アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母親ですが、父親が亡くなり、現在一人で生活をしています。老人性痴呆症が始まっているようです。
同じ子とばかり繰り返し話します。今日がいつかも分かりません。もともと父親に何もかも任せていたので亡くなってから、何も出来ません、一人でA電車さえ乗れません。老人性痴呆症の専門の病院に連れて行きたいと思いますが、内科なのか、神経外科・心療内科・脳神経なのかどこがいいのかが、分かりません。早急に病院に連れて行きたいと思います。今の状態が軽いのか重いのか初期なのか分かりませんが、これ以上ひどくならない内に病院につれ行きたいと思います。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

痴呆症の専門医に診察を受けた方がよろしいでしょう。



下記のページご覧ください。

痴呆症の名医
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html

日本老年精神医学会会員
http://www.rounen.org/

痴呆症専門の医療機関情報を集めました http://allabout.co.jp/family/care/subject/msubsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
日に日にひどくなってるような感じがして
心配でたまりません。
早く先生に見てもらいたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 19:38

こんばんわ!はじめまして!


痴呆症状はお父様がお亡くなりになられたのをきっかけに急に起こり始めたのでしょうか?それであれば「仮性痴呆」の可能性もあります。良い刺激入れをする事で改善がみられるかもしれませんよ。

「老人性痴呆」というのは、すごく大雑把に言うと、小さい脳梗塞が沢山起きて、器質的に脳機能が低下している状態です。これの場合には、著しい改善は難しいかも知れません。しかし、本人に好ましい刺激入れをおこなうことや、新たな梗塞や細胞変性を予防するお薬を飲み続ける事などで、ある程度の悪化予防&改善が可能です。

近隣の病院でも大丈夫かと存じますが、とりあえず初めは神経内科を受診される事をお勧め致します。もし無ければ脳外が宜しいかと。
ただしここいらは、複数の科の専門医資格を保有している先生が、例えば内科に所属していたりすることもあるので、絶対的ではないです。
受付や案内の看護師等に相談なさってみてください。

以上、直接の回答ではありませんが何らかのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日に日にひどくなってるような感じがして
心配でたまりません。
早く先生に見てもらいたいと思います。

お礼日時:2004/10/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!