プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今海外に留学に来ていて、2ヶ月後日本へ帰国なのですが帰国する際の荷物について質問があります。
私は香水やマニキュア、リップなどを留学先で沢山購入してしまった為それを日本に持って帰りたいと思っています。
調べたところ、香水2オンスまで持ち込み可能と書いていたのですが、私の香水などは2オンスを超えています。
スーツケース(預け荷物)の中に入れとくのであれば問題はありませんか。また、もし問題があるのであればどのくらいの税金を払わなければなりませんか。
あと、留学先から日本へ荷物を送る際に香水を入れることは不可能ですか。

A 回答 (3件)

スーツケースに入れれば問題ありません。

(持ち込みは禁止されている航空会社があるので注意)
(漏れても良いようにジップロックに入れてくださいね)
日本の税関を通過する時は
 個人で使用する場合も含め、2オンスまでは免税です。それ以上は、購入金額にあわせて課税されます。
 別送品(留学先から日本に送ったもの物)も申告に含まれるので注意してください。
 ほぼ、消費税分だけ支払って終わりです。

細かい話ですけど、課税される「香水に当たるのか?」ということ、
これは、税関職員に聞いてみないとわかりません。
ですから、別送品にするのではなく、持ち込んだ方が良いです。

税関に引っかからない。など言う人がいますが(確かに引っかかりませんが・・・・)
取られても消費税分だけです。正しく申告した方が身のためです。
親切丁寧に教えてくれますよ。
向かいの窓口で印紙を買うだけなので。

毎月、海外出張に行っていますが、過去、調べられたのは2回だけです。
小さな工業サンプルを持ち込んだ度に調べられました。
税関は「抜き打ち的に検査している」と言っていますが、
明らかに、ターンテーブルに出てくる前に預け入れ手荷物の事前検査がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
別送品でも含まれるのは知らなかったです。教えてくださって助かりました。

たとえば宝石類などで100万円するようなものなどはたくさんあり、免税枠は20万円までなので、普通に持ち込むと課税されます。

では、たとえば外国人の金持ちが日本に仕事でやってくる場合などで、個人の持ち物である宝石類やエルメスのバッグなどを大量に持ち込んだら「課税されるのか」という問題があります。

答えはNO、個人で使う分、明らかに個人の持ち物の場合は課税されることはありません。関税というのは「日本に持ち込んで利益をえるもの」に対してかかるからです。

ですから100万円のエルメスのバッグをフランスで購入したとして、それをフランスにいる時期から使い始めているなら「個人のもので免税」であり、大切に保管して日本で売るつもりなら「関税を払う」ということになります。

もちろん、使っているといってもキズひとつない場合もあるので、そういうものは「半年以上前に現地で購入したもの」について免税する、という規定になっています。

香水類については、「帰国日の半年以上前」に買ったことが証明できれば開封していなくても「現地で使用したもの」として扱われる可能性が高く、現地で使ったもの(開封されて容量が減っているもの)についても「日本で売る」という前提ではなくなるので、免税になります。

>私は香水やマニキュア、リップなどを留学先で沢山購入してしまった
今のうちから使ってください。使用歴のあるものは、免税になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
売る事は考えていなくてすべて使用はしているので安心しました!

>スーツケース(預け荷物)の中に入れとくのであれば問題はありませんか。

どこに入れようと申告して関税0%、消費税8%を払えば問題ありません、文脈からすれば密輸をしたいようですね。麻薬や銃器ほど厳しい検査はありませんが向こうもプロだからわかります、そうなれば別室で尻の穴(となりの穴も)の中まで調べられることになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
消費税を払えば問題ないのですね。