初めまして。20代♀です。

タイトルどおり、物心ついた頃からの爪噛み癖に困っています。
さらに中学に入学したあたりからストレスが増えたのか、爪だけではなく、指先の皮もむくようになってしまいました。
おかげで指先の皮は硬くなってしまい(特に親指・人差し指)指紋も一部消えています。

思えばこの癖とはかなり長い付き合いになっていますが、いい加減おさらばしたいと思いまして、精神科に行ってみようかと思うようになりました。

ここにおられる方で、「精神科に通院したら爪噛みが治ったor軽減した」という方はいらっしゃいますか?もしそういう方がいたら、通院してからどのくらい、どのような治療を行いましたか?
ちなみに今までに自分が罹ったのではないかと自覚している精神疾患は、対人・醜形・赤面恐怖症です。それと、ACの特徴にかなり当てはまる気もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もずっと爪を噛む癖が治りません。


かなりいいトシなんですけど・・・

子供の頃は爪を噛むと母親に怒られ、止めさせるために爪を噛んだらお小遣いナシ!なんてこともありました。
でもどうやら子供の爪噛みってストレスとか親からのプレッシャーが原因なことが多いそうです。
私もずっと親に期待をかけられていて(弟は放任だった)子供心にプレッシャーだったんだろうと思います。
同時に母のように怒ったり罰を与えたりするのは逆効果でしかなかったんでしょうね。

今は、昔のようにのべつ爪を噛むことはなくなりましたけどイライラするとどうしても癖が出ます。
No.1さんが書かれているようにマニキュアを塗ってみると無意識に噛むことは減りますよ。

質問者さんがほしい回答になってないかもしれませんが何かしらの心のプレッシャーが原因だったりするんじゃないでしょうか。(本人が気づいていなくても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

マニキュア、#1さんへのお礼にも書きましたが有り得ないくらい似合わなかったので封印中です^^;

プレッシャーは・・・大体察しがついています。具体的に言ってしまうと父親との確執でしょうか。父親は厳格な人で、爪噛みについても発見されたらいつも体罰でしたので・・・
原因から治せたらよいですよね。がんばります。

お礼日時:2004/10/21 07:45

 こんにちは。


私は爪を噛むのが高校卒業くらいまで治りませんでした。最近は爪が伸びると、たまーに噛むくらいですが、噛んでしまうのが分かってるので噛んだついでに、ガリっとむしり取ってたりします。小学校の時は鉛筆だの箸だの、ストローだのも噛む対象でした。

 精神科(心療内科)にも通院していましたが、精神科のおかげ…というよりは周囲がメンタルな事に理解を示してくれる環境下に変わったことが一番大きいと思っています。もちろん病院に行って専門家の診断を受けたからという理由はありますが。

 私も治すにはまず爪を噛む癖の原因を探してみてはどうかと思います。…というのも爪を噛む癖を持つ人の一部はその人の「育ち方・育った環境や状況」にも問題や理由があったからそういう癖がついてしまったというケースもみられるからです。
 あなたがそうであるかは分かりませんが、今現在通院に関心がおありのようなので参考程度に書かせていただきますね。

1:口唇期(0~18ヶ月前後くらい)
 この時期に乳離れが早すぎたり遅すぎたり乳離れの仕方に問題があったりと、乳離れに問題があったり母乳の与え方に問題があった場合。…簡単に言うと授乳の際や切り替わりの時期に問題があったという場合。

2:親のしつけが厳しい場合や、周囲におびえる環境で育った場合。

 特に 1 の方は納得がいきやすいのではないかと思います。他にも親の愛情表現の仕方など色々ありますが代表的なものを参考程度にあげてみました。
 他にも爪などを噛む癖を持っている方はおられると思うのでそういう専門サイトもあると思います、それを探す際の手助けにでもなれば…。

ちなみに通院中、医師に爪を噛む癖のことはまだ話したことがないので治療などについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

周囲がメンタルな事に理解を示してくれる、というのはうちではちょっと無理そうです。(悲しい事に)
うちでは子供の教育に対して熱心なのは父親なのですが、精神科についてかなり偏見を持っているらしく、「精神科に行くのは心が弱いから」だと切り捨てらます。
最近バイト&一人暮らしを始め、ようやく自分の自由になるお金を得る事ができたので、通院を視野に入れています。
原因はおそらく父親との関係でしょう・・・とにかくがんばってみます。

