プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。初めて一人旅でヨーロッパへ行きたいのですが、その際にJTBなどに依頼すればプランなどを組んでもらえるのでしょうか?
何故初めてなもので海外旅行のことはよくわかっていません。
ツアーなどではなく、現地の案内などはいらないのですが、泊まるホテルや観光名所など道筋を立ててほしいです。
わかる方いましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

私の経験で言うと


1大学生協の本屋で地球の歩き方 ヨーロッパ編を買う。
ついでに参考にするため旅行カウンターでヨーロッパツアーのパンフレットをもらう。
https://www.arukikata.co.jp/guidebook/series/boo …
2パンフレットや歩き方を読みながら行きたい都市や観光地をプロットする。
3一都市一日半滞在として、入国~出国の仮日程を組み立て、電車等での移動ダイヤを調べる。
https://www.eurail.com/jp/lu-xing-noji-hua/yurei …
4スケジュールが固まったら、ネットや生協旅行カウンターで海外航空券を予約する。
https://travel.rakuten.co.jp/kaigai/
http://travel.univcoop.or.jp/airtkt/index.htm

因みに比較的安い大韓航空のホームページで見たら関空~仁川経由オランダアムステルダムまで8月下旬11万円前後でした。

4航空券の予約が取れたら、ホテル予約。学生なのでユースホステルで十分。ユースの会員証は大学生協で扱っている。満室や目当ての街になかったらネットで予約する。
http://www.jyh.or.jp/international/index.html
https://appleworld.com/ucp/

5全部決まったら、海外旅行保険に加入する。クレジットカード(visaやマスターカード)持ってなかったら楽天カードでカードを作る。
http://hoken.univcoop.or.jp/travel/index.html
https://www.rakuten-card.co.jp/
6時間はたっぷりあるから、英語の勉強をしておく(英会話集の基本例文暗記)。駅の窓口やホテル、観光案内所で役立つ。
    • good
    • 0

>JTBなどに依頼すればプランなどを組んでもらえるのでしょうか?


海外個人旅行専門セクションがある店舗なら、金を払えばやってくれると思います

>泊まるホテルや観光名所など道筋を立ててほしいです
道筋とは移動交通機関のアドバイスと手配という意味ですか?

JTBに限らず旅行会社は言われたことを予約端末を叩いて予約することには長けていますが
案外海外の現地事情は知りません。ご自身で調べたほうがいいと思います。

ヨーロッパと言っても多くの国があり、日本人個人旅行者が多い場所、そうではない場所で
かなり事情が変わってきます。観光客が多い国だと観光局のサイトに最低限の情報は出ています。
日本語で出てこなくても英語で出てくることも多いです。大学生ならその位の英語は分かるでしょう。
    • good
    • 0

金さえ出せばやりますね、商売ですから。

    • good
    • 0

飛行機とホテル(と空港~ホテルの送迎)だけの手配で良ければ、フリープランというパック商品があります。


海外のホテルは1室いくらで、シングル料金設定がないことも多く、またJTBなどが押さえているホテルの部屋は2名一室が基本なので、一人旅だとホテルの部屋代が割高になる(2名一室分の料金を一人でも払う)ことがあります。
観光名所などは、自分でガイドブックを調べて計画しましょう。どう行動すれば良いかのプランをお願いすることもできますが、その分の手数料はかかりますし、ガイドを付けないのであれば結局は現地で行動するのは自力ですから、ガイドブックを自分で読んで行動するのとほぼ同じです。
主な観光名所と、どういう周り方が良いのかを知りたいならば、それもガイドブックに「モデルコース」が紹介されています。
全部団体ツアーで移動するのではなくても、要所要所で現地ツアーをオプションで付けるという手もあります。

なお、旅行会社の団体ツアーで回る旅程を、個人の旅程で参考にするときには、所要時間に団体ツアーの1.5倍~2倍の時間の余裕を見てください。団体ツアーは添乗員に全部お任せでドアtoドアの観光バスで移動することで可能な旅程ですので、それを個人でやるのは、土地勘とレンタカーが必須で、初めての人には無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!