プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しない女性は不幸か。ふととても気になり皆さんの意見を聞きたいと思いました。恐らく周りが決める事ではなく自分が決める事という事などは分かっています。

私自身は28独身ですが、結婚しない方が不幸だと思っています。それは周りが結婚し始め、焦りや羨ましいと思っているからだと自分で思っていますが、結婚をして子供を産んで。という事を経験した方が結婚をしない人より幸せな気がするのです。その後離婚するかは別としてそういう人と出会えた事や支え合っていける相手がいて、家族ができる事はとても幸せなことだと思います。この先私は結婚出来ず一生働いて一人で生きていくと思うと惨めな気分です。この世の中、男性は結婚していなくてもさほど言われないのに女性の場合は結婚していないのがいけないみたいな雰囲気になったり、嫌味に聞こえたり、、、それがずっと続くと思うと嫌だなぁと思います。結婚しないのと出来ないのとでは違いますが私の場合は出来ないタイプです。外見も綺麗な方と言って頂ける事が多いですが性格が難ありなのか彼ができても長く続きません。結婚できなくてもバリバリ働いて美味しい物を食べ、買い物し、趣味を楽しんでいられたら結婚しなくても幸せじゃん!など少し思ったりしますがやはり出来るなら結婚をしたいと思います。友達も結婚していき遊べる相手が減り、ますます孤独になった気分になり将来の事が怖くてなりません。1.2年はあっという間に過ぎ、すぐ三十路になり、、、結婚出来る確率も減っていくでしょう。

過去に付き合った人が結婚をしている事を黙っていてそれが発覚して別れた恋愛がありましたが、喧嘩をした際に「そっちは結婚しているからいいよね」みたいな事を言った時に「それはお前が結婚出来ないだけじゃん。お前の年には俺結婚してたし。」この言葉が忘れられず結婚できないだけ。。。たしかにそうかもなぁと思いつつイライラしたり、何年も前の事が忘れられません。

だからか結婚の事に関して色々一人で夜通し考えたりするのですがみなさんは結婚しない事は不幸だと思いますか?

A 回答 (10件)

結婚には不幸な結婚と幸せな結婚があります。


一概に結婚が幸せなんてことは言えないんじゃないかな。


結婚や出産、子育てはできるなら体験した方がいいとは思います。
でも、それは自分の幸せのためではなく、
自分の成長につながるからです。自分の知らなかった感情や経験を得られるから。
それはいいことも悪いこともあります。
悪いこともひっくるめて、その方が幸せだ、と言える人は、幸せな結婚になると思います。

でも、あなたの場合は、悪い部分は除外して考えてそうです。
違うかったらごめんなさいね。

結婚しなければなんでも自分の思い通りですが、
結婚して、また子どもも育てれば、自分の思い通りなんて縁のない生活だったりします。
それを不幸と思うか、幸せと思うか…
それを不幸と感じて、子どもを虐待する人もいるし、パートナーに暴力を振るう人もいるし、不倫に走る人もいます。

十分に精神的な大人になる前に結婚すると不幸だと思います。

逆に言えば、シングルだって、いい面もあれば悪い面もあり、悪い面ばかり見て、不幸だと思うのはどうかと。


>出会えた事や支え合っていける相手がいて、
これは、偶然いい人に出会ったわけではなく、自分のいいと思うような関係を相手と作り上げたんだと思います。

>外見も綺麗な方と言って頂ける事が多いですが性格が難ありなのか彼ができても長く続きません。
 結婚って、人間が成長するための試練の一つだと思います。
 でもその前に他人といい関係を作る、という試練をクリアしないと次のステージに行けないんじゃないかな。
 この試練をクリアしないで、結婚した人は、結婚してから苦労するんじゃないかな。


