実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。

土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。

間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちは3年探しました


絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2部屋、波板の張替え、玄関の取り替え、窓の取り替え等のお金が未払いです
そんなに高く無いと思うけど・・
予算が900万でした。
たぶん予算でおさまるつもりです・・
おさまるかな??(--;;

ケチって後悔するならばばーんとやった方がすっきりです
うちもかなりこだわってリフォームしたのでやりのこした事に頑張ってお金貯めて直すぞって意識が出てくるのでかえって気持ち的に後悔していません

予算考えて標準品で妥協しなくても大丈夫な金額だと思いますよ

素敵な家が見つかると良いですね!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な内容で大変参考になります。やはり3年くらいかかるのは当たり前なんでしょうか?まずは信頼できる不動産業者の選択ですね。そうなんです、新築を諦めて中古・リフォームと妥協するのであればどどーんと全てを新調したいんです♪良質な物件さえ見つかればなんとかなるとわかって安心しました。

お礼日時:2004/10/21 20:45

土地が20坪ということで、延べ床面積が24坪位の木造2階建てと仮定しますと、


1.000万円のご予算で足りると思います。
弊社で2013年に、延べ床面積35坪で1.000予算で納めた物件があります。
ただし、全面リフォ-ムの場合は工事の進行により、新たに傷んだところ(シロアリや漏水、地盤の沈下など)
が見つかりますので、予備の資金を持たれておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

NO.4です。


1600万で新築?有り得ない…。とおもい、もう一度よく読んでみたら20坪の土地に立っている建物のリフォームですね。主人の実家は土地が70坪なので、多分建物は50坪ぐらいの1階なので、20坪ぐらいのリフォームだと思います。1000万でいけるかもしれないです。ただ、余裕と言うわけではないと思うので、少しおつりがくるかジャストぐらいかと思われた方が良いと思います。
また、うちは東京で、地域によって金額も全然変わってくるので、ココより高いという事はないでしょう…と思いました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。そうですね、延べ床面積でだいぶ違ってきますね。

お礼日時:2004/10/21 11:05

今、中古物件買って改築中です・・


一階部分の柱は抜けないし、安く上げようとすると自由があまり無いです。

買うなら、今から建つ2500万って建売の物件を探すと良いですよ
今から建てるので、多少変更することも出来ると思います
ここをこうしたいって言えばやってくれると思います

それか、モデルルームを立てる所をゲットするか。
モデルルームだとかなり自分の意見も通るし安上がりです
普通、家を建てるとき先に土地を買うので家が建つ前にローンが始まるのですが、モデルルームだとメーカーが土地の名義人になるので引き渡されてからローンが始まるのです

うちも一回見積もってもらいましたが、大手住宅メーカーで2500万以内、おまけにモデルルームの期間延長で100万OFFもOKって感じでしたよ
モデルルームなのでそれなりの装備も整っているし!

ただモデルルームがどんどん出来ている新しい団地になってしまうんですけどね。
でも大満足な家が建つと思いますよ
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地元で20坪前後の建売だと納得のいく代物であれば3200~3500万します。2500万でもあるにはありますが・・・夫婦共に建築士ということもありどうも建売は信用できません。改築中とのことですが気に入った物件が見つかって良かったですね。他の方の回答を拝見すると良質な中古物件探しそのものが困難な気がして少しへこんでいます。

お礼日時:2004/10/19 17:00

1ヶ月前、主人の実家がリフォームしました。


外構抜きで1400万でした。
内容はsai512さんと同じような感じで、部屋数は新しく増築した部分を除き全てなのでこれも同じです。
2階部分は10年前にリフォームしたので、1階部分と外回り(壁など)と屋根で、主人の父母・兄の3人で住むので標準工事でお願いした額らしいです。
予定では1000万でしたが400万オーバーしたみたいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1400万ですか?ちょっと高いような気もしますが・・・以前に建築士さんに尋ねたところ1600万出せば標準的な家が建つと言われました。なので1000万以上かかるとなれば諦めるほか無いですね。

