痔になりやすい生活習慣とは?

アスペルガー症候群の感覚過敏について

私は19歳の男性なのですがアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。
小さい時からマジックテープの剥がす音が苦手です。
あの音を聴くと頭の中で寒気?がする感じです。
しかし、昔も今も気分によって案外大丈夫だったりします(不快なことに変わりはありませんが)。
感覚過敏って気分によって軽くなったりするんですか?
そもそもマジックテープの音って皆さん不快に思うんですか?

A 回答 (2件)

ASにしろASDにしろ、そこで判断することはないよ。

他人とのコミュニケーションの観点から日常生活に支障が出ているくらいなら、その手の医療機関でワイスなどのテストで診断することになる。それが判断基準であるという決まりにした以上、それが絶対なんだけど、判定結果は、結局のところ傾向。 確実に問題がある人はそのように診断されるけど、そんな人、はっきり言ってテスト受けなくてもわかるわけだ。 で、ボーダーですね、って診断されて、結局だから何なのよって話ですよね。

まあ、自分の苦手分野を見つけ出し、それに対しての具体的対応策を知っておくってことは、人生の間違いを事前に防げる可能性を少し上げられるかもしれないってことはあると思う。

あ、ちな、おいらはマジックテープの音は全然問題ない。 掃除機の音は狂いそうになるけど。 あと、小さいころ変なこだわりはたくさんあった。 ASかどうかは知りたくもないけど、自分の人生を振り返ると、その可能性はそこそこ秘めていると感じてはいる。
    • 1

まず、

アスペルガー症候群というものは精神医学の
改定により廃止になってます。

現在、アスペルガーに相当する障害名は
自閉スペクトラム症です。

診断基準は

・社会性の障害
・コミュニケーションの障害
・常同行動

となっています。

3つ揃って初めて自閉スペクトラム症です。

また、感覚過敏もたしかに自閉の
症状としてありますが、

嫌いな音を聴くと不快レベルではありません。
体調そのものが悪くなってしまうのです。
    • 1