 出会いがないわけではなく、相手の選び方が悪いのか、関係性を作れないのか、わかりませんが、
 今の状態で、結婚しても不幸な結婚になるのではないでしょうか。

結果だけうらやむのではなくて、そこまでの経過を大事にしていくしかないと思いますよ。

ちなみに
>それはお前が結婚出来ないだけじゃん。
 この人は不幸な結婚をした人です。
 うらやむ必要はありませんよ。

結婚すれば幸せなのではなく、幸せな結婚をすれば幸せなんですよ。

>この世の中、男性は結婚していなくてもさほど言われないのに女性の場合は結婚していないのがいけないみたいな雰囲気になったり
 結婚すれば子どもは? と言われるし、一人産めば二人目は? と言われます。
 きりがないから気にしないで^^
 そういう人たちは、話すことがないから言っただけだったり、自分の考えを押し付けたいだけだったり、ただの好奇心だったりして、実はあなたの動向にそんなに興味ありません。

 男性もいい年になれば、言われますしね。

それといた夫がいたって、子どもがいたって、何があるかわかりませんよ。
女性の方が長生きですし、子どもと疎遠になる人も多いです。

女性は一人で生きる覚悟は必要かもしれませんよ。

周りに振り回されないでくださいね。

幸せか不幸かは、結婚するしないではないです。
今自分が持っているものに価値があると思うかどうか、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに表面的な所を見ているのかもしれません。なんとなく家庭におさまりたいな。とただただ思うのです。それが一般的な幸せだと周りから評価される事を求めているような気がします。
とは言ってもやはり好きな人といると時間が充実し、些細な事も幸せに感じ自然と結婚したいなと思いもします。ただ、難点は好きになった人に限って結婚している事です。

私が呼び寄せてしまっているのでしょうね、、。こうなると普通の恋愛すら出来ないのではと焦りしかありません。

結婚

お礼日時:2018/05/03 02:58

結婚することと子供を産むことは別に考えたほうがいい。



まずは結婚。
これは一生を共に歩む他人を探して何があっても添い遂げること。

子供を産む。
これは赤の他人と一人の別人格を生み出して世の中に少しは役立って、
大富豪でもなければ、自分の糧を自分で稼いて生きていく人間を養育する、できれば20年前後で。

どちらも大事業です。赤の他人との共同作業です。知力体力精神力経済力、どれが欠けても
不十分です、途中で放り出す人も最近はいますが、前者は一生、後者は先天的、後天的に
上手くいかない場合は一生養育しないといけないこともある。

結婚はすればいいというものでもなく、始めたところからずっと努力をし続けなければなりません。

子供はできれば医療のお世話にならずに産むとすると30歳前後には決断すべきではあります。
ですが、若いからと言ってリスクがないわけではない。どんなに経費を安く済ませても2千万円は
用意しなければなりません。大学なんて今は本当に高くなりました。総額いくらかかるか??です。

子供は巣立ってくれたら、万々歳でこれからの日本社会では老後は子供が何人いようと自分で
始末をつけられるような親でないと子の足手まといです。老後資金は夫婦で5000万円は定年時に
貯めないといけないとか言われていますが、年金が破綻しないことが前提です。

誰に何を言われたからとか、30までに子供を産むとか、一人で寂しいから結婚とかで
結婚すると、後悔します。

結婚したら、出産しないの?出産したら1人だけなの?保育園に行かせたら、お稽古事はさせないの?
離婚したら、なぜ我慢しなかったの?と延々続きます。

一人が寂しい人は、2人でも家族がいても寂しい人だと私は考えます。
自分がいたら楽しいと思うような人物になってから結婚したほうがいい。
家事は基本は女性が大半を担う事が多いので、家事能力も上げるだけ上げておかないと争いの元です。

一人で生きていくのは40代くらいまでは何とかなりますが、その後は更年期障害やら親の介護
その他もろもろを一人でやり切っていくのは大変です。子供はあまり助けにはならない。
こういう時に、思いやりのある連れ合いがいるのは助かります。

私は自分では全くそんなことはないと思っていましたが、モテまくり、えり好みしすぎた、と
他人からは思われていると思います。
独身の間、買いたいものは家でもブランド物でも全て買い、習いたいものは全て習い、旅行は
海外も国内も行きつくしました。
結婚はいつでもする気はありました、自分では。しかし期限を決めなかったのが敗因だと思います。
お付き合いした方は全て、それぞれの道で立派に出世されました。
子供を何が何でも産み育てたいとまでは願っていなかった。念願しないことは叶わないものかも
しれません。

