プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆流性食道炎になり3ヵ月が経ちました。病院から処方された薬は効かない、薬を変えてもらった薬で副作用で浮腫んでしまい、もっと困った事は呑酸による歯肉炎や歯が悪くなっています。歯磨きをしても寝てる時も逆流してるのがわかります。口臭もかなりあります。主治医に、昭和大学病院消化器センターにアームスという自由診療があり、保険が利かないから治療費も心配ではありますが受診したいと思い、問い合わせの電話をしたら紹介状を持ってきてほしいと言われました。今、通院してる大学病院では検査入院して『酸』がどれだけ出てるか、PHをみたいからと言われています。薬が効くにも時間がかかると言われましたが歯が悪くなるばかり、治療費もかかります。どうしたらいいのでしょうか?アームスの内視鏡をした方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

通常の胃カメラはされましたか?

食道ヘルニアがあると
入り口が開いている為、
薬を飲んでもあまり効きません。
その場合症状が酷ければ、手術をすることになるかと思います。
アコファイドという胃の機能改善の薬は、口をしめてくれる作用もあるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃カメラしました。逆流性食道炎と言われましたが、あられとタロウの言うとおり食道ヘルニアがある、知り合いが言った、逆流性食道炎以外にも別の病気があるのでは?と思いました。

かなり悪化してんじゃないでしかね

規則正しい食生活と胃酸を抑える薬では全く効果がない状態ですか?

私は食生活の改善とすぐ横にならない癖をつけました。
やや改善しましたが、ストレスなどからの暴飲暴食で再発します。

アームスの内視鏡まで経験していませんが、胃酸をコントロールしないと手術をしても変わらないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬が効きません。ネキシウム、タケキャブ、モサプリド、ファモチジン、アルロイド服用していました。効かない、副作用が出るから、その話しをして服薬をまた変更し、パリエットを1日1錠服薬、ファモチジンを毎食後服薬を開始しました。
酸の影響で歯が悪くなる話しをしても食道専門の大学病院のドクターは聞く耳を持たなく、まして、酸ではなく、空気かもしれないなんてとんでもない事を言われました。