キッズステーションで「とっとこハム太郎」を見てるんですが,番組の途中でTV東京で現在放映中の「とっとこハム太郎」のCMが入ります。絵がだいぶ違いますよね?特に首が細くなってる。なんか違和感を感じてしまうんですが,キャラクターものでこんなに図柄が変わるのって珍しくないですか?私は当初のハム太郎の方が好きなんでいつか変わってしまうのが残念です。なんで変えたんでしょうか。TV東京の方のは1度も見たことありません。ストーリーとかキャラも変わってますか?ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

私も初期の頃の絵柄が好きですね。

ずんぐりむっくりしたキャラクターって、どうもアニメーションだと動かしづらいようで、長く続いていると次第に動かしやすい形に変化してくる(関節のくびれ等が出てくる)ケースが多いようです。

ドラえもんやピカチュウなんかもそうですね。
初期のものと見比べると「ダイエット大成功!?」ってくらい変わっていますよ。

絵柄変わること自体は珍しくないですが、ハム太郎は…はっきり言って、今はかなりバランス悪いですよね。

最初の頃ファンだった私の友人も、今では「しゃもじ」って呼んでます(^^;;;
    • 0

ハム太郎は最近見てません。

いまミルモを結構見ています。でもミルモも線が変になってたりします。目が余計に大きかったり。アニメより原作のほうが好きだな・・アニメって書いているといつかは変になってしまいます。
    • 0

こんにちは。

子供につられて何年も見てます。
見てなかった分はレンタルしてすべて見てます。

ずーっと見てると気づかないもんですね。
ただ、他の方が書いているとおり、アニメって長くなるにつれだんだん変わってきますよね。
たぶん一番初めの話をビデオで見たら、今と違ってるかもしれません。
キャラクターは以前より今の方(はむはむぱらだいチュ)がだんぜん増えましたが、性格などはぜんぜん変わっていませんよ。
話の内容なども、以前と同じままです。
    • 0

私もハム太郎は知らないのですが、昔よくアニメを見ていた時にはよくあることでしたよ。

何年も続いているとたまにキャラクターデザインの方自身の描き方が変わったり人材自体のチェンジがあったり。
制作会社が途中で変わったりすることでも絵柄が変わることもあるのではないかと思います。
古い作品ですが『うる星やつら』なんてかなり変わってますからね。
リアルタイムではなく後の再放送で好きになったアニメでしたがその絵柄の違いには驚かされた記憶があります。
    • 0

「とっとこハム太郎」は全然見ていないのですが(^^;

>キャラクターものでこんなに図柄が変わるのって
>珍しくないですか?

とのことですが……「クレヨンしんちゃん」とかも
初期に比べるとかなーり、絵が変わってますよ?
「ドラえもん」も「サザエさん」も「名探偵コナン」も
どれも初期の絵と今の絵を比べるとかなり違います。

アニメに限らず、マンガなんかも長期連載作品になると
初期の絵と最近の絵はかなり変わってきます。
(1巻の頃と最新刊では全然違ってたりとか)
だから特に珍しいことではないと思います。

ストーリーに関しては本当に全く見ていないので分かりません。
(お役に立てなくてすいません)
    • 0