お礼日時:2004/10/21 07:53

参考意見で投稿させてもらいます。



心の過食症というのがあるんです。
心は「超雑食」ですから、過去の嫌な思いでも食べてしまうし、ありもしない幻想も食べてしまうし、肉体の感覚(臭い、痛み・・・)まで追い求めて食べ尽くしてしまうんです。

普通考えると、過去の嫌な思い出なんて絶対に食べたくないです(忘れたいです)が、心は超雑食ですから、ワザとそれを食べてしまうんです。


ですから、必要なのは、心の断食なんです。
一切のことを我慢する、冷静に静観、自己観察する心を養うことなんです。つまり<<平常心>>を育てるんです。


ところが、私の家庭もそうなんですが、親の性格、情動や、生育歴に問題があった場合、特に、この平常心の成長を妨げられているんです。

ですからACの中には中毒患者も大勢いますし、暴力事件を起こす人も大勢います。
みんな心の過食症のせいなんだと思います。


ですから、普段から、自分の心を見つめる、自己観察する癖をつけると、平常心が育てられるんです。
最初は死ぬほど辛いです。
しかし、「噛みたがっている、噛みたがっている・・・」と自分を観察していると、不思議とその欲求が消えてしまうんです。消えてしまう代わりに平常心が育っているんです。

是非、こちらの瞑想をやってみてください。
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118
平常心を育てる瞑想法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

瞑想ですか。昔何かの本でその瞑想法は見ました。その時は特に気にしなかったのですが、平常心を鍛えるといった訓練が確かに必要かもしれません。私もACなので。

リンク先参考に致します。がんばります。

お礼日時:2004/10/21 07:47

ご希望の答えになっていないとは思うのですが、


精神的な原因を解決すべきだとは重々承知ですが、
手っ取り早い方法に、とても素敵なネ-ルア-トを
してもらうのはどうでしょうか?
つめをかんでしまう前に、素敵なご自分のネ-ルア-トされた爪を見て、無意識に噛んでしまうのを
すこし避けられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

ネイルアート、やってみたいです^^;
前にマニキュアを自分で買ってみたのですが、短いボロボロの爪には有り得ないくらい似合わなかったので、そのまま封印してしまいました。
人にこの爪を見せるのはかなり恥ずかしいので、ちょっとでも治してから行きたいですね。
がんばってみます。

お礼日時:2004/10/21 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q指先の皮をむく癖

幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。
マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。
血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。
この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私もやってました。
実際にやってみたことなんですけど、
ものすごいお手入れしてみてはどうでしょう?
雑誌や本を参考にして甘皮もニッパーなどできれいにして、寝るときはハンドクリーム塗って綿の手袋して寝て。手の荒れも治まるし。
だんだんきれいになってくるとうれしくなりますよ~
ネイルサロンで手を見せてケアやネイルしてもらえるようになる位にがんばりましょ。
ほんとに自分の手?!ってビックリしますよ。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・)
そのくらいやってしまう子でした。
なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから
外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。
大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。
他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・
挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑
あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。
ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。
頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています

こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので
テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、
彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに
気づいて教えてくれるのはいいのですが、
とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。

長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・?
歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか??????
ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。
挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・

なにか方法があれば教えてください。
その他の自傷行為は、最近やめられてきました。
爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないです...続きを読む

Aベストアンサー

口に何かをもっていくということは、こころがイライラしていたり、不安だったりすることを、意味します。わたしの場合は、指しゃぶりでした。子供の頃よっぽど不安なことがあったのだろうね。その頃のことは、覚えていません。たぶん、幼児のころからなにか、あったのだろうと思います。
貴女もなにかが、不安なのだと思います。それを、解決できると、やめられるのだと思います。
わたしの場合、寂しいっていう不安でした。まだ、あるのですが、いっぱいありすぎて…。

不安をなくして(彼氏にいっぱい甘えて)、治したらいかがでしょう。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなった

私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなったと思います。(後で写真をお見せします→見るのが嫌な人は開かないでください)
笑笑の爪は、1~10で表すとどこですか?(1の方がやばくない方で)
それと、どうすればこの爪をましな長さにできますか?やめる方法を教えてください。お願いします。本当に悩んでるんです。