40過ぎた自分にはもったいないような人と初婚同士で結婚しました。偶然、地下鉄で目が合った途端、
ああこの人と結婚するんだなと一目で思い、7か月後に挙式していました。
子供は諦めました。子供にも選ぶ権利はあるかもしれない。自分の残された時間の中で子供を
育成するのは不十分な時間しか残っていませんでした。

全てを自分が選べるものでもありませんが、十分に備えてからスタートされると自分が楽です。
赤い糸も1本ではないとおもいます。しかし、それぞれの人に修行の命題は用意されているかと
感じます。あなたにはあなたのタイミングはあるのだと。

更年期で夜になると寝付けません。しかし、老後の心配もなく趣味ばかり深めています。
連れ合いはいたって健康で学問ばかり深めています。思いやりだけを持ち寄って安穏と
過ごしています。
晩婚の利点は結婚前の想定通りの生活が待っていることです。時折そうではない例もあるよう
ですが、そういう人は突出した特殊技能か、ずば抜けた経済力があるはずです。

自分を磨き上げて、選び取った人生を自分の責任で生きて幸せになられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私には自分をしっかりと磨き成長する事が大事なのだと思いました。ただどうしても将来の不安が頭によぎります。

ですがそもそもさんのように、ステキな人と巡り会えるまで頑張ります。

お礼日時:2018/05/05 01:43

人間は独りでは幸せになれない。


(エーリッヒフロム)

人間の幸福は、結局は人間から得るしか
ないと思います。

2002年にノーベル賞を受賞したカーネマンは
幸せについて数十年研究してきた結果を
次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、共に人生を歩むことだ」

カーネマンは、心理学者で、心理学を経済学に導入
した、行動経済学を打ち立てた人です。


ワタシは、若い頃は結婚などする気はなかったのです。
独身で十分に幸せでした。

しかし、一度結婚の味を知ったらもうイケマセン。

元には戻れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

という事はやはり結婚した方が幸せなのですね。ですが世の中に結婚したいのにできない方は何か道があるのでしょうか。皆幸せになれるならなりたいはずです、、。

お礼日時:2018/05/03 02:52

元気なうちは一人モンもいいですが、昨日まで元気そのものだったのポッコリ逝ってしまったなど、ほとんどいないです。

病気にでもなれば、医療費以外の出費が凄い額になります。買い物を頼める人がいて買い物リストを渡しても、自分で買い出しするときの5割増しくらいに。

夜中に電話をすれば、すぐに駆け付けてくれる知人だって必要。もちろん、家の鍵から、クレジット・カードも渡して置くくらいの信頼のある知人です。

知人の独身の女性、子供がいないのがこんなに厳しいとは思わなかったと、言いながら亡くなりました。一軒屋も持ち、VWのジェッタの新車を買ったばかりなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結婚した方が老後の心配も不安も減るのですね。ただ、私の場合誰でもよいから結婚したい。ではないので自分が好きになった人と結婚出来る事はすごいわずかな確率ですよね。妥協をしなければ結婚は難しいのでしょうか?

お礼日時:2018/05/02 15:25

しなくても一人で悠々自適に生きていける人も稀にいますけどね。


でも大概の人は寂しくなるし、家に帰って誰かいて欲しいなって思いますよね。
20代30代のうちはそうでもなかった人でも、
40歳を超えると親も亡くなったりするし、
兄弟や友人も家庭があってそちら優先になるしですごく寂しくなるみたいですね。
寂しさを紛らわせるためにペットを飼っても、あちらが先に逝ってしまうわけですしね。
ペットロスは独身者の方が強い気がします。

そして40歳超えて未婚の人って、
良いにしろ悪いにしろ何かしら癖がある人が多いなという印象もあります。
なので初見ではちょっと距離を置いて接しちゃいますね。
そういう目で見られるというデメリットもあるといえばあるかも。

