プロが教えるわが家の防犯対策術!

人のことすぐにブサイクという人がいます。
私の友達がやたらと自分のことを「私の顔くそブスだからぁー、一生モテないんだろうな。ほんと、美人に生まれたかったわ!」と言います。
それで、次の日その友達が「可愛いって人に言い続けてたらその人は可愛くなるんかなー。実験してみよ」と言って私に向かって「私ちゃん今日も可愛いねー!」私は冗談やめてよと笑いながら言ったら「そんな照れてる姿も可愛いー!」とずっと可愛いと言ってきて、ぼそっと「やっぱないわー。ブスはブスのままだった。」と言ってきました。
だから、私も冗談のつもりで「あなただってブスじゃん!笑」と言ったら急に真顔になって「私ちゃんひどい!」って言って「だって、この前自分のことブスって言ったやん笑」と私が言ったら少し喧嘩になりました。
本当はどんな対応をすれば喧嘩にならずに済んだのでしょうか?

A 回答 (3件)

口が裂けても友人には言いません!

• 0

その友人は、自分はブス、貴女はかわいい(少なくとも自分よりもかわいい)と思っているだのと思いますよ。

事実がどうかはともかく、その友人は、本気でそう信じている。

なので、
>やっぱないわー。ブスはブスのままだった。
というのは、冗談ですよ。

それを、貴女が真に受けて、「あなただってブスじゃん!笑」と言ったら、これは、彼女、傷つきます。

どっちが悪いかというと、友達のほうですよ。
下手な冗談するからいけない。
でも、それをいまさらいってもしかたない。

>本当はどんな対応をすれば喧嘩にならずに済んだのでしょうか?

その友達が言っていた、「やっぱないわー。ブスはブスのままだった。」を貴女がまにうけず冗談と受け止めていればよかったわけですね。で、
「ひどーい(笑)」くらいで止めておけばよかったのでしょうね。
    • 0

ブスはブスのままだった、と言われた後、なんてー?くらいに軽く返しといたら良かったんですかね、、、

でも腹立ちますね。
    • 0