プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程PET検査結果を聞きに行きました。

母は今腹水を抜いてもらってます。
家ではご飯もほとんど食べれていない状態でした。
今日久しぶりに歩いている姿を見て、私は言葉が出ません。
すごくこけ痩せた感じがしていて。

結果は原発不明癌でした。
なのでステージも分かりません。
私は、癌に詳しくはありませんが、癌が進んでいる感じがしてどうしようもないです。

A 回答 (2件)

PET検査で癌の元が解らないのですよね、でも多少食事が出来る様になり良かったですね、でも寛解はしないと思いますよ。

• 0

原発不明癌と診断されたのですね。

お腹の中に癌があることは確実なのですが、どの部位が発生部位、組織型がわからない、組織型がわかないと抗がん剤が決められない。
癌で腹水があるとステージⅣになります。ステージIVでも症状緩和や延命目的に抗がん剤もありますが、全身状態が悪いので、デメリットの方が多いのですかね。
主治医より、どのような説明がされているか不明ですが、癌末期であるように思います。
あっすんさんの大事なお母様を心配されるお気持ちはわかります。
お気持ちの方向転換が必要です。
緩和ケア医療とはご存知ですか?
主治医に相談されてみたらどうでしょうか?
もちろん、保険内医療です。
症状緩和や疼痛コントロールなどの医療、家族ケアを癌末期患者、あるいは家族に対しアプローチを行う医療です。まず、ご本人、ご家族の理解が必要です。
私はお母様の気持ちになると、病気より何より、娘さんのことを一番心配されていると思います。
お母様は娘さんとともに生活してきて、これからも少ないかもしれない、大切な時間過ごしたいと思っているのではないでしょうか。
寄り添って、一緒にいてあげてください。それが延命治療であり、一番ベストな治療です。
    • 0