東京で公団に住みたいのですが抽選ってどれぐらいの確立で当たるものなんですか?場所にもよるって聞いたことがあるんですが、もし人気のない場所であれば1度で当選ってこともあるんでしょう?また、以前ポストに公団情報サービスみたいな会社の広告が入っていて最初に39000円払うだけで他の人より当選しやすくなるという会社もありました。そのサービスを利用した事、またそういった会社についての情報をお持ちの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も東京で公団に住んでいます。

最近は当選の確率は高いように思います。先着順のところもあります。私の場合1年で2回当選しました。最初に入居したところが狭かったので、応募しなおしました。

>以前ポストに公団情報サービスみたいな会社の広告が入っていて最初に39000>円払うだけで他の人より当選しやすくなるという会社もありました。

公団情報サービスのような会社は手続きの代行をするだけで、当選しやすくなるというようなことは絶対ありません。以前は応募書類も500円位で購入しなけれならなかったんですが、今は無料です。応募書類を貰ってきて自分で手続きをすれば切手代のみです。 公団のホームページにも公団情報サービスのような会社と公団は関係ないと載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
公団情報サービスは関係ないんですね。
自分で応募してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 09:05

こんにちは


大阪で公団に住んでいます。
公団の確率は応募書類に前回の確率が載っているのでそれを参考になさっては如何ですか?

もちろん確率の低いところを狙えば1度での当選もあり得ます。

また、公団の応募用紙に書いていますが、いろいろな項目の優先があります。
それを利用されると1つの優先につき10個の抽選番号が与えられます。
また10回落選すると優先されるとか、なるべく応募した人全員に公平になるようにされていますよ。

39000円でサービスというのは私は聞いたことがありませんが、怪しいですね。

7月25日に公団の応募用紙が配布されます。
それをご覧になるか下記のHPでお調べになっては如何ですか?

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
確立の低いところというのは人気の高くないところ
ということですよね?
狙ってみます。
URLもありがとうございました。
参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公団の当選率アップ

お世話になります。

近々、首都圏の都市公団の賃貸住宅に申し込もうと思っています。
そこは新築なので抽選になるのですが、前回の申し込みではかなりの倍率になったらしいのです。
そこで当選率をアップさせるような方法はあるのでしょうか?
65歳以上の高齢者がいると当選する確立が上がるということを聞きましたが、当方に高齢者はいませんので使えません。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よくある応募の代行業者は使いたくないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

一番いいのはどんどんはずれることです。
はずれ券10枚もっていると、次回抽選時に優先抽選してもらえますよ。

引越するまで結構間があるのなら今のうちに競争率の高い物件に応募しハズレ券を増やしておうくといいですね。それで当たったらもうけモンですし。 w

QWANTED : 公団の風呂のリフォーム情報

ことしの夏ごろだったかTOTOだったかどこかの会社が狭い公団住宅の風呂スペース(1.2×1.6m)の風呂でも身体を伸ばして入れる、ということで三角形の風呂を紹介する新聞記事を読みました。

あとで切り取っておこうと思ったところが、後の祭で消息不明、internetでも、どう検索しても見つかりません。ご存知のかたおられましたら、ご一報いただけませんか?

Aベストアンサー

10月29日付の読売新聞の朝刊19面に記事が出ています。下記をご覧下さい。

参考URL:http://chubu.yomiuri.co.jp/sykai1/woman_life021029.html

Q公団の内覧を終えてクーラーが無い、洗濯機を置く場所が無い。

築年数30年の公団の内覧しました。
古さは構わないのですが、洗濯機を置くスペースがなく
クーラーも無かったのですが

押入は3つあったり、部屋はかなり広く和室でも
アジアンテイストにすれば雰囲気も変わりそうですが

洗濯機は無理矢理置いても構わないって事なんでしょうか?

同じ様な境遇で過ごしてる方やそーいう人知ってると
言った方助言願います。

クーラーは自分で用意すればいいんですよね・・・?

