プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大について。
新大学入試でほとんど重視されなかった内申点が
2021年に実施されます。東大は内申をほとんど参考にしないと聞いたのですが、これらの制度が実施されてからどうなるのでしょうか?

今まで通り、学力を重視する方針で生徒を受け付けるつもりでしたら気が楽なのですが。新高一です。

「東大について。 新大学入試でほとんど重視」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上の資料は一般の国公立・私立大学のケースです。
    旧帝大や難関私大には対応しているか不明なので、お知恵を拝借させて頂けると幸いです。

      補足日時:2018/05/03 02:06

A 回答 (8件)

東大は何があっても内申、調査票は無視します。

但し文科省により定められた出席日数や単位数が足りない場合、やむを得ないものは考慮の対象になりますが、通常高校で単位の受け直しつまり留年。
    • good
    • 9

うぅん……グローバル化もそうだなぁ。



でも、内申を重要視するようになった1番身近な原因は、コミュニケーション能力や礼儀ですかね。これ、東大出ていても意外とできない人が多いんですよ。

ひとりふたりとかなら許せますが、雇いたくない大学と、雇いたい大学で東大が両方とも1位というカオスな結果になっているんですよね。

雇いたくない大学で1位になっているということは、東大生の態度が問題視されているのは、あながち嘘ではないのかもしれません。上の方々も、この結果をテレビとかネットとかで見て、やっと改革に乗り出した感じなのでしょう。

例の強制わいせつ事件の他にも、東大生は、全員ではないけど、傲慢で常に上から目線な方が多いので、社会に出ると東大新卒の評判が悪いという話を風の噂で聞いたことがあります。

やはり、筆記試験では基本的な礼儀作法や人との関わり方を測ることができない、止むを得ず改変するに至ったというところでしょうか……。

長々と申し訳ないです。
    • good
    • 3

東大が入試制度を変えようとしてるのは国の政策だけじゃないように思えます。

もっと複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、グローバル化の進行のことを仰りたいのでしょうがそれ込みの内容です。分かりにくく申し訳ございません。失礼しました

お礼日時:2018/05/04 15:48

なので、勉強ができても精神がおかしい人間は入れないようにしましょう、という戒めかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
反論したりするつもりはないんですが、東大に限った事ではなく国が変わるので大学がそれに合わせて入試制度を変更しているだと高一の僕でも分かります。大学単位の変化ではないと僕なりに思っています!

お礼日時:2018/05/04 09:51

東大の犯罪者が出てきたからです。

    • good
    • 0

東大は、内申なんていい加減なものを参考にすることはないでしょう。


何が何でも「頭脳」が全てであることに変わりないと思います。
    • good
    • 2

東大は文1・2・3理1・2・3の中で一番入りやすいところで


受験しましょう
東大は最初の2年の教養学部の成績で文2で入学しても
3年時から医学部にも進学出来ます
勿論、理1で入学しても1・2年の成績が良ければ
3年時から法学部にも進学出来ます
逆もあります
理3で入学したのに1・2年の成績悪ければ
医学部に進学出来ないかもしれません
    • good
    • 0

これからは頭脳重視だけでなく、あらゆる面からも大学側もみることが、必要となってきたんでしょうね。


頭とプライド高い人が多くコミュニケーション能力の欠ける人いますからね。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!