お礼日時:2004/10/19 16:53

こんにちは リフォームとは大きな転換期ですね・・・。



正直な話し、リフォームはかなりリスクが高いと思ってください。大雑把な話です申しますと大凡50パーセントの確率で「とても後悔します!」もっと簡単に言いますと、大失敗します。

100棟以上の中古物件を見てきましたが、壁を壊し、床を剥いで見るとハッキリ分かりますが、顔がドンドン青くなって行くものです。
まず基礎が20年~25年ですと現在の耐震基準からみますと甚だ低質の造りになっているはずです。
床下の土間工事もせいぜい防湿シートを敷いて、乾燥砂を入れる程度のレベルでしかありません。
土台にしても、オオビキにしても水平は大抵は大きく狂っていて窓を新しくしようにも大変な修理になってしまうとがとても多いのです。
一人の専門家として、断言します。
「絶対にお止めなさい!!。」

新築の方がリフォームに掛けるお金よりはるかに耐久性があり、使い勝手が全く違うものですよ。

業者は正直リフォームの方がはるかに儲かります。
平均45パーセントは懐に入りますからとても有り難いんですが、貴方が私の親戚なら間違ってもリフォームはさせません。

TVでやっているリフォームは事前調査にどれだけ時間をかけて番組から別予算をつぎ込んでいるのかご存じですか?。あれはたんなるショーなのですよ。
私達があの予算でやれと言われれば、やってできないことはありませんが、「別枠予算で500円は用意してください!」と言います。
工事が進めば進むほどお金が掛かるのがリフォームなのですから!。
信頼のおけるハウスメーカーを時間をかけて探してください。
以上。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、益々心が揺れてきました。実家を建て替える費用が約2500万、中古購入予算は諸経費含んで1500万そこに1000万のリフォーム・・・てな感じで当たり前ですが予算は同じなんです。勿論解体して新築すればいいのですがそれでは予算オーバー。2500万の建売では信用できないし・・・。やはり二世帯に建替えするしかないでしょうか?私の両親との同居なので正直少し主人には遠慮があります。可能であるなら家族水入らずで生活できるマイホームをと模索しています。でも結局は先立つものがなければ無理ですね。

お礼日時:2004/10/18 21:35

sai512さん、 こんにちは


sai512さんのご質問内容でしたら、800万円くらいでしょうか。でも、床面積やフローリングなどの各部材のグレードが分かりませんので、なんともいえませんが・・・
一度、色いろんな業者さんに見積もりを取られるのが良いと思いますよ。
大手の業者さんか、中小の工務店さんかによっても、値段も、仕上げもかなり違ってきます。大手は、新建材が多く、見栄え重視です。中小いの工務店さん(腕がいいのが前提で)の場合は、同じ位の値段でも無垢の木を加工して使ってくれたりして、規格ものではない味のある仕上げにしていてもらうことも可能です。
また、きっと25年前の間取りですと廊下が狭かったり、ドアや窓の高さが低かったりして気になりませんか?折角全面リフォームをされるのなら、思い切ってそういう気になるところも、予算の範囲で直した方が良いと思います。
在来工法ならば、間仕切りの変更くらいなら、それほど手間がかかりませんので・・・。窓を大きくすると明るくなりますし、窓ガラスだけ二重にしても、断熱性がかなり上がります。(予算の範囲内で・・ですよね。)(ちなみに我が家は屋根を葺きかえる変わりに屋根の勾配をかえて、ロフトを作って、2階の間取りを全面的に変えました。)
また、築25年ですと、外壁からの水漏れなどで、見えないところが腐ってしまっていたりシロアリが巣食っている場合が多々あります。事前に調査を充分にしてもらうのも、大事です。作業を始めて壁を外してびっくりということは大いにありますし、大幅な予算増になってしまうこともあります。
以上、ご参考になれば・・・(うちも今月完成する予定です。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古を買ってリフォームしようか?と検討の段階なので物件はまだ決めていません。中古なだけに物件選びぱ慎重に考えているので物件選びの段階から建築士の方のアドバイスを得る予定です。水周りのグレードはスタンダード品で構わないと考えているので1000万みとけばだいたいOKなんでしょうか・・・。シロアリは恐いですね。シロアリと基礎についてはきちんと検査が必要ですね。

