今、ザリガニを飼育しているのですが、時たまザリガニが水面に上がってきて、横になっているんです。具合でも悪いのでしょうか。それとも、ザリガニにはそのような習性があるのでしょうか。そうだとするならば、なぜそんなことをするんですか。是非教えてください。

A 回答 (6件)

酸欠だと思います。

酸素を送れば、大丈夫です。
    • good
    • 0

それは酸欠です。

だけど水が浅いのならば大丈夫です。
    • good
    • 0

流れる水路ではあまり見られませんが、


よどんだ水路ではよくそうやっています。
水が汚れているとか、酸素不足ではないでしょうか。
ザリガニは水深3cmくらいの水で、
水の上に出るように石を置いて、
休憩場所を作って飼った方が長生きします。
換水は毎日、ゆでた野菜なんかも与えて飼いましょう。
    • good
    • 0

補足です。


下記URLのページによると、水中の酸素不足時の呼吸のためらしいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mshinjo/zari.html
    • good
    • 0

子供の頃、毎年ザリガニを捕って来て飼っていましたけど、そういう格好はよくしていましたよ。


採りに行った沼でも、飼っていた水槽でも、普段は横になって水面に浮かんでいるんですが、人間の気配に気付くとさっと水中に潜るんです。
何故、そんな格好をするのかは分かりませんが、特に異常な行動ではないと思います。
先週、久しぶりに近所の田んぼでザリガニを見かけましたが、やっぱり横になって浮かんでいましたね。
以上、私の経験からですが…。
    • good
    • 0

ザリガニにそのような習性はないと思います。


もしかして、そのザリガニは最近脱皮をしませんでしたか?
ザリガニは、殻の小さな穴に砂を入れて、その砂の動きで平衡感覚を得るのですが、脱皮をするとその砂もとれてしまいます。
そこで、ハサミで砂を頭にかけて、砂を入れ直すのですが、もしかしたら砂が入っていないのかもしれません。
砂が入っていない状態では、まっすぐ歩くこともままならない場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時たま漏電ブレーカーが動作します

単三12k契約の所です。

今月に入って2度ですがメインの漏電ブレーカーが落ちました。落ちた直後に絶縁を計っても総合で1MΩほどで悪くありません。その後は(しばらく)落ちません。

漏電ブレーカーは2007年製で高調波対応型です。費用がかかるのは仕方がありませんが、できるだけ短期間に、できるだけ安価に調べる方法をご教授お願いいたします。

今のところ考えているのはピークホールド付きのリーククランプを数台購入して気長に待つか、それにしても再現しないとわからないわけで困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お金はかかりますが、メインブレーカーをMCB(漏電では飛ばない)にして、分岐ブレーカーをELBにするとか。
どんなときに飛んだのか、天気や時間などをメモしておいたほうがいいと思います。

Qニホンザルの習性は?

最近、凶暴なニホンザルが私の家の周りを荒らしています。
市役所に相談したら、目を見ないようにして、花火で脅かしてくれと言います。しかしそんなに都合よくサルは現れません。そこでサル撃退装置を作りました。それはバナナを餌にして、それをサルが触ると近くの爆竹が鳴るようにしています。しかしサルはそのバナナをどうしても触ってくれません。
バナナにはタコ糸が付いているのですがそれが原因でしょうか?

民家に忍び込んで仏壇のバナナを楽々と盗むようなしたたかなサルです。
こいつが確実にバナナに触る方法を教えてください。

Aベストアンサー

家の中にバナナ。見える位置に。
そして、出入口にトラップ。

…如何かしら。

Qザリガニがいません!

ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。
田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。
田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。
今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか?
どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

Aベストアンサー

今の時期は田んぼに農薬を入れる時期なので無理だと思います。
水路をたどって上流の田んぼのない場所まで行けば可能性はあるでしょう。
さらに上流には池がある場合があって、こういう池の底にはたいていザリガニはいます。
いずれにしても、よほどの田舎で無い限り人の目に付くところにいることは無いと思います。
ただ、ザリガニがいる場所というのはいろんな意味で危険な場所が多く、子供連れで気軽にいけるところではありません。

Q鶴の習性について。

「桜田へ 鶴鳴き渡る 年魚市方 潮干にけらし 鶴鳴き渡る」(万葉集二七〇番歌)
この歌から、鶴は潮の引いた干潟に餌を採りにいく習性があることををみることができます。
野生の鶴の主な餌場(?)ってどこですか?そして主食は?
また、「鶴の習性」について詳しい資料がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上に止まることができません。ですから、そういった絵に描かれている鳥は本来ならツルであるはずはなく,恐らくコウノトリかサギの仲間と見間違えたものと思われます。

 また、「万葉集二七〇番歌」に謳われている鳥も恐らくはツルではないと思われます。これは私の推測ですが、その鳥はダイサギではないかと思います。ダイサギは遠目に見た場合、体の大きさや佇まい、色などからツルに見間違われやすい鳥ですので、干潟にツルのような鳥がいる場合は十中八九ダイサギ、あるいは他のサギの仲間だと思われます。

 ツルの習性に関する適当なサイトなどを御紹介したかったのですが、適当なものが見つけられなかったので、申し訳ありませんが省略させていただきます。

 では、失礼いたします。

 kenji2001さん、こんにちは。

 ツルは、主に水田の中の落穂のほか、草の実や水草、土の中のミミズやケラ、枯草の中の昆虫類、小溝の中のドジョウやタニシ、小魚などを食べる雑食性の鳥です。

 ツルの仲間は主に水田や湿原,河川や湖沼に飛来して採食します。海岸沿いの湿原などに飛来する場合には、干潟などで採食する可能性もありますが、ツルの一般的な生態から言ってあまり耳にしない例です。

 昔の日本画などにツルが松の木の枝に止まっている姿が描かれているものがありますが、実はツルは樹上...続きを読む

Q家のザリガニの種類がわかりません

家で飼ってるザリガニなんですが、普通の汚い用水路で捕まえてきたからアメリカザリガニなんじゃないかと思っていましたが、アメリカザリガニって赤黒いじゃないですか、で、家のザリガニはなんか灰色と水色が混ざったようないろをしてるんです。汚いところで捕まえたから日本ザリガニじゃないとおもうんですが…
 家のはアメリカザリガニなんでしょうか??

Aベストアンサー

日本ザリガニは茶褐色だそうです アメリカは赤だし きっとどこかで飼ってた珍しい外国のザリガニが 逃げたか飼い主が何かの事情で飼えなくなって 逃がしたんじゃないかな ザリガニ でヤフーやニフティーなどで 検索すると色々と出てきますよ 外国には色々な色のがいるみたいです 私も子供の頃は取ったけど 赤くてアメリカか茶褐色のニホンしか取れなかったです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報