プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、県外の知り合いから連絡があって、私の地元で配布されている情報誌が欲しいと言われました。ただ、その情報誌がいつから配布か分からなくて(知人は、その情報誌に載っているタレントさんのファンです)何度もいつから配布か尋ねましたが、一切連絡がなく、その後、自分で調べて、配布されている場所へ配布される予定の日に行きました。でも、その日の配布が延期になって、いつになるか分からないと知りました。何度も時間を見つけて、配布場所へ足を運びましたが、4回目でやっと手に入りました。それまでにも何度も「行ったけどなかった」ことや、「いつ配布されるのか」などと連絡をしても、2週間くらい連絡が取れず、「今日やっと手に入ったから」と伝えると、その直後に連絡が取れました。
その情報誌は無料のものなので、別に送料等は要らないと言っていたのですが、「送料を払うから口座を教えて」と何度も言われました。送料もそんなにかからなかったので、口座も教えたくないため、要らないと言ったのですが、「代引きは家にいないからダメ、書留は近くに郵便局がないから無理」と言われて、挙句の果てには、こちらが聞いてもいないことを言っていて、すごく言い訳がましいです。欲しかったのは知人ではなく、知人のお友達らしく、そのお友達の家に送ると言うと、「友人に渡すものが家にあるから、うち(知人の家)に送ってほしい」と言われました。
配布される日がいつか分からず、急ぎだったら困ると思って、私は田舎に住んでいるため、バスの本数は数えるくらいしかなく、タクシーで行っただけに、とても悔しいやら、腹が立つやら、悲しいやら・・・数年前は違う地方に私が住んでいたため、お手伝いするのは今回が初めてだったのですが、今後はお手伝いができない旨を伝えて、縁を切ろうと思っているのですが、口座は教えたほうがいいのでしょうか?頑なに「自分のところに送ってほしい」と言われるので、ご友人のところに送ったほうが手間が省けていいと思うのですが、それも拒否されるので、知人の家に送るべきなのでしょうか?

文章が下手で、うまく書けなくてすみません・・・

A 回答 (6件)

ご友人であれ、身内であれ、口座番号や暗証番号などを教えるのは控えましょう。



そのような"自己中"な要望というのは世間的に通用しないものです。

ご自身の"お金"に関わる番号は契約書も無いものに教えると、後々面倒なことになりかねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね。こちらからの要望は何も聞いてもらえず、向こうの要望ばかり押し付けてくるので、口座番号も教えず、現物をお手紙と一緒に送っておきました。ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:41

関係を断っても構わない相手だった今後は無視しましょう。


口座番号なんか教えなくってもいいです。
タクシー代はくやしいですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
完全に信用できなくなったので、現物だけ送って、口座番号は結局教えず、ブロックしました。
悔しいけど、もう頼まれることがなくなると思うとスッキリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:50

詐欺に使われますよ。

無視してブロックしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、ブロックしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:48

口座番号を教えてもできることはお金を振り込むことぐらいなので、教えたところで差し支えありません。


強いて言えば、押し貸しって詐欺を行う時に使おうと思えば使えるくらいです。
なので、どっちでも良いです。
経費を支払ってもらってケジメをつけるって意味なら、教えたほうが良いと思いますよ。

>頑なに「自分のところに送ってほしい」と言われるので
普通に考えたら、自分の友人の住所などを第三者に教える方が憚られるので、自分のとこに送ってくれというのは当然なんじゃないかと思いますが。
質問者さんでも、勝手に自分の友人の住所とかを他の人に教えないですよね?
手間がどうこうじゃなくて、常識の問題だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局、口座は教えず、現物だけ送っておきました。
住所も、「その方に直接送ったほうがいいと思うんだけど、一応聞いてもらえますか?」と尋ねただけです。もちろん、私も、勝手に友人の住所や電話番号は教えませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:48

送らなくていいですよ。


知人でしょ?
その人が欲しいわけじゃないということは
メルカリとかで出品して設ける可能性もありますからね。

フリマとかオークションで検索してみたら?

もう無視する人には無視しかありません。
お金を送金するつもりなら書留でも送れるし
プリぺでもなんでもあなたに送れるはずです。

利用しているだけなので乗る必要は全くありません。
送ると気持ちがすっきりしなくなるから無視です。

多分、口座おしえても送金されませんよ。

タクシー代とか色々か買ってるのなら
ご自身でフリマに出せばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
口座は教えたくなかったし、私が持っていても仕方ないので、口座も何も教えず、送っておきました。現金書留は近くに郵便局が無いから・・・と言っていましたが、もうお金は要らないから、この関係を絶ちたいので、もう諦めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:45

縁を切るのなら、送る必要はありません



さよなら~とメールして、ブロックしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
口座は教えず、現物は送っておきました。そして、ブロックしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!