設置の位置です。
猫ちゃんが立った状態で上をみて、鼻先に給水器の先が来るぐらいが丁度です。 少し高めぐらいが舌で給水器の口のボールを押し上げやすいので・・・。

出来る様になったらいいですね!

うちも質問者さんがあげてくれたURLに載っているものを使っていますが、普通に使ってくれていますよ。何てったって衛星的なのと、便利さがいいですよね!
置く水だと、ひっくり返したり虫が入ったり、ほこりや毛が入ったりで私は気になったので・・・。

賢い子は1日で覚えてくれましたが、1匹だけ頭の悪い子がいまして・・その子は1週間かかりました。

方法としては、大体食事の後って水を飲みに行こうとしますよね?
その時に、水を探してたら近くまで連れて行って、指で「カタンカタン」と水を出して...続きを読む

Q子猫が水を沢山飲みます。病気でしょうか。

生後6か月の雑種の雄の子猫(先日去勢手術をすませました)です。
主食はドライフードに少々ウェットを混ぜて食べさせています。
肥満体形ではありませんが、大柄で体重は4キロです。

去勢前はあまり水を飲まず、便もほんの少しで固くて、便秘がちでした。

最近、物凄く水を飲みます。
小さいほうのペットボトルをさかさまにした形の給水機を使っているのですが、1日で5~6センチほど水が無くなっています。

また、以前は便秘がちだったのに、最近は柔らかくて長い大便を1日数回します。
量も大量です。
ご飯も残さず全部平らげ、去勢前と比べるとさらに食欲旺盛になりました。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

水をよく飲む病気というのは色々あります。例えば甲状腺の異常・腎不全等です。が、甲状腺の異常・腎不全は中~高齢の子が掛かる事が多いので、まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。
ごはんをよく食べてるのに体重が増えないとかだと糖尿なども考えられます。

ですが、質問者さんのうちの子猫ちゃんの場合病気というよりは普通の事なのかもしれません。水をよく飲むという点ですが、何mlくらいでしょうか?
猫の一日の摂取量は、1キロあたり50~60mlと言われています。(色んな計算方法があるのでこれが絶対とは言えません^^;だいたいの目安です)質問者さんの場合は、ウェットフードも与えてますから、これより少ない水分量が適量です。
明らかにこれより多い場合は、どこかに異常があるかもしれませんから、血液検査などをしたほうがいいです。

ごはんの量ですが、去勢した猫は食欲が増えるのはよくある事です。まだ子猫用のフードを与えていて、体型が気になるならカロリー控えめのフードに切り替えてもいいと思います。

うんちはごはんも多く食べてますし、水分も多くなったなら量がふえて、柔らかいのは普通でしょう。

どこか不安があるなら、一度血液検査などをしてみるといいと思いますよ(^^)

水をよく飲む病気というのは色々あります。例えば甲状腺の異常・腎不全等です。が、甲状腺の異常・腎不全は中~高齢の子が掛かる事が多いので、まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。
ごはんをよく食べてるのに体重が増えないとかだと糖尿なども考えられます。

ですが、質問者さんのうちの子猫ちゃんの場合病気というよりは普通の事なのかもしれません。水をよく飲むという点ですが、何mlくらいでしょうか?
猫の一日の摂取量は、1キロあたり50~60mlと言われています。(色んな計算方法があるのでこれが...続きを読む

Q子猫が10日以上ウンチをしない

こんにちは。

今月の16日に生後10日の子猫をもらい、それからは子猫用ミルクで育てています。

ミルクもよろこんで沢山飲みますし、身体もどんどん大きくなって、家の中を興味津々で歩き回っていますが、うちに来てから一回もウンチをしていません。オシッコはたくさんします。

