アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちの2、3軒さき、改築しています。昼間は、うるさくうんざり。この頃は、近所の大工さんでは、なく、会社になにもかもまかしているのですねぇ。
紙切れ一枚ポストに、工事します。それだけです。改築するまえ、若奥さんが、道であった時、工事をしますのでと、挨拶はそれだけ。紙切れ一枚それも、会社名は、書いてあったても、肝心の連絡先の電話番号がかいてありません。皆さんは、どう思いますか?
狭い道に、ブルドーザが、鎮座して、通るのに一苦労救急車も入れないところです。ストレチャーも入れません。改築してる、所の人も人。常識がない。

A 回答 (11件中1~10件)

うちの10m先で、材木屋と不動産を生業にしている人の家が新築されています。



挨拶は全くなし。工事車両が道をふさいで何日も平然と工事していたら、一応
警察は指導に来ていたけれども、ニヤニヤ笑いながら業者は警察に注意された
ことも履行していませんでした。

その新築工事はすでに着工から1年たってもまだ終わらない。
とにかく、木材をその現場で切っています。凄い騒音です。
もう、家も終わったな、と半年前に半年間の騒音の後で思っていたら、外構のための
木なのか、内装用か、それから半年の間、毎日木を切る音がし続けました。
自治会の会長の家が斜めに隣接していますが、自治会も形骸化していて何の申し
入れもしていない、自治会って機能不全、存在価値なしです。

まだ、ポストに紙を入れるだけまし、です。
    • good
    • 0

質問の主題は


・工事の音がうるさい。静かにしてもらう方法は?誰に言えば良い?
・騒音たてているのに事前の挨拶、お詫びとして正式な品物のの提示がない。求めても良い物か?
・工事に際しての事前の通知が会社名だけ記載した紙切れ1枚だった。連絡先を現場の職人に尋ねても良い物か?
・狭い路地をブルがふさいで、緊急時を初め通行に支障が出ている。通行を確保してもらうためにはどこの誰に申し出れば良いのか?

どれについての意見をお求めなのでしょう?
トータルで工事を中止して欲しい、ということなのでしょうか?
    • good
    • 0

挨拶に来ない業者っているんだ…



でも、それは義務じゃないからね。
お互い様と思えば文句は言えないでしょう。

でも手土産持って挨拶に回るくらいはあって良いと思うな。


まぁ挨拶に入っても文句を言われるのは同じ!っていう考えを持つのは否定は出来ない。

当社もHMからちょっとした1・2時間で終わるような仕事を貰う事があるけれども…最近は、「どこどこの家の人はうるさいので注意して下さい」、「荷卸し程度の駐車であっても、ここの家の前には停めないでください」っていう注意喚起が来ることが多くなってきました。


>狭い道に、ブルドーザが、鎮座して、通るのに一苦労救急車も入れないところです

余程バカな業者で無い限り、ちゃんと警察に許可を取ってるはずだから問題なし。

疑いたくなる業者なら「ちゃんと警察の許可取ってますか?」と聞いてみましょう。


とある知り合いの業者で、許可を取って通行止めにしたまでは問題なかったけれども、歩行者も止めたら警察に怒られた!って言ってました。
    • good
    • 0

工事のお詫びに菓子折り等を送る文化が無い国では、そんなものが貰えなくてもイライラしないのでしょうが、日本はそういう文化がありますから、それをしない人がいるとイライラするのでしょうね。



結局、人間が頭の中で作り出した「当たり前」「常識」の概念の世界だと思います。

「~するのが常識だろう」という概念が、自分自身を苦しめる事になるのだと思います。
    • good
    • 0

じゃ、タオルが欲しいの?

    • good
    • 1

公道でその様な


事有れば市役所に言うこと。

改築ならば確認申請している
ので市役所も把握為ているはず、

市役所に要相談。
音はお互い様。
    • good
    • 0

新築工事を音を立てないで行うことは出来ませんね。

仕方ありません。連絡先電話番号はあいさつ状に必ずしも必要不可欠ではないですが、兎も角道で出会って挨拶は受けたし挨拶状も来たのなら一応最低限の事はしてくれているようです。お相手は今後一生ご近所で暮らすので今後ともあまり波風を立てない方がお互い暮らしやすいと思います。
    • good
    • 0

2-3軒先なら 仕方無いかもふん


でも 何か受け取ると 文句も言えないしふんぶはふん
私は 受け取りませんでしたふん それで騒音したい放題では困るのでふん
    • good
    • 0

確かに~


通れないのは本当に困る!いちいちこちらが頭を下げてどけてもらったり、変な顔されたり、奥の家がウチだけだったので、取り壊し、新築でチョコチョコ間があいて半年間。朝になると頭痛がしてたわ。
業者はたまに来て、今日は通れませんとか、午前、午後だの来たけど、家主が一度も来なかったのが、腑に落ちなかったなあ。

うちが改築したときは業者と旦那が一緒に回ってタオル配ったよ。

会社名なんとかわかればいいですね~、看板が出ているところとない現場があるね。

現場で話しかけやすそうな、人に聞いてみるとか(業者の営業所に聞けば会社もわかるかも。家主にも言ってくれるかもよ。
    • good
    • 0

お互い様です。


自分が改築するようなことになったら、同じことで周りに迷惑をかけることになるんですから。
住んでいる以上は、そういう寛容さも必要です。
>近所の大工さんでは、なく、会社になにもかもまかしている
一人親方ではなく、施工業者に所属する大工が多いです。
挨拶の仕方は、業者それぞれです。
タオルを一緒に持ってくるところもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!