お礼日時:2004/10/18 20:58

1000万あれば、そこそこいけると思います。

(お住まいの地域、業者などによりますが。。)

テレビ朝日の日曜日夜8時からリフォームの番組をやっていますが、1000万超えるのはなかなかないですよ。古い家屋の屋根と柱以外を取っ払って、新しく作り直すくらいやって、1200万ぐらいだったと思います。(デザイン料含まず)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その番組は私もよく拝見しています。でも番組で扱うリフォーム費用には施工業者の広告費が影響したり一部番組負担分があるなど裏話しをよく聞くので「適正価格なのかなぁ?」と疑問が残ります。

お礼日時:2004/10/18 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム業者の賢い選び方

リフォームを考えています。
12畳ほど増築し、内装等も大体こうしたいという考えがまとまりました。
あとは良い業者を探したいのですが、なかなか選びきれません。。。
TVなどでもぼったくりなどを見ていると怖くなったりして。。。
一番はやっぱり金額などで信用出来る所にお願いしたいのですが、良い業者の選び方が分かる方、教えてもらえませんか。
リフォーム経験者や業者さんのアドバイスが頂きたいです。

ちなみに、まだどこからも見積もりは取ってはいません。
又、COOP(生協)などどうでしょうか

Aベストアンサー

ありきたりですが、何社か見積を取って比較してみるのが良いのではないでしょうか?
問い合わせた時の対応や、現場調査やリフォーム相談の対応など・・・
比較のポイントやリフォームの大筋の流れが書かれているサイトがあったので、参考にしてみてください。
とくに、「リフォーム工事によくある4つの妄想」
等の部分は参考になります。
「リフォーム」に対しての明確な姿勢を打ち出しているような
業者ならば、たとえ小さくても丁寧に満足のいくリフォームはしてくれます。

参考URL:http://www.smilepartner.jp/

Q《和室の洋室へのリフォーム》和室のふすまに木目調の壁紙を貼って洋室の引き戸にしたい

和室のリフォーム(洋室化)を考えています。

床は大工さんに頼んでフローリングにしてもらいますが
押入れのふすまは、十分で木目調の壁紙をはり、取っ手を
取り替えて洋室の押入れのようにしたいと考えています。
ふすまのフチは普通の幅(少し太め2cmぐらい)です。

http://www.fusumayasan.com/work.html#yohma
に乗っているようなことをやりたいのですが

1)どのような壁紙を使えばいいのでしょうか?
2)全体の作業手順(はり方、フチの処理など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

http://www.kmfactory.jp/01wall/02tree/index.htm

出来上がると板にしか見えません

最近入居者が代わる事に腰から下に90センチ巾を生かして横に貼ります

ほとんどカットしたり柄あわせも不要ですので簡単です

上は普通の白い壁紙を貼っています

Qリフォーム業者の選び方

リフォームをするにあたり業者を選ぼうと思っています。
よく悪質リフォーム業者などがニュースで取り上げられていますが、良い業者を選ぶ際に基準となるようなものはあるのでしょうか。
また、ネットで検索すると業者紹介のサイトが数多くあって多くの業者が載っていますが、みなさんが業者選びで決め手とする項目はどんなところでしょうか。

Aベストアンサー

まず、営業で訪問してくる業者は99%は悪質です。
良心的な業者は訪問に回る営業マンに費用をかけません。
出来ればお近くの工務店などの何社かで見積もりを取って決めればよいのですが、仕様や工事範囲を口頭で説明したくらいでは、金額の比較も出来ません。
お近くの建築設計事務所を訪ねて、希望を述べて設計の費用を確認して、現場を確認してもらい、設計図や仕様書を作ってもらって、それで業者選びもアドバイスを貰い、何社かに見積もりを取ればどこが安いかの比較も出来ますし、建築士に見てもらって、アドバイスももらえます。
工事も図面通り出来ているかのチェクもお願いできます。
設計など費用がもったいないと思いがちですが、工事後あれも追加これも追加と請求されても素人には分かりません、それも専門家にきっちり査定してもらうなどする方が結果は安く上がるかもしれません。