Aベストアンサー

子供に「苦い」マニキュアみたいなのを買いました。
無意識に噛んだときに「ハッ」っとさせるものなのですが・・・。 使ってみたことがあったらごめんなさい。

Q手の爪の白い部分が大きく・・・・

35歳の男性です。

もう2年ほど前からなのですが、手の爪(左右5本)の上部の白い所(伸びると白くなるところ)が爪全体の1/2くらいまで白くなってるんです。つまり、爪と皮膚が爪半分までくっ付いてない状態なんです。特に痛みは無いのですが、何か物をつまむ時はあまり力が入りません。あと、形が変形しつつあります。

この様な同じ境遇の方、若しくはこの原因がお解かりの方がいらっしゃったら是非、ご回答ください。

Aベストアンサー

当たっている自信はないですが、思いつくものとしては、
爪白癬(水虫)でしょうか。厚くなったり、ポロポロ崩れるようなことはないでしょうか。もっと可能性は低いのですが、貧血で爪が逆に反ってしまう(真ん中がくぼむ)現象(スプーン爪)が起こることはあります。貧血症状はないですか?

Q爪をむしる癖

爪をむしる癖がついてしまいました。
昔爪を噛む癖があってそれは我慢できるようになったのですが、爪をいじる癖は抜けずとうとうむしるようになってしまいました。
かなりな深爪になってしまいました。
どうしたら爪をいじらずにすむようになるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪を噛む癖は、マニキュア(匂いのするものが、爪噛みをやめたい人のために売られているそうです)である程度抑えられますが…。
爪をむしるのをやめるのはちょっと難しいですよね。
というのも、私がそうなので^^;
質問者さんは女性で、まだ学生でしょうか?
もしそうでしたら、手間隙かけてネイルアートをしてみてください。
何か勿体無くてむしるのが少しは落ち着きます。
(男性だったり、就職してたりだと、ちょっと厳しいかもしれませんが…)

むしりまくると、例えばそれが足の爪だったりすると毎日重さがかかるし靴で圧迫されるので、爪が肉に食い込んでお医者さんのお世話になります…。
私はそれでもう5回ほどお世話になってます…。
指先なので麻酔は痛い・お風呂に入れない・靴に足が入らない など、いいことはありません。
むしりそうになったらこのエピソードを思い出せば…少しはおさまりませんかね?(他人のエピソードじゃ無理ですかね…;)

Q爪の白い部分

爪の付け根に白い半円のようなものがありますよね?
私はどの爪にもなかったのですが、
今気付いたら、左人差し指にちょっとだけ白い部分が
できていました。
あれは、なぜできるのですか?
今まで無かったものが急にできるのは、
なにか爪に異変があったからでしょうか?

Aベストアンサー

 #1の方の 参考URLを 読まれたら いいと 思います

 私が 子供の頃に よく 親から 言われたのは その

半月形の 部分は 爪が よく 成長している印だから

それが 大きいほど 健康で 成長していると 言われました

 でも 参考URLによると そうばかりでも ないようですね  半月形が無くても 心配することは ないし あったら 健康な証拠と 喜べば いいですよ

 とにかく 心配しなくて いいですよ

Q爪を噛む癖

どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。

私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。
やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。
深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。
体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。
爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。
学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。
ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。
家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。
過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。
不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。
それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。
将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。
また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。
半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。
癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。
爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。
寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。

私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。
やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。
深爪が普通になってしまっているせい...続きを読む

Aベストアンサー

爪噛み(指の皮膚も)経験者です。私も人前では絶対にしません。
年中噛んでいますが、やっぱり不安やイライラが強いときがひどくなります。
私はマニキュアを塗ったりしましたが全く効果がありませんでした(笑)

これは慣れるまで違和感があるのですが、薄い手袋をはめると結構効果がありました。知り合いに教えてもらい実践したところ、今ではひどかったときの倍くらい爪が伸びています。
はめていると噛みたくなることはありません。私の場合ですが^^;
爪は根気よく伸ばしていれば段々皮膚とくっついてきますよ。
綺麗にくっつくまでは白いところが出てきたら伸ばしすぎずに切るといいと思います。
私も何回も逆戻りしましたが、今は前とは比べ物にならないくらい伸びてます。
挫折しかけても諦めないことが大事です^^

あくまでマニキュア等で対応できなかったときの参考として…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報