暑い日が続きますがエアコン等の使用で電力会社の供給電力は今年最高を記録したそうです。
ところで通信に使う電力は全国でどれくらいの割合になるのでしょうか。またその値は日本の総エネルギーの約何%位に相当するのでしょうか。概略でも結構です。どなたか
お詳しいかた教えてください。多くの若い人が一日中情報通信しているようで気になります。心配しすぎかも知れませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の通りにお応えすることはできないのですが、


以下参考になればと思います。

NTT東日本、西日本、コミュニケーションズで使っている電力使用量が
全国の電力資料量の約0.5%にあたると聞いたことがあります。
分割される前のNTTは全国で最大の需要家だったそうです。

「通信に使う電力」や「情報通信に使うエネルギー」は、通信会社(NTT等)が
使う電力だけでなく、家庭にある電話機、パソコン等が消費している電力や、
さらにはそれを使うことによる冷房負荷の増分(これは意外と多いです)も
考える必要があります。

その意味では、上記の「0.5%」という数字はあまり意味を持たないかもしれ
ません。

ところで、yyz1974さんは、「通信に使う電力」が増えることによる
エネルギー枯渇や地球温暖化を危惧されているのだと推測しますが、
そういった問題に関心を持たれていることは尊敬に値します。

ただ、通信が盛んになることは必ずしもエネルギー枯渇や地球温暖化を
引き起こすことにはならないとも考えられます。

例えば、東京にいる人が大阪にいる人と仕事の相談をしたいとします。
通信がなければ、直接行って会うしかないですから、車か新幹線か飛行機を
使って移動することになるでしょう。それに要するエネルギーは、
通信に要するエネルギーより大きいことは容易に想像できます。

もっと身近に、図書館に行って調べ物をするのと、家でインターネットを
使って調べ物をするのとを比較しても良いでしょう。

同じ生産活動を行うのに必要なエネルギーは、人や物が移動したりするよりは
通信で済ますほうが少なくなると思います。ですから、通信量が増えることは
必ずしも悪いことではありません。

ただ、実際には、みんなが同じ作業を通信を使って簡単に済まし、空いた時間は
何もしないで寝ている、ということは無くて、その分新しい作業を
するでしょうから、トータルでのエネルギー消費や環境負荷は減らないでしょう。

同じエネルギー消費や環境負荷で、生産活動が増える、というのが現実です。

少し話が逸れました。そんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間どなたにもお答え頂けなかったので質問の仕方がよくなかったなと反省していたところ期待どうりのイメージで
ご回答いただきました。ほんとにありがとうございました。 0.5%のNTTが最大の電力需要家であること、通信の周辺に不可欠な電力を考えないと意味が無いことなど私にとっては大変新鮮な情報です。尤もこの文章も通信技術の恩恵で送信できるのですから文句は言えません。

最近光ファイバーのブロードバンド化とともに高速無線通信もネットワークに含めようと研究開発が熱心です。問題は無線通信における単位情報あたりのエネルギーは光伝送に比べるとけた違い(5桁~10桁位)に大きいことです。

現状の携帯電話はスピードも遅く無線の電力もたいしたこともありませんがおおくの人達がブロードバンド無線用いて3桁から4桁大きい大容量伝送をほんとに使い始めた時、人の移動ともしかしたら電力消費量が近接するのではと
思い、質問させていただきました。

やはり心配しすぎかも知れませんが何でも過ぎたるは及ばざるが如しだと思います。過度の情報通信が公害になる日が今世紀には来るような気がします。(大まじめです)
今後とも宜しくご指導お願いします。

お礼日時:2001/07/17 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Qコンタクトレンズに無線で電力を供給することは可能なのでしょうか?

下記のページで
http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6083.html
コンタクトレンズに搭載したLEDに無線で電力を供給するとありますが、そんなことが可能なのでしょうか?
以前エコバスが停留所に止まっている間に、地面とバス底面を重ねるだけで接続ツールを介さないで充電できると伺いましたが、それと同じ原理でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、もっとも身近な無線電力供給機器は
Wacom社のペンタブレットじゃないかと思います。

たしか関連特許を持っていて…
Wacom社がタブレット市場での寡占を築く上で
電池を交換すること無く、タブレットからの無線供給で
ペンを機能させられるという技術が、大きな効果を持っていたような気がします。
(ただ、その特許については、もう切れたころなんじゃないかなぁ)

他社はペンに単四電池を入れる設計や、有線で供給する方法を使い
まぁ、ペンが重かったり、電線がわずらわしかったり…
電池分ペンが重いため、落下時の衝撃がはげしく、壊れやすかったり…


こういうのは、中学理科で習ったような気がしますが
電磁誘導を基礎とした技術です。

防水のデジタル機器の充電などでも使われていたと思います。
電気自動車では、ガソリンスタンドへの併設を考慮して
火花が出ない非接触充電が必須と考えられて来ました。

携帯機器の充電器の共通化というとりくみで
充電台の上に載せるだけで、数種類の供給電圧を要する機器を
それぞれ適切に充電できる技術も開発されてきましたし
(実用化/市販がなされているかは未確認)

人工衛星で太陽発電した電力を、無線で地上に送る技術も研究されています。

たぶん、もっとも身近な無線電力供給機器は
Wacom社のペンタブレットじゃないかと思います。

たしか関連特許を持っていて…
Wacom社がタブレット市場での寡占を築く上で
電池を交換すること無く、タブレットからの無線供給で
ペンを機能させられるという技術が、大きな効果を持っていたような気がします。
(ただ、その特許については、もう切れたころなんじゃないかなぁ)