Q間取りで困ってます。アドバイスください。 間取りを作成してもらいました。 LDK と和室の場所はバッ

間取りで困ってます。アドバイスください。

間取りを作成してもらいました。
LDK と和室の場所はバッチリですが、ホール(廊下)はいらないと思ってます。
やはり、このLDK と和室の配置だとホールができてしまうのでしょうか。和室の収納は無くてもかまいません。

トイレ→脱衣場←風呂の3つが並んでるのも理想です。知恵をください。

Aベストアンサー

和室は寝室ですか
寝室でないならLDKとの間仕切り無くしましょう
ホールとLDKの間仕切り無くしましょう
和室とホールの間仕切り無くしましょう
階段もLDKに含めてLDKとの間仕切り外しましょう

Qリフォーム業者の選び方

押入れを壊して2部屋つなげる。

4.5畳の洋室をフローリング、クロス張替え

12畳の洋室フローリング

廊下からトイレに行くところの段差解消。

バスタブのみ交換

便器取替え

主にこんなリフォームを考えているのですが、業者選びのために、まず何から始めればいいのでしょうか。

どのぐらいの費用がかかるのかも、ネットでいろいろ調べても、幅がありすぎてよく解りません。

中古分譲マンションです。 下の上ぐらいのレベルの材料でいいです。

Aベストアンサー

とりあえずあと腐れなく見積もりを取りたかったら、ホームプロを使えばいいですよ。
匿名で見積もりが取れます。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/

Q注文住宅で間取りで悩んでます。LDK16畳で和室4.5畳、対面キッチンでリビング階段希望です。ざっく

注文住宅で間取りで悩んでます。LDK16畳で和室4.5畳、対面キッチンでリビング階段希望です。ざっくり図面が出来上がってきたのですが、キッチン周りの家事動線を効率良くしたいので何かいいアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

我が家の場合は「自然光が十分入る家」、「家具を極力置かない家」という方針で建てたため主にその視点で感じたことを。。。

(1) リビングからキッチン内が見えてしまうように見えるがこれでよいのか? 特に来客時など。
(2) 和室の窓は階段があるため地以上よりかなり低い位置になると思われるがよいのか?
(3) 同様に和室の物入れ、特に階段の登り口側のものは高さが1mほどの小さなものになるように思われるがよいのか?
  窓よりも高さが十分とれないように思われるし、扉の高さが向かって左側の物入れのそれと異なり、見た目が不自然になってしまうのではないか?
(4) 南隣がどのようになっているか不明だが、日が射す方側に風呂や洗面があって日当たり上問題無いか?
(5) 同様に1階東側の和室、ダイニングは滑り出し窓が各1本で朝日が入らないがよいのか?
(6) 階段の上り下りと和室の出入りにダイニングを通るという配置は使い難そう。
(7) 階段下にドアがあるようだが、「閉まっている際に上から降りて来た時」と「登る際に占める時」にドアノブに手を伸ばしにくくないか?
 (ドアと階段の1段目の間に人が楽に立てるスペースがあればよいが、図が小さいためそこまでよくわからない)
(8) 西側(庭側)の隣接地の状況によるがリビングの掃き出し窓(ですよね?)はもっと幅広な物の方が明るく解放感も出る。
(9) 玄関の上がり框のすぐ横がトイレでかつ、玄関への動線をふさぐ形でドアが開くという構造は非常に使い難いし来客時にも困りそう。
(10) シューズクロークに窓が無い。加えて構造的に通気が悪そう。
(11) 家の大きさの割に玄関の上がり框の幅が無く(半間?)玄関に入った際の広がり感が無いように感じる。
(12) 同様に玄関を外から見た際、ドア横にシューズクローク分の壁が有ってその横の壁が手前に出っ張っているデザイン。外壁のデザインにもよるがバランスが微妙に思える。
(13) 収納に関しては全体的に「収納家具を置く」ことを前提とした間取りに見える。そうでない場合は要注意と思われる。特に2階西側の2室は幅が1間弱(ですよね?)のクローゼットしかないため。

