【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

パートの勤務時間について。
パートの勤務時間について教えていただきたいです。現在私は大学浪人中で、パートを始めました。募集時間が週5日4時間勤務とあったので勉強をする時間も取れると思い、応募して採用されました。あらかじめ電話、面接で浪人中と伝えていたのですが、面接後日に書類を出しに行った際、〇〇さんは学生ではないのでパートのショートタイマーとして採用することになりました。と言われました。学生アルバイトとパートの違いが分からず了承したのですが、ショートタイマーだと週19.5時間しか働くことができないので1日の勤務を3.5時間で週17.5時間。日によって残業をして、19.5時間に収めて欲しいと言われました。最初の条件と違ったのですが、了承しました。1週間働き出したのですが、色々覚えることがあったりで時間がいつのまにか4時間経っており、先輩にもう上がっていいといわれて上がる日が続き、20時間30分くらい働いてしまいました。19.5時間を超えてしまったのですが、オーバーした1時間分は支払われないのでしょうか?働くこと自体初めてなのでよく分かりません。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パートタイム労働法第2条で、一週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者より短い労働者のことを「短時間労働者」と定義し、この短時間労働者が、一般的にはパートと呼ばれています。

学生アルバイトもカテゴリではパートなのですが、学業の傍ら働くということで、パートではなくアルバイトと呼んでいるのだと思います。
その意味では、質問者さんも学業の傍ら働くということですから、アルバイトと呼称してもいいように思いますが、お勤めお店では、学籍の有無で分けているのだと思います。
なお、所定労働時間を超えて働かせた場合は、事業主の指示の有無にかかわらず、賃金の支払い義務が生じます。
ただ、現実問題として、その立証が結構難しいのです。
例えば、タイムカード等の明確な記録があるにもかかわらず、オーバーした時間の賃金が支払われない場合は、最寄の労働基準監督署にご相談してください。
    • 0

>ショートタイマーだと週19.5時間しか働くことができない

おそらく、雇用保険の対象にならない所定労働時間で契約しているのだと思います。(所定労働時間が週20時間以上なら雇用保険加入になる。)
突発的に所定労働時間を超えてしまっても給与はその分ちゃんと支給されますし、たまたま超えただけなら雇用保険に入ることもありません。
働き始めは時間の感覚もわかりませんからそのような方もいらっしゃると思います。
あまり気にする必要はないですよ。
    • 1