他社はペンに単四電池を入れる設計や、有線で供給する方法を使い
まぁ、ペンが重かったり、電線がわずらわしかったり…
電池分ペ...続きを読む

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Q相当応力、相当塑性ひずみについて

SHELL(板)要素の構造解析を行なっております。その解析結果の出力に主応力面についての応力、塑性ひずみがあります。その結果から相当応力、相当塑性ひずみを計算したいのですがよろしくお願いします。
また相当応力、相当塑性ひずみの工学的意味についてもあまりよく分かりませんので分かりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され姿を変えて使用されます.荷重のかかりかたもいろいろです.そのため,いわゆる3軸の応力状態となります.6つの面に垂直応力やせん断応力がかかります.これらの応力状態で材料が持つのか持たないのかを議論するときに,その応力状態は,材料試験をしたときの単純な状態(たとえば一軸引っ張りやねじり試験)に換算したらどうなのかをみつけるときに相当応力というのが出てきます.

1軸応力だけなら,100kgf/mm^2もつとしても,
ねじりも同時にかかっていたり,他の2軸にも力がかかっていると単純に材料試験の結果を適用できないわけです.

相当応力は,破壊のメカニズムによりいろいろな式が提案されているので,逆に言えばどのような材料にも適用できる決定打はありません.

ここまで書いたことは,もしかして,違う相当・・・と勘違いしているかもしれません.
その際はご容赦を.

大学出てからだいぶ時間が経ったので,とんちんかんなこと言ってるかもしれません.

式は,難しいのと,教科書に載ってると思われるので,
書きません.(書けません)

相当応力や相当ひずみというのは,破壊とか強度を論じる
ときに登場するものです.
材料試験をして,その材料がどの程度もつのか調べるわけです.
もしもあなたの注目している現象がその試験と全く同じ条件での材料の破壊や強度を求めたいのなら,その材料試験の値をそのまま適用できます.
しかし,材料はいろいろなかたちに加工され...続きを読む

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Q1 ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか? ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当す

1
ここでいうTって単振動の半周期に相当しませんか?
ドップラー効果の式より速度の入れ替わりに相当するので

Aベストアンサー

No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>fmaxからfminまでにかかる時間差はT/2ですよね❔

はい、そういう読み方だと思います。

>単振動の周期Tとするならあなたのような答えになりますが。

「周期」といったらそういう意味になると思います。
問題文にも、「操作」のところに「音源Sを鉛直方向に単振動させた (a)」として、その「(a)において」というところに「fmaxとfminの間で数秒程度の時間周期 T をもって変動した」とあるので、明らかに「周期」です。
それを「fmaxからfminまでの時間差」と解釈するのは、日本語的にも物理的にもあり得ないでしょう。

「fmaxからfminまでの時間差」という意味であれば、「fmaxからfminまでの時間をTとする」「fmaxからfminまでの時間間隔をTとする」と書くでしょう。

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Q無線通信に必要な高周波電力について

熱雑音が存在する通常の無線伝送路を用いた情報通信を考えます。伝搬損失と通信距離を固定したとき、一定の誤り率または一定のC/Nを得るための空中線電力は占有周波数帯域幅にどれくらい依存するのでしょうか。

システムの帯域幅は通常変更できないため通信速度を上げるため多値変調などの技術が一般には使われています。これは耐ノイズ性に劣るため電力を上げるか近距離間の通信にしか使用できないことは知っています。

情報量あたりの電力効率を考えた場合伝送スピードを上げるためには多値変調化よりも周波数帯域幅を増やす方が有利だというのは正しいでしょうか、またシャノンの定理はこの問題に答えを与えているのでしょうか。出来れば直感的な意味も含めて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり、難しいご質問ですね。

まず、無線伝送路でありながら熱雑音のみに限定してある点はなぜでしょうか。
熱雑音と言うのは、通常有線通信だと思いますが。
多値変調ということはディジタル伝送ですね。
周波数帯域幅を増やすという事はビットレートを増やすという事ですね。
ビットレートを増やすと、誤り率が増えるので、電力を増やすという事ですね。

次にシャノンの定理ですが、シャノンのサンプリング定理であれば、このご質問には何の助けにもならないと思います。

ここで全く触れておられないのが誤り訂正符号です。現在の通信ではむやみに電力を上げて、ビット誤り率を下げるよりも強力な誤り訂正符号を導入してコストパフォーマンスをあげようというのが主流です。
音楽CDやCD-ROM、ハードディスクなどが完全にその方向に進んでいるのは良く知られています。
ここで登場するのがシャノンの第二定理です。

質問の答えにはなりませんでしたが、補足いただいた上で回答させて頂きたいと思います。

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

QCRESという材料について概略を教えてください

CRESという材料(A286という記号も関係あるらしい)の概略(どんな合金なのか、及び特徴、主な使い道)について教えてください。
Webあさりましたが、そういう説明は見つかりませんでした。

Aベストアンサー

"CRES"は"Corrosion REsistant Steel"の頭文字(参考URL)で、直訳すれば「耐腐食鋼」、早い話がステンレスの一種です。検索では、日本語のサイトはほとんどヒットしないようですが、英語のサイト(アメリカのサイト)は多数ヒットします。

使い道を検索すると、下記URLのようにやたらと「航空機用材料」が出てきますね。

http://www.tpub.com/content/aviation/14018/css/14018_231.htm

なお、「CRES*A286」で検索すると、英語のサイトはたくさんヒットするので、英語の辞書と首っ引きで読まれると良いでしょう。

参考URL:http://membrane.com/philanet/bestweld/fittings/sections.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報