アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転初心者です。どうすれば自分の運転に自信が持てるようになりますか?

A 回答 (9件)

要は沢山経験する事でしょう。


初心を忘れずに慎重に安全に運転して、経験を沢山積んで俗に慣れれば、物事の要領が判るハズ!
最初から経験豊富な人と同じに出来る訳が無い。(悲観しても如何し様も無い事)
自信なんて経験が豊富だから持てる事。(ただし、十年一日の如く発見も失敗の反省もしないなら進歩はしません)
    • good
    • 0

慣れることでしょうね。


運転していけば、車両幅やスピード感覚なりが身につきます。

ただ、車なら、15年以上運転しているけども、いまだに自信は持てないですね。
私は、逆にそれがいいのかもしれません。事故を起こさないためにも

減速については、e-powerや電気自動車の減速の感覚は1回乗った程度だと身につかなかったけどね。
    • good
    • 0

No.4の方の言うように、慣れた頃が一番油断しやすいので怖いですが、


それでも、今は慣れるしかないです。
油断は、「慣れ」を自覚していれば防げますから。

周囲の状況(車、バイク、自転車、歩行者等の動向)を把握できればベストですが、
今は、場数を踏んで慣れるしかありません。

・車両の感覚
・スピード
・減速
等が身についてくれば、自然と自信がつきます。
    • good
    • 0

車や運転を好きになるのが一番ですかね。

何度もぶつけたり危ない目にあえばそれだけ上手くなりますよ。
    • good
    • 0

自宅周辺、郊外道路、高速道路、商店街、住宅街、都市部、山間部、夜間、雨天など、様々な条件下で運転してみて、大きなストレスを感じなくなればOKです。



ま、とにかく乗りまくって色々な場面に出会って判断を磨くことです。
    • good
    • 0

慣れもありますが、怖いのも慣れですよね。


場数を経験することも必要ですが安全運転とマナーを厳守して運転すると良いかも。
自信は過剰になりやすいですからね。
危機感と緊張感も忘れずに。
    • good
    • 1

最初は誰でも自信はありませんが慣れると大丈夫です。

すぐ慣れます。
    • good
    • 0

上手な運転より、丁寧な運転。


法令を守り、前車の流れに乗ることです。
(急)の付く運転はご法度です。
乗っている車の、長さや幅を知ることです。
*とにかく安全運転。
    • good
    • 0

「自分の運転に自信」を持ってはいけないと思います。

「自信」というと聞こえは良いとは思いますが、「過信」に繋がると思いますので、「運転に慣れる」ことだと思います。ご自分の運転する車の車両感覚、ブレーキやハンドルの「遊び」の体感、左右・後方確認等が自然に出来るようになれば、「運転に慣れた」と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!