アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターのサークルに入り、練習を始めようとする者です。以前使用していた、ヤママのギターが弾きにくくなったので、新しく購入を考えています。10万前後で新、中古にかかわりません。アンサンブルに適したギターの購入の助言をお願いいたします。

A 回答 (7件)

新しいギターは


きちんと手入れして下さい。
末永く使い続けるために。
    • good
    • 0

弾きにくい状態とは



ネックが反ってるのですか?
フレットが浮いてるのですか?
指板が波打ってるのですか?

もうちょっと安くてもいいと思いますよ。
『高いギターが良いギター』とは限りませんので。

それに、弾きにくいと感じたらまた買い替えるのですから。

実際に手に取って選ぶ事をお勧めします。

ヤマハは良いメーカーですよ。
それともヤマハが嫌いで買い替えるのですか?

クラシックギターはロッドが入ってないものがほとんどなので保管には気を使います。
高級ギターなら尚更です。
保管状態が悪ければすぐに朽ちてしまいます。

質問文の内容からすると中古はお勧めしません。

保管する暇がないぐらい毎日弾き続けるのが理想かも知れない。
(個人の感想です)
    • good
    • 0

>以前使用していた、ヤママのギターが弾きにくくなったので


ヤマハ?
ギターも メンテナンスしないと 湿気等による木材の歪みが出ます
弦高が上がったり下がったり色々トラブルが出ます
リペアショップでメンテナンスするのはどうですか?

ヤマハも良いメーカーと思いますけどね

新しいギターなら 自分の手に合う物を現物で確認が良いと思います
    • good
    • 0

ヤマハは良いギター・メーカーだと思われます。

    • good
    • 1

そのヤママのギターに愛着がなく、弾きやすく調整し直すという選択肢はないのですかね。



アンサンブルに適したギター、というのは具体的にどのようなものをご希望なのでしょう。
逆に10万円前後のクラシックギターで「アンサンブルには適さない」ものは無いと思いますよ。
いずれにしても、演奏性にしろ音にしろルックスにしろ、現物を見て決めないと話にならないでしょう。
ギターって、まったく同じ製品でも1本ごとに違うんだから。
    • good
    • 0

お茶の水の黒澤楽器店にでも、行って下さい。


店員さんは、親切です。
    • good
    • 0

ヤマハのギターのどんなとこが弾きにくいのでしょうかね。

大きな楽器屋(ギター屋)さんへ行って弾き比べするのが一番良いのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!