プロが教えるわが家の防犯対策術!

Chrome bookに、Chrome OSとUbuntuをデュアルブートしたいと思っているのですが、知識が全然ないので、注意点、落とし穴などを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

そもそも普通の方法でChromebookにChromeOS以外をインストールする事ができません。


ChromebookはPCの一種ではありますが、スマートフォンの様に固定されたOSをブートする想定で作られています。
ですので基本的にデュアルブートは不可能です。

しかし、IntelのCPUを搭載している物でかつUEFIへのアクセスを認めている機種を選べばインストールが不可能なわけではありません。
ただし、想定外の使い方ですので、起動しなくなっても泣かない覚悟は必要です。
一方でWindowsをインストールする事が想定されているPCは異なるOSをインストールする事を想定して作られていますので、たとえOSが軌道不能になってもリカバリできます。
この点においてWindowsのインストールされているPC、または、OSのインストールされていないPCを購入して、UbuntuとChromiumOS(ChromeOSのオープンソース版)をインストールする事を強くお勧めします。

危険を承知の上でChromebookに異なるOSをインストールする行為自体に技術的興味をお持ちであればUtunbuではなく、まずはGalliumOSを試されることをお勧めします。

■GalliumOS公式
https://galliumos.org/

Chromebookへのインストールが想定されていないUbuntuとは異なりChromebookへのインストールを目的としたディストリビューションですので余計なトラブルを抱え込まずに済むでしょう。
ハードウェアは下記の互換リストでwith factory firmware?がYESとなっている物を選びましょう。

■互換リスト
https://wiki.galliumos.org/Hardware_Compatibility

最も新しいものでも2015年の製品となります。
より新しい製品で条件付きで使用できる製品はありますが、それらは特別な措置を取らなくても正常にインストールできるだけの知識と経験を得てから挑戦してください。

単純にUbuntuが動く安い機種という感覚で求めているのであれば、正しくない選択です。
技術習得用に購入しなければならない機材や、うまく動かない内臓機能を補う機材の購入など、結果的に時間もお金もより多くかかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2018/05/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!