あなたが結婚したいと望むのならば婚活に力を入れてはどうでしょうか。
28歳ならまだまだ間に合いますよ。
私の知人でとても美人な人がいますが、彼女が婚活し始めたのは30後半でした。
そうなると美人でもうまくいかないようで、40を超えた今でも独身です。
そしてその年になって婚活をする人ってやっぱり癖があるようで、
なんだかんだと「良い人が居ない」という状況のようですよ。
多少の条件を相手につけたいなら、自身も少しでも条件のいいうちに探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり誰かと共に生活した方が寂しさなどは無くなりますよね。結婚すれば必ず幸せとは限りませんが一度は味わってみたいです。頑張ります。

お礼日時:2018/05/02 15:22

結婚しないより


素直に出来ないなら
幸せかな
無理に結婚しても
うまいこと行かない家庭の方が
断然多くて
うまいこと行かない成りに
仲よくしていける環境が
今と昔では違うからね

うまいこと行かないなら
離婚して、シングルでも
それなりに幸せやからね

シングルには以外と手当てがあるからと
実家は孫が居てたら
我慢せずに帰ってきたら
なんて話がチラホラ

結婚しても
子供が授かるか授からないかも、不明だし
子供が出来たら
旦那なんて要済みになり
子供だけが家族
なんて家庭もチラホラ

旦那が浮気に走る原因は
結局、夫婦関係であり
浮気された
不幸やぁー被害者やぁー
なんて話もチラホラ

でも、両親は孫が欲しいのも事実だけど
孫が居たらいたで
相手さんの実家と問題なんて話もチラホラ

結局
結婚しても問題は沢山おこるけど
その問題を仲よく喧嘩しもってでも
解決していける相手との
結婚なら
幸せなんかもしれないけど
なかなかめぐり逢わないからね

だから
しない(結婚なら誰でもOK)
よりは
出来ない(理想の相手)
なら
幸せなんかな

理想の相手
経済力や外見は
生物学的にはかなり重要だが

実際は
人格やら価値観のほうが
幸せになれると思うのは
私だけかな?(笑)

結婚出来ない、ニヤリでした
ι(`ロ´)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
たしかに色んなケースがあるのですね。きっと隣の芝生は青くみえるのと一緒で結婚したらしたで自由な独身の人が羨ましくなるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/02 15:28

結婚が幸せのネックでは無いのでふん・・


婚35年 地獄の4丁目 超不幸過ぎる人生ですふん

結婚で失敗するのは 結婚に憧れてするからと 耳にした事があるふん
私は永久就職として 結婚して不幸だけれどふんむかってなふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに憧れがある分実際の結婚生活とのギャップが生じるかもしれませんね。。。

お礼日時:2018/05/02 15:18

結婚しても旦那次第で不幸になることもあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは旦那さんが浮気や不倫をした場合でしょうか?

お礼日時:2018/05/02 15:16

お話を聞いていると、今のあなたのお気持ちが私は正解だと思います。


結婚をしていない人、男女問わず少なからず皆そう思っているでしょう。
あなたはよくご自分を分析されていらっしゃる、でも分析結果を上手に反映できていないのでは。
自分本位で生きることって、満足度も高い気もしますが、何かが足りないと思うものなんです。
人は上手くいかないなど制約がある事柄が、良い結果になることに嬉しさを感じます。
性格に難があり上手くいかない部分を見直してみることから始めましょうか。
大体自分に自信がある人は悪気はないが、他人に対する小さなやさしさが足りない傾向ですね。
あなたも仰っている通り、結婚をしないのと出来ないのとは違います。
まずはできる準備をしましょうよ。
28歳ならまだ全然間に合いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で分かっているからこそ他人に結婚の話を指摘されると苛立つのかもしれません。。。

結婚出来るよう自分自身と向き合ってみる事から始めます。

お礼日時:2018/05/02 15:14

人それぞれです。

結婚を幸せなものにするのも自分次第。自分の性格に難があるとわかっているなら、どういうところがいけないのか考える事が先では?この文を読んでいると考え過ぎる方の様な気がします。頭の良さが伝わりますが女性としての可愛さは守ってあげたくなるような完璧では無いような部分だと思います。お互いがそれを補って生活する事で夫婦生活は成り立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り考えすぎなのかもしれません、、。

自分自身と向き合い自分の性格を見直す所から始めます。

お礼日時:2018/05/02 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!