アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っていない男性と初めて二人で食事をしました。お互い恋人はいません。

帰り際に「月、綺麗だね」と言われ、その場で私は字面通り受け取り「そうだね。昨日は満月だったよね、今日も綺麗だね」と答えました。
しかし解散してから、もしかして別の意味だったかもしれないと思い、悶々としています。
ちなみにお互い21歳の若造ですが、どちらも文学好きであることは相互に認識しています。

私が元々男性にベタベタ触られるのが嫌だという愚痴をこぼしたこともあってか、彼からアピールらしいものは見受けられませんでした。礼儀的な面でちょこちょこ褒められはしたので、女性としてはともかく、人として悪い印象は与えていないと思います。

男性の皆さんは遠回しに好意を伝える際「月が綺麗だね」という言葉を使うことはありますか?
また女性の皆さんはそのような経験はありますか?

こんなことを聞いても不毛だと承知の上ではありますが、皆さんのご意見や経験をお聞かせいただければ幸いです。ご回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

(個人的には)特別な想いが無い女性に《月が綺麗だ…》とは言いません。


話題にする事自体避けたいし、二人で星を仰ぐ事もしない。

ただ、不安や危機感、絶望感の象徴として《月が綺麗だ…》と表現する時もある。
その場合、想いは関係ありません。
    • good
    • 8

まあ、カッコ付けたい年頃ですけどね。



相手がそれなりのレベルにあると分かれば使うでしょうけど、普通は使いません。

ま、深く考えない方が良いかと。

この先ハッキリしてくるでしょうから。
    • good
    • 0

もしも、好意を伝える意味で言われたら、「時代錯誤な人だなあ」と呆れます。


しかも、自分の言葉ではなく過去の文豪のパクリとか、自己陶酔はいい加減にしてよ、です。

ま、今時そんな男性はいないでしょう。
    • good
    • 0

お互いに文学好きだからこそ、真意をはかりかねますよね。



全ては今後の展開によるのでは。

で、あなたは密かに期待しちゃってるのですか?
    • good
    • 0

「月が綺麗ですね」が「アイ・ラブ・ユー」という意味もある。


という事をしらないと解らないですからねぇ…
それも文学好きでも夏目漱石を知らないと。

 でも「月が綺麗だね」は普通に使う言葉だし
そこまで気にする必要はないと思います。

 私も言われた事がありますけど、そういう意味(愛の告白)と受け取った事はありません。
「晴れたり、曇ったり、まるで4月のようだ」
と言われた時は、ちょっと焦りましたけどね。
    • good
    • 0

普通の人は言わないと思います。


ですが、お互いが文学好きということで
夏目漱石のエピソードを使ったのではないかと思います。
    • good
    • 0

夏目漱石の逸話からでしょうか。


それとも、歌丸師匠がよくネタにしてる、月がとっても丸いから、遠回りして帰ろう、でもう少し一緒にいたいって謎掛けか。
回りくどすぎ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
やっぱり字面通りの意味ですよね笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 22:58

>男性の皆さんは遠回しに好意を伝える際「月が綺麗だね」という言葉を使うことはありますか?


⇒言わない。
 月がきれいだからそう言っただけ。
 自意識過剰になることなかれってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自意識過剰ですよね笑
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 22:57

サブイサブイ〰️(^_^;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!