参考まで。

我が家の場合は「自然光が十分入る家」、「家具を極力置かない家」という方針で建てたため主にその視点で感じたことを。。。

(1) リビングからキッチン内が見えてしまうように見えるがこれでよいのか? 特に来客時など。
(2) 和室の窓は階段があるため地以上よりかなり低い位置になると思われるがよいのか?
(3) 同様に和室の物入れ、特に階段の登り口側のものは高さが1mほどの小さなものになるように思われるがよいのか?
  窓よりも高さが十分とれないように思われるし、扉の高さが向かって左側の物入れのそ...続きを読む

Q産後リフォームインナーの選び方

現在8か月の妊婦です。
そろそろ産後の準備をしようかと思うのですが・・・
お勧めのしぼり方を教えてください。

私の計画では、
(1)産後一週間・・・・はじめてセットのようなものを購入
          (産褥ニッパー&サポーターのセット)
(2)産後2週間・・・・ウェストニッパー
(3)産後ひと月・・・・シェイプマミーガードル

このような感じです。
ただ、産褥ニッパーがウェストニッパーの代わりになるのであれば、
購入せずにいようかと思います。。。

みなさま、どのように産後を過ごされましたか???

Aベストアンサー

私は骨盤補正ガードル(8段階)一枚です。通販で5000円くらいだったかな・・

帝王切開だったのですが、ドクターから術後3日目でOKがでたので、調節しながら付けていました。骨盤の戻りも早かったと思います。

産後3ヶ月位使用していましたよ。

余談ですが、母乳期半年を過ぎてからジムに1ヶ月通い、下腹は産前のように戻りました。ただ、一度伸びているからか、太ればすぐお腹に肉がつきます(笑)

Q和室を洋室にしたいですが予算が・・・

こんにちは。宜しくお願いします。

 中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。

 洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)
 
 押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)
 ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)
 入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。
 
 何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。

とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

こんにちは。宜しくお願いします。

 中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。

 洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)
 
 押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 拝読いたしました。

本当に我が儘な質問ですね~。(笑)
この望みがかなう魔法を検証してくれと言うことなのですね?(笑)

建築業界の一人として申し上げますが、大凡リフォームの材料(中等材)だけで20万~30万位だと思いました。
職人の日当も一日一人18000円 × 2人 × 5日で
18万円前後はかかると見た方がいいですね。その他に雑費として2割り前後の経費がかかりますので、総額約50~60万円というのが相場でしょう。

と言うことで、結論は「出来ません」ということになりますが、ちょっと可愛そうなので角度を変えて親切なアドバイスをちょっと・・・。

材料支給という発注方法をとりましょう。
つまり貴方が材料を買うのです。そして個人の大工さんに仕事を依頼します。それも一日10000円~12000円で。
(シルバー人材センターを尋ねてみてください。登録されていればシメたものです。相談してみましょう)

次に材料です。大きなホームセンターの資材部に足を運びます。(近くに大きなコメリが有ると良いですね、リフォーム相談までしてくれますよ)

>ふすまをクローゼットに
◆二枚で約18千円~23千円ですからクローゼットは45000円で買うことにします。

>入り口の戸も洋室のドアに
◆大凡チーク系のドアで、8000円から売っています。

>天井を安い白っぽいクロスに
◆クロスは予算的に難しいですね。又、天井材の下地がそのまま仕えるという前提で話を進めます。
最初からクロス調の天井材を使いましょう。1坪3500円程度のものだとそこそこに有りますので3×3500=10500円

>床の間に棚を付けて収納
◆材料はパイン材で我慢しましょう。費用は9000円前後で何とかなるでしょう。(枠まで付ければ仕上がりは立派ですがプラス15000円はしますね)

ここまでで72500円です。大工さんには5日で仕上げてくれと言いましょう。いや、泣きつきましょう~(笑)

工事を請け負うというのは材料から2割~4割の利益を上げ、人件費で2~3割程度の利益を見ることで成り立っていますから、その盲点を突くことで安く出きるものなのです。しかし実際はご案内した方法以外に2~3割程度の経費は見ておかないと完成しないと言うこともありますので、5万円位はなんとか工面しておくべきですね。

以上、我が儘な質問への回答でした。(笑)

こんにちは 拝読いたしました。

本当に我が儘な質問ですね~。(笑)
この望みがかなう魔法を検証してくれと言うことなのですね?(笑)

