アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「明日から大型連休も後半戦」という文の一部がY新聞の本日付け「試写室」にありました。

「明日から大型連休も後半」でいいのではないでしょうか。「戦」とは何でしょう。連休は戦いなのですか。揚げ足取りをするつもりはありません。単なる間違いでしょうか。

A 回答 (7件)

例えば公示から投票まで2週間の選挙運動期間のある選挙の場合、


初めの1週間を選挙戦の前半戦、次週を後半戦などということがあります。
選挙運動を戦いに見立てています。
他に 野球のペナントレースをオールスターゲームで分けて前半戦・後半戦などということも多いです。
戦いではない連休期間を二つに分けて前半戦・後半戦というのはナンセンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:24

せっかくの連休だ、あの手この手を繰り出して徹底的に楽しむぞ~!!!



といった戦闘モードに国民がなっている、という想定なのでしょう。
「連休を楽しめなければ負け」という暗黙の認識があるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:24

口がすべったというやつでしょう。

間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言でなく文章ですので、筆が滑った(パソコンなら打ち間違えた)のだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:24

やっぱり、プロ野球球団のスポンサーですから 「戦」という字が大好きなんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:23

家族サービスを強いられるお父さんにとっては戦いなのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:22

ちぃせぇ人間❗



変なこだわりやめな、っ
    • good
    • 0

後半戦といいますから・・・。


別にいいのではと思いますが。間違いじゃないと思います。
ただ、そりゃ「後半」だけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!