12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先日、69歳の母が小腸にできた腫瘍を取り除くため、開腹手術を受けましたが、小腸側に詰まっていた腫瘍は取れたのですが、反対側にある腫瘍が大血管と尿管を巻き込んでいたため、取り除くことができず手術をおえました。

医師からの説明で、一部取れた腫瘍を病理検査に出して、3年前にできた大腸ガンの転移によるものか、小腸ガンか、悪性リンパ腫のいずれかを検査してもらい、その後母の体力回復をみて抗がん剤治療にうつると言われました。

ただし、ガンの場合は抗がん剤治療を受けても腫瘍が無くなることはなく、現在抗がん剤は4種類ほどしかない上、本人に合う合わないがあり、合ってもそのうち効かなくなると説明を受けました。

今のままでは、いわゆる延命治療になるのだと思いますが、なんとか残っているガンを取り除くことはできないものなのでしょうか?
現在は関西の市立病院で入院しており、このまま諦めるのが普通なのか、それともガンセンター等専門の大きな病院で、再度なんとかならないか伺ってみてもいいものなのか、このような経験がなくわかりません。

詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。
どんな些細なことでもかまいません、
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

抗がん剤治療は市立病院でも癌の専門病院でも基本は同じですよ、大動脈と尿管とが巻き込んでいたので切除出来ずですか?どこの病院でも抗がん剤治療は全てオーダー型治療です、オーダー型とは患者一人一人違いが有りますので全ての患者に同じ治療が合うとは限りませんので自分に合う抗がん剤に出会うまでに時間がかかります、癌の専門病院だと今までの治療の蓄積が有りますので普通は一度何らかの癌になると5年間は定期検査をします、大腸がんなら腫瘍マーカーのCEAとCT検査が基本ですが、CEAの数値は幾つ?大腸がんの発生が3年前ですよね、転移ではなく再発では?私の友人もやはり3年前に大腸がんに再発をしましたが今の元気にに仕事をしています、73歳です。

癌の種類と言うか性質は聞いていますか?例えば腺がんとかというように。
    • good
    • 0

栃木県か、その辺りに小腸がんの名医がいると以前本か何かで見たことがあります。


うろ覚えで申し訳ないですが、確か栃木県、もしくはその付近の県でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この度は貴重な情報ありがとうございます!
昨日病理検査結果が出て、大腸ガンの転移で小腸にガンができてしまったようです。
先生と話し合った結果、母の希望でこのまま市立病院で抗がん剤治療を受けることになりそうです。
私としてはガンセンター等に転院してほしかったのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 16:52

小腸がんの治療は手術しかないと思われます。

名医を見つければ何とかなるというオプションがあると良いのですが、珍しい癌だけに名医なるものがあるか、どんなものでしょうか。

手術で体力は奪われていると思われます。治るかどうかも重要ですが、体力の回復に気を使ってあげて下さい。老齢者の抗がん剤治療は無意味という国の判断があります。医師の判断は重要ですが、抗がん剤に課題な期待は出来ません。増々体力の消耗になるか知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

この度は貴重なご意見、ありがとうございます。
昨日病理検査結果が出て、3年前の大腸ガンの転移という結果でした。
今後について医師と相談した結果、抗がん剤治療をこのまま市立病院で受けることになりました。
私としてもガンセンター等に転院してほしかったのですが、医師に相談したところ、ガンセンターは抗がん剤の量の調節がマニュアル通りでしかなく、副作用がきつく出る、ここの病院であれば個々に調整してなるべく副作用がきつくならないようにできると言われ、母の希望でこのまま市立病院で抗がん剤治療を受けることになりました。
高齢ということも気になり聞いてみましたが、先生の見解では、今はそこまで高齢というわけではないので心配はしてないと言われました。
ですが、すぐに70も超え、高齢になっていくので、その先については話されませんでした。
できれば抗がん剤治療で腫瘍が小さくなって、また手術ができるようになればと願うばかりですが、その可能性についても医師の見解では可能性が低いと言われました。

お礼日時:2018/05/08 17:06

小腸がんは稀な癌で希少癌になりますのです、3年前に大腸がんになったのなら今も定期的に検査をしているとはずですが、5年間は定期検査をしているはずですがね、多分一般血液検査の他に腫瘍マーカーのCEAとかも検査していると思いましたがね。

癌細胞の検査をすれば大腸がんの転移なのか新たに小腸に出来た癌なのかの判明は出来ますが、治療法は難しいですね、抗がん剤も沢山種類は有りますが患者に上手く合う抗がん剤に出会うまでが大変です、時間と費用が必要です、出来たら癌センターへの転院が良いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やっちんさん、いつもありがとうございます。
昨日病理検査結果が出て、3年前の大腸ガンの転移という結果でした。
仰っていただいた通り、大腸ガン後、4ヶ月に一度のペースでCTや採血等の検査を受けていましたが、その際には異常ないと言われていました。これって見落としなのでしょうか。
今後について医師と相談した結果、抗がん剤治療をこのまま市立病院で受けることになりました。
私としてもガンセンター等に転院してほしかったのですが、医師に相談したところ、ガンセンターは抗がん剤の量の調節がマニュアル通りでしかなく、副作用がきつく出る、ここの病院であれば個々に調整してなるべく副作用がきつくならないようにできると言われ、母の希望でこのまま市立病院で抗がん剤治療を受けることになりました。

お礼日時:2018/05/08 17:00

質問者が主治医に質問を投げる、希望を述べる、尋ねる、


此は自由に為さればよいですよ、

タブーでは無いですから、

切除しきれない腫瘍や癌細胞の話は、其処此処で耳にします、
脳腫瘍などでは、絡み付いた部位をミクロン単位で剥離出来るDr.も居られる様ですが、
スケジュール的には2~3年待ちの様相もらしいです、

抗ガン剤は確かにご利益は非常に薄い様です、
効かないのが定説見たいですね、
ダメージばかりが強くて、

抗ガン剤では無いですが、「ハスミワクチン」ってので癌細胞が消滅したなんて話も聞きます、

一度検索をされて見れば、

唯ね、保険診療外なんで費用はと言う話も併せてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング