アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工知能で例えばある画像を人工知能に認識させてそれが含まれている動画を見つけてこさせるにはどのような技術が必要だと考えられますか?

A 回答 (4件)

>どのような技術が必要だと考えられますか?

ディープラーニング技術
    • 0

現在の人工知能のやり方は、パターンマッチング手法+確率計算です。

たとえば、リンゴを認識させる場合、上下横から撮影したリンゴの写真を用意します。もちろん、同じリンゴでも見た目や形の違う種類のリンゴがあるので、それらすべての膨大な写真データを集めます。

そして、集めておいたリンゴの画像データと目的の動画を数値で比較して、マッチング度がある値より大きければ、それが含まれている動画だと判断します。
当然ですけど、マッチング度を厳しくすれば、精度は上がりますが、リンゴの画像を見落とす可能性が高くなります。逆にマッチング度を下げたら、梨の画像をリンゴと判定するなどの誤認識が増えるでしょう。

このやり方が「コンピュータが画像を認識した」といえるか大いに疑問があります。
でも、現状のAIはこういう考え方、技術です。

何かの雑誌に「チーズバーガーとフィッシュバーガーを判定するAIソフトを作ろう」なんて記事がありました。学習用データを得るためにマクドナルドで沢山のハンバーガを購入したそうです。

人間が認識するようなやり方をAIにやらせる方法は、まだ研究中であって、それがみつかれば大発明でしょうね。
    • 0

その技術、既にGoogleがYouTube内の動画を管理するために完成されて活用されているようですよ。

確か初めて知ったのは5年以上前だったと思います。動画のうちの膨大な数の静止画を縦横何10分割もして、どんな色(17,000,000色ほどを認識できる)が使われているかなどをデータ化し、YouTube内で同じ動画がないか自動的に検索するそうです。
僕ら一般人が使えるのはまだまだ先だとは思いますが。
    • 0

技術も何も・・(笑)このサイトでもオシエルが してるでしょ・・?

ワードで 恋愛関連だと認知すれば オシエルが回答してる・・

恋愛で無い場合も そのワードが含まれてたら オシエルが回答してるから 間違ってるものもある・・

オシエルの過去回答を見れば すぐに分かりますよ・・
    • 0