建築業界の一人として申し上げますが、大凡リフォームの材料(中等材)だけで20万~30万位だと思いました。
職人の日当も一日一人18000円 × 2人 × 5日で
18万円前後はかかると見た方がいいですね。その他に雑費として2割り前後の経費がかかりますので、総額約50~60万円というのが相場でしょう。

と言うことで、結論は「出来ません」ということになりますが...続きを読む

Qかしこい洗面台の、選び方

リフォームのため、既存の洗面台をはずし、新しい洗面台を設置します。洗面ボールの種類は色々ありますが、水垢が付きにくく、手入れが楽。でも予算は抑えたい。そうなると、ホーローがよさそうですが、耐久性などはどうでしょうか?
排水溝の掃除もらくにできる。また使いがってのよい蛇口のタイプ。湿気対策。などなど、選び方についての経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちの場合、絶対ゆずれないのは、蛇口に水をかけた時にその水がスムーズに洗面ボールに流れること。つまり、蛇口が洗面ボール内についていて、さらに蛇口周囲に傾斜がついていることです。最近の住宅雑誌などでは、デザイン重視でホテルの洗面台のように蛇口が洗面ボールの外についていたりする家をよくみますが、あれじゃ、蛇口に泡がついたり汚れた手で蛇口を触った時に、蛇口に水をかけたらそのあたりがびしょびしょです。私が今いいなあと思っているのは、TOTOの、蛇口が壁のあたりについているものです。でも、ちょっと高いかな。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/groom/g00003/index.htm

Q和室から洋室にしたいだけなのに基礎もリフォーム必要?

築40年の家で1階和室(8畳)と廊下の一部をつなげて洋室へリフォーム
しようと見積りをとったところ、160万円程でした。大体この位掛かる
ものなのでしょうか?
見積の内訳の中に布基礎からベタ基礎への工事も含まれていたのですが、
何の為にするのかいまいちわかりません。
耐震の為だとしたら家全体は布基礎なのにここだけベタ基礎にして意味
があるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リフォーム工事で、既存の建物が布基礎の場合、
床下が土というケースは、昔の建物であれば多いと思います。
ただ、べた基礎というのは、新築時にするもので、
布基礎からべた基礎への変更は現実的に無理です。
サラ地にしてからでないとつくれません。
既存が、布基礎であれば、防湿コンクリートがオススメです。
土の上に、防湿フィルム(ポチエチレンフィルム厚さ0.15mm)を敷き込みます。
その上にワイヤーメッシュを設置して、コンクリートを流し込み、金ゴテ(木ゴテ)でならして完成です。
コンクリートの厚さは最低60mm以上必要です。
また、どうしても予算を削りたい場合は、防湿シートの上に、川砂を盛って防湿することも可能です。
その後は工事は、
鋼製束(専用ボンドで足元接着)⇒大引(90×90以上)⇒根太(45×45以上)⇒床断熱(材質色々あります、ロックウール・グラスウール・発泡ウレタンなど)⇒捨て張り材(主にラワンべニア12mm以上が妥当です)⇒床仕上げ材(フロアー材など)
上記の施工内容が一般的です。
床下を砂敷きにする場合は、束石(ピンコロ)が必要です。
上記材料は、ホームセンター(建築資材店)などですべて手に入ります。
ひとつ注意ですが、根太・捨て張・床仕上げの際に使用する接着材は、根太ボンドを使用してください。
木工用ボンド(白ボンド)を使用すると床鳴りの原因となります。
参考にしていただければ幸いです。

リフォーム工事で、既存の建物が布基礎の場合、
床下が土というケースは、昔の建物であれば多いと思います。
ただ、べた基礎というのは、新築時にするもので、
布基礎からべた基礎への変更は現実的に無理です。
サラ地にしてからでないとつくれません。
既存が、布基礎であれば、防湿コンクリートがオススメです。
土の上に、防湿フィルム(ポチエチレンフィルム厚さ0.15mm)を敷き込みます。
その上にワイヤーメッシュを設置して、コンクリートを流し込み、金ゴテ(木ゴテ)でならして完成です。
コンク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報