ニコラスケイジ出演の「バーディ」で、バーディが海に潜っている時間を「1ミシシッピー、2ミシシッピー・・・」と数えていたのはどういう意味ですか?
分かる人いたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「バーディ」、めちゃくちゃ面白い映画ですよね。


あの鳩スーツは一体なんなの!?そりゃ恥ずかしいよ!って言いたくなります
よね。
しかもあのラストはありなんでしょうか。
シリアス映画かと思っていたのに・・・(^^)

「1ミシシッピー・・・」ですが、liqさんのおっしゃられているように、
秒を数えているのだと思います。
私の場合は、「いちまん1、いちまん2・・・」というふうに数えると、ストップ
ウォッチで計るのと同じくらいの間隔になるよ、と小学校で教わりましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りで「いちまん1・・・」の数え方は聞いたことがありませんでした。

今度海へ行くので試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/24 00:55

あれは日本で言う「だるまさんがころんだ」(10文字)に該当します。

つまり1.2.3・・・と数えるより「だるまさんがころんだ」と早口で言ってしまえば10数えたのと同じなんですね。
実際はmississippiで11文字なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だるまさんがころんだですね。うーん、納得。

私、ニコラスケイジが大好きなんです。
全作品見倒してしまおう!と実行中なのですが、
「バーディ」はなんだかストーリーもステキな作品でした。
ニコラスケイジ、かっこいいし。
最後は「ん!?」って感じもしましたが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 00:59

多分、秒数を数えているのだと思います。

「1、2、3、・・・」と数えると秒にしてははやすぎますから。日本でもありますよね。子供の頃、息とめ競争では「百1、百2・・・」って数えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息とめ競争の数え方でもいろいろと違いがあるのですね。

ちなみに私は何のひねりも無く普通に数えていました。
確かに最後の方になるとだんだん数えるのが速くなっちゃうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコラスケイジ出演「アモス&アンドリュー」のラスト

エンドクレジットが終わってから、犬を追いかける男の人が写りますが、これは誰なんでしょうか?
あの警官のお偉いおっさんでしょうか?
ニコラスケイジではないように思えます。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あれは、署長の命令で現場に2頭の犬を連れてきた、おじさんです。あの犬達、署長を追いかけた後、まだロンメル(白い犬)と一緒に元気に走り回っていて、おじさん、捕まえるのに一苦労している、ってことです。

Qニコラスケイジ「天使のくれた時間」の自転車のベルの意味は?

ニコラスケイジの「天使のくれた時間」を見て、とても感動しました。

ただ、ひとつまだ理解できていないのが、あの黒人の青年が車の中で渡した自転車のベルです。

青年は、「それが仕事だ」みたいな感じで渡しました。
ニコラスは「これを鳴らせば来てくれるのか?」という口調でした。

そのあとベルが出てきたのは、ニコラスが奥さんとケンカしたときに、青年に助けを求めるかのようにベルを鳴らしたときと、終盤のほうで、娘がなんとなく自転車のベルをニコラスに向かって鳴らすという場面でした。

私は単純にこのベルが、ニコラスの違う人生体験の幕開けと終焉をつげるベル?かなと思ったのですが、それとも違う意味があるのでしょうか?

これが、他のアイテムではなく、自転車のベルであることに深い意味はあるのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大好きな映画ですが、そのアイテム、全然覚えていません。ただ、青年は非常に“らしからぬ”庶民感覚たっぷりのキャラですよね。だからアイテムもそれっぽいんじゃないでしょうか。また、奥さんとケンカして誰かに助けを求めるなんて、本来の主人公らしからぬ行動なので「そこまで変わったか」みたいな描写なのでは?? 子供が鳴らすのも、子供という存在が、人生のほとんどの不可抗力の根源であるようなものなので、その象徴なのかも。とにかく原題は『Family Man』ですからね。

Qザ・ダイバーの海に潜る時頭にかぶるやつは今もあれ?

こんにちわ

昨日 ロバートデニーロ主演(?)の「ザ・ダイバー」を観ましたが
海軍のダイバーが海に潜る時着る&かぶるやつは
昔だからあんな金属(?)のがっちゃがっちゃしたやつ
なんですよね?
今はもっと違うのですよね?
それとも今のもあんなのなんですかね?


ちょっと気になったので質問してみました

Aベストアンサー

その映画は見ていませんが、潜水服はヘルメットを含め、19世紀に完成された当時からほとんど変化はなく、ガラスの覗き窓が付いた金属製のヘルメット、ゴム製の気密潜水服を踏襲しています。もう150年近く、デザインもほとんど変わっていません。Wikiの画像はかなり昔のものですが、現在でも潜水作業や潜水漁で使われているものはほとんどこれと同じものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E6%BD%9C%E6%B0%B4

日本潜水協会のヘルメット潜水に関してのページ
http://www.sensui.or.jp/a31.htm

こちらに北海道でのエゾバフンウニの潜水器漁の様子があります。潜水服を着て入水する写真もあるので比較してみてください。
http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/shidousyo/fishery/gyogyou/unisensui/unisensui.htm

なお、より深度の深いところで使用する硬式潜水服というのがあり、こちらはロボットのように前身が金属殻で覆われています。

その映画は見ていませんが、潜水服はヘルメットを含め、19世紀に完成された当時からほとんど変化はなく、ガラスの覗き窓が付いた金属製のヘルメット、ゴム製の気密潜水服を踏襲しています。もう150年近く、デザインもほとんど変わっていません。Wikiの画像はかなり昔のものですが、現在でも潜水作業や潜水漁で使われているものはほとんどこれと同じものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E6%BD%9C%E6%B0%B4

日本潜水協会のヘルメット潜水に関してのページ
...続きを読む

Q「ミシシッピー・バーニング」 創世記9章27節とは?

人種差別問題を描いた「ミシシッピー・バーニング」を見ました。
KKK(Ku Klux Klan)の一員である、ペル保安官代理(?)の妻の台詞についてお伺いします。

「学校で人種差別は聖書にあると(習った)」
「創世記の9章27節」

と言うのですが、一体どういう解釈をしているのでしょうか?
サーチエンジンでざっと調べてみたのですが、素人の私には理解しがたいものばかりでした。
この映画は実話を基にしていてもかなり脚色されているようなので、この台詞にも嘘があるのかもしれません。
もしそうであれば、その点ご指摘ください。
よろしくお願いします。

※私は人種差別主義者ではありません。

Aベストアンサー

『ミシシッピー・バーニング』。迫力あるいい映画でしたよね。
聖書巻頭の「創世記」。神はアダムとイブから始めて人間をつくったが、堕落が進んだのでこのさい大洪水でチャラにしてしまおう、でも正しいノアの家族と一つがいずつの動物だけは救った(映画『天地創造』で概略は分かります)、という話はおおよそご存じですか。それだけ神に認められ、ちょくせつ話ができるほど敬虔なノアだったのに、晩節をけがしたと思われる行為が9章21節~27節に書かれています。

つねに神に見られていることを分かっていたはずなのに、酔っぱらって裸で寝込んだノアが一番悪いのだが、それを最初に見たハムはすぐに保護せず兄弟に告げ口しただけだった。「オヤジがおい、スッポンポンだよ!」とでも言って馬鹿にした調子だったかもしれません。ひきかえセム・ヤペテはオヤジの裸を見ないように、神様にも恥ずかしくないように、慎重に隠してあげた。

それでノアはハムを他の兄弟の「しもべ」となるようにと命令した。古い聖書では「奴隷」と訳す場合もあったようで、これが原理主義者が「神は奴隷制度を認めている」と曲解主張する根拠のようです。

>実際にはどういう意味を込めて書かれたものなのか・・・

明確には分かりません。ハムの子孫に「ソドム、ゴモラ」という神の原子爆弾?で滅ぼされる土地が含まれていることが後付で理由になるだろうか。私が言えるのはモーセやダビデにしろ、聖書に登場する人物でいっさい欠点や失敗を指摘されないのは、新訳のイェスだけだということです。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=6152,http://www.gospeljapan.com/

『ミシシッピー・バーニング』。迫力あるいい映画でしたよね。
聖書巻頭の「創世記」。神はアダムとイブから始めて人間をつくったが、堕落が進んだのでこのさい大洪水でチャラにしてしまおう、でも正しいノアの家族と一つがいずつの動物だけは救った(映画『天地創造』で概略は分かります)、という話はおおよそご存じですか。それだけ神に認められ、ちょくせつ話ができるほど敬虔なノアだったのに、晩節をけがしたと思われる行為が9章21節~27節に書かれています。

つねに神に見られていることを分かっ...続きを読む

Q天使のくれた時間でニコラスケイジが歌った曲について

天使のくれた時間でニコラスケイジが、奥さんの誕生日に歌った曲ご存知のかたいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃれば曲のタイトルとアーティストを教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

Delfonicsの『La-La Means I Love You』だと思います。
参考URLで視聴できますので、ご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98144&GOODS_SORT_CD=101

Swing Out Sisterも、歌っています。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=509583&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98144&GOODS_SORT_CD=101


人気Q&Aランキング

おすすめ情報