『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

飛行機の乗り方について、不安なので誰か教えてください(>_<)
ちなみに福岡空港です。
国内線でJALです。
恥ずかしながら、飛行機に乗ったことがありません。
ネットで調べたら、まず搭乗手続きをするんですよね?
そこまでは理解出来ました。

食事を空港で済ませたいんですが、搭乗手続き→荷物を預ける→食事・お土産を買う→身体検査→乗るでいいんでしょうか?

あと、身体検査ってブラのホックとか警報で鳴らないんですか?
手ぶらで金属検知器を通るんですか?

誰か助けて下さい(>_<)

A 回答 (6件)

警報ががなったら女の警備員に徹底的調にべられますから(ご禁制の物隠してない時以外は)大丈夫です。

それと新幹線は発車5分前でも乗れるけど航空機は一時間から一時間半前まで行かないと、搭乗口(保安検査場じゃないよ)までは20分前です。羽田空港の場合は搭乗口まで10分以上歩く場合もありますから。
    • 0

ブラのホックでは成りません。

鳴れば金属探知機でわかるので大丈夫
ベルトと財布は籠に入れチケットを渡しパスです。
国内線と国際線又は航空会社で機内持ち込みケースがまちまちです。
あらかじめスタッフに聞きましょうね。
    • 0

手続きに関しては他の方がいっているので、金属探知機についてのみ。

私も男なので、下着の金具については分かりませんが、
金属探知機は、ベルトのバックルくらいならまず鳴りません。
(大きいバックルだと反応することがあるらしいですが)

ましてや、ジャケット等の大きめのファスナーくらいなら反応しないので、下着の金具くらいなら大丈夫でしょう。
万一反応した場合でも、女性の係員が別途対応するハズですので、
さすがに裸になることはありませんよ(^^;)
    • 0

>搭乗手続き→荷物を預ける→食事・お土産を買う→身体検査→乗るで

>いいんでしょうか
基本的にはこれで良いと思います。

ただし、「荷物を預ける」の部分ですがバック類の大きさが制限のサイズ
より大きい場合は荷物の自動検査機に預けますが、可能であれば、制限内
のバック類にした方が機内に持ち込めるのでその後の行動が楽になります。
サイズの制限については下のURLをクリックして参考にしてください。

「持ち込み可能な手荷物/JAL」
http://www.jal.co.jp/dom/baggage/inflight/

全部の荷物を機内持ち込み可能のバックに詰めますと荷物を預けなくて済み
ます。このバック類ですと機内に持ち込むことができます。
バック類は前の方の座席の下に収納します。収納出来ない場合は頭上の収納
棚に収めます。
この場合ですと、到着後、バックを取り出してから、そのまま、到着空港の
出口に直接向かうことができます。

荷物を預けますと到着地の空港ので荷物引取所にて自分のバック類を引き取
ります。
この場合、航空機から搬送車に載せて荷物引取所までの間を移動しコンベア
に載せて出てきます。このため、引き取るまでに多少の時間が掛かります。
また、コンベアが常時、回わっていますので、自分のバックであることの独
自の目印を付けておきますと楽に探すことができます。

出発保安検査場
機内持ち込みバック類の場合、
このバック類をトレイ(大型のお盆)に載せます。
小銭入れやカメラ・スマホ・ポケットのキーなどは、別のトレイに載せます。
係員により小型コンベアで移動しながら検査機を通過してもらいます。
身体の検査は隣接したゲートを通過して検査を受けます。
なお、出発保安検査場に入場する時に、読み取り機で搭乗券のチェックを
行われますので搭乗券を手元に用意しておきます。

なお、開栓した飲み物は破棄するように指示される場合もあります。
飲み掛けた飲み物は飲み切るか、破棄して検査を受けます。
開栓して一旦栓を締めますと上空での機内の気圧の変化により飲み物やガス
が栓から吹き出る可能性があるためだろうと思います。
この注意は空港により違いがあるかもしれません。
その他、下のURLをクリックして参考にしてください。

「制限のある手荷物」
http://www.jal.co.jp/dom/baggage/limit/
    • 0

バスに乗るのとさほど変わりなし。

ただ、大きい荷物は、預ける。保安検査があるくらいです。ジーンズのズボンなんか前は金属製ファスナーに大型金属ボタン付きですが、ブザーはならないです。ブラのホックとか、金属ワイヤー付きでも大丈夫。

搭乗手続き、保安検査、それから出発ロビーでそこにお食事処、お店が。言われた時間までにヒコーキが停まっているゲートまで行きます。

大阪とか、東京のJRでの駅よりも、もっと簡単で分かりやすいので、心配することなしです。
    • 0

>あと、身体検査ってブラのホックとか警報で鳴らないんですか?

手ぶらで金属検知器を通るんですか?

手に持っている携帯電話、バッグ等はトレイに乗せて別に検査されて出てきます。
カッターナイフとかハサミはもちろんですが、注意しないといけないのはライターとかペットボトル飲料です。持ち込めないので捨てても良いか聞かれます。
私は男ですのでわかりませんが、ブラのホックとかボディスーツのスナップボタン程度では警報は鳴らないと思います。
    • 0