お風呂に入れたり、オリーブオイルでマッサージしたりと手は尽くしているつもりなんですが・・・

食べてオシッコしていれば大丈夫、とネットに書いている獣医さんもいましたが、やはり心配です・・・

お医者さんに連れていったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

濡らしたティッシュペーパーで肛門を拭くのは試しましたか?
子猫はお母さんに舐められた刺激で排泄するので、うんちやおしっこをさせるには、これが一番利くと思います。

10日も出ないのは心配ですね。
環境が変わって便秘になっちゃったのかもしれないですね。
一度、早めに獣医さんで診てもらうのが良いと思います。
獣医さんに「大丈夫」と言われれば、それで安心ですし。
飲ませているミルクなども一緒に持参すると、色々アドバイスしてもらえるかもしれません。

小さいうちは体力が無いので、体調を崩すとあっという間に・・・ということもあります。
朝は元気だったのに、夕方には手遅れになることもあります。

早く、しっかりうんちが出てくれると良いですね。

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む

Q猫のワクチン2回目をまだ打っていません 1回目は10月18日に接種しています(ブリーダーさんのとこ

猫のワクチン2回目をまだ打っていません

1回目は10月18日に接種しています(ブリーダーさんのところ)

ピッアバックスRCPと予防接種証明書に記載があり、2回目は11月18日に接種して下さい、とも書いてあります

先週今週と私と娘が代わる代わるインフルになってバタバタして行けませんでした

今週末は行けるのですが1回目から46日も経過してしまうことになります(>_<)

2回目受けても1回目とみなされるのでしょうか?

期間が空いてしまったら2回目を打つ意味がなくなってしまうのでしょうか

Aベストアンサー

母猫の初乳をたっぷり飲んで育ったかどうかの個体差もあるので、1回目のワクチンで独自抗体が完成する子も居ますので。
母猫の移行抗体の関係で、2か月齢の仔猫の1回目のワクチンは捨てワクチンです。
母猫の移行抗体が完全に消滅する、3か月齢での2回目のワクチン接種で独自抗体を定着させると言うのが通例なので。
期間が開くほど1回目の効果が薄れてますから。今月21日で生後3か月齢と言うことは、母猫の移行抗体が消滅しているはずなので、今からでも早急に2回目を接種すると良いと思いますよ。
その際に獣医さんに説明を受ければ宜しいかと思います。
仮に、野良で保護した3~4か月齢の子猫を例にするなら、保護した時点で母猫の移行抗体は消滅していますから、接種は1回でOKなのです。
今回のケースだと、1回目から期間は空きましたが、次の2回目ワクチン接種の時点で既に3か月齢を過ぎていることになるので、前述の保護野良の例同様、母猫の移行抗体は消滅しているので、1回目の捨てワクチンとは見なしませんから大丈夫です。
成猫のワクチン接種では1年後と言われていますが、獣医曰く、13か月後でも前回のワクチン効果が直ぐに切れる分けではないので問題ないと言われています。
ご家族がインフルに罹患した直後と言うことなので、何があるか分かりませんから、ワクチン定着するまで、子猫に触れる際には手洗いと消毒は必ず行って下さい。
外出から帰宅した際にも手洗い、衣類も消毒用アルコールを噴霧するか、キッチンハイターを薄めた液(水500mlにキッチンハイターキャップ1/3)を、軽くでも良いのでスプレー噴霧する等して、除菌消毒するのがベストです。
フード皿、水入れは煮沸消毒、トイレ、ケージ内等もハイター液で除菌消毒しておくことをお勧めしておきます。

母猫の初乳をたっぷり飲んで育ったかどうかの個体差もあるので、1回目のワクチンで独自抗体が完成する子も居ますので。
母猫の移行抗体の関係で、2か月齢の仔猫の1回目のワクチンは捨てワクチンです。
母猫の移行抗体が完全に消滅する、3か月齢での2回目のワクチン接種で独自抗体を定着させると言うのが通例なので。
期間が開くほど1回目の効果が薄れてますから。今月21日で生後3か月齢と言うことは、母猫の移行抗体が消滅しているはずなので、今からでも早急に2回目を接種すると良いと思いますよ。
その際に獣医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング