アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー体質は一生治りませんか?
症状は鼻炎、蕁麻疹などがあります。

A 回答 (6件)

2019年に「DNAワクチン」が実用化の可能性があるとの記事がありました。


まだ未定ですが、筋肉注射でのもののようです。私も心待ちしています。

鼻炎の原因は粘膜の萎縮(粘膜が粘膜としての働きが失われる)や、鼻腔の狭窄による雑菌感染。
あるいは普通の花粉やほこりその他のアレルギー物質によるものといろいろあるようです。
蕁麻疹は鼻炎に伴う蕁麻疹でしょう。顔の肌や頭皮なら。

花粉等なら、荒れた皮膚、炎症を起こした皮膚からの侵入がアレルギー反応を起こします。
お肌の手入れが最も重要です。また、花粉時期では必ず風呂やシャワーで原因物質を落としてから寝ないと悪化します。
手指の荒れも、体調不良の時にアレルギー物質が侵入して、新たな原因物質へのアレルギーのおそれもあります。
    • good
    • 1

アレルギーは症状を出さないことを続けていることでよくなります。


症状を出さないようにするには、アレルゲン(アレルギーの原因になる物質)を身体の中に入れないことです。
花粉症でしたら、花粉の季節はマスクをし、窓を開けない、洗濯物を外に干さない、布団を干さないということで症状が出にくくなります。
重症の人は、花粉症の出始める少し前の時期から抑える薬を飲み始めると効果があります。

埃のアレルギーであれば、マスクをして掃除をする、こまめに掃除をして埃を避ける。
食べ物のアレルギーの場合は、その食べ物を食べないようにします。
金属アレルギーでしたら、貴金属は身につけないなどです。

アレルギーのメカニズムはわかってきているので、近いうちに治せるのではないかなという気がします。
腸内細菌も関係していますので、腸内細菌を変えるヨーグルトや乳酸を多く含むキムチなどのお漬物を食べるといいですよ。
    • good
    • 1

転地療法で検索

    • good
    • 0

完治は難しいかもしれませんが、症状の出方を緩やかに緩和する方法はあるような気がします


私も鼻炎がありますが、アレルギーには腸内環境を整えるようにすると良いときいたので、食事に気をつけたり、サプリメントを飲んだり、体質改善で鍼灸に通うようになってから ずいぶん楽になりました
    • good
    • 0

>アレルギー体質は一生治りませんか?



 新たな、治療法が開発されたら
治る可能性が有るでしょうね

 新しいのですと 100%ではありませんが
<減感作療法(舌下免疫療法)>で、
花粉アレルギーの症状を抑えたり、和らげる効果があるそうです。

    • good
    • 0

自分は花粉症の時期が変化してます。


以前は今頃でしたが、3月だったり…
薬の場合は変わらんけど…(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!