アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

笑点公式HPで見かけた「大喜利」の読み方と意味を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

読み方は、「おおぎり」です。



「笑点」に限らず
「演劇で最後の一幕の演目」の事を差すそうです。
別の表記では「大切り」と書くそうですが、
「切り」という言葉を忌み嫌い(いみきらい)、
それで縁起を担ぐ(かつぐ)意味で「大喜利」と書くそうです。

小学館 現代国語例解辞典 第一版にはそのように書かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshi-tohokさん

早速のご返事ありがとうございました。
笑点に限らないのですね。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/18 23:14

「おおぎり」と読みます。


舞台用語です。
歌舞伎公演や寄席で、その日の(昼夜2回公演のときは毎回ごと)最終プログラムにあたるもの。
終幕の一番という意味。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/index.html

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ko-suke/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん

早速のご返事ありがとうございました。
これは舞台用語ですね。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/18 23:11

「おおぎり」ですよね?


笑点のメインコーナーですよ。園楽師匠の司会のもと愉快痛快に行われるアレじゃないんですか?
「大喜利」のちゃんとした意味はわかりませんが、お題にそっておもしろおかしく答えるという形式ではないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoriashiさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/18 23:04

読み方は「おおぎり」です。


落語家が、本職の落語を演じるのではなく、余技として、司会者の出す「お題」に即興で回答し、笑いをとるものをいいます。古くは川柳やなぞかけを、その場で頓知をきかせて回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensakuさん

早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/10/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!