Aベストアンサー

7,8年前に昭和45年頃の公団に住んだことがあります。その団地も洗濯機を置くスペースがなく、ベランダもありませんでした。窓の下が床の間というのか縁側のような板になっていて、壁に竿を置ける金具のようなのがついていました。エアコンは自分で購入しました。室外機は窓の外に置けるスペースがありました。が、据え付ける業者の人はかなり危険だと思いました。私は7階に住んでいたのですが、据え付け、取り外しを見ていたのですが、「落ちないで」と祈りながら見てました。エアコンが設置できるかどうかは、外からみたらみんな室外機を外に置いているのがわかったので、大丈夫だと思い、購入しました。
私はガス給湯器も自分で用意しましたよ。結構入居時にお金がかかるな、と当時思いました。
洗濯機は風呂トイレの前に置いて、排水は風呂の排水に流してました。それなりに住めば都でした・・・。

Q公団住宅建替え

神奈川で築35年程度の公団分譲団地が1000万以下で買えますね
これを購入後、将来建て替えの場合個人の負担金は
最初から住んでいる人と同額でしょうか?
区分所有権に最初からの住人との差は?
民間と比較して敷地が広いですがその敷地も住人の頭割り
で区分所有ですか?

Aベストアンサー

>最初から住んでいる人と同額でしょうか?

同額ですね。
そのかわり、修繕積立金として、支払った金銭を売り主は売却時に管理組合に返金を求めたりできず、購入者は売り主が支払った修繕積立金を引き継ぎますので。なお、売り主が修繕積立金などの未払いがあるとそれも引き継いでしまいます(未払いがある場合は重要事項説明で説明されることになっていますが)。

でも、修繕計画が不十分なものがよくあり、今まで積み立てた修繕積立金では不足するケースもありますので、修繕積立金の状況はよく調べなければ危険ですね。

Q都市公団賃貸住宅

都市公団の賃貸住宅 に住もうと考えています 家賃安い分かなりの築年数が経ってはいますが 特に一般のアパートとの違いはなんでしょうか? 

Aベストアンサー

6年ほど住んでいました。更新料が2年毎にかからないこと、ほとんどの修理やメインテナンスが定期的にしてくれてきれいな状態でした。

築30年を超えた3Kで月6万円弱でした。コンクリートもしっかりして、夏は暑かったのですが、冬は快適でした。

アパートと違った点は回覧板と掃除当番でした。全員強制加入では無いのですが、自治会があり、入るといろんな当番が回ってくるのです。10年もいると、班長をしたり、副班長して、回覧板を回す係りになったり、集金したり、新規の人を自治会に入るように勧誘したりと大変です。

長くいる人が多い地域で無かったらあまりそういう心配はいらないみたいですが、私みたいに会費を払わないと回覧板も回らないことになります。

そのとき、私は別の場所で仕事用に店舗を借りていて、そちらで自治会に入っていたし、そちらで掃除もしていたので、両方加入しなくてもいいと思っていたのですが、地域によってはそういう自治会がうるさいです。

アパートでは、管理会社の人が掃除してくれたり、専用のゴミ捨て場があったりしますので、自治会に入る人は少ないと思います。

また、NHKが困りました。ちゃんと支払っていても住所が2つ持っているので公団の方に定期的に来て、そのたびに領収書を見せて支払っていることを説明しました。毎年2回程度の訪問には参ったというのが私の感想でした。

安心して、夜に眠れる環境で、こどもが小さいと、とてもいい環境だったので、引越しして治安が若干悪い場所に移ると、子供を育てるには公団の方がよかったなと思います。

6年ほど住んでいました。更新料が2年毎にかからないこと、ほとんどの修理やメインテナンスが定期的にしてくれてきれいな状態でした。

築30年を超えた3Kで月6万円弱でした。コンクリートもしっかりして、夏は暑かったのですが、冬は快適でした。

アパートと違った点は回覧板と掃除当番でした。全員強制加入では無いのですが、自治会があり、入るといろんな当番が回ってくるのです。10年もいると、班長をしたり、副班長して、回覧板を回す係りになったり、集金したり、新規の人を自治会に入るように勧...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報