プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100近くあるフォントがゴシックしか使えないようになってしまいました・・・
Ulead Photo Express2.0 se というスキャナーなどに付いているソフトで
ホームページの文字装飾を作ろうと思ったのに・・・(T_T
その他のソフトのフォントも使用不可

あと最小化・最大化・閉じるなどのマークが数字になってたり、ラジオボタンが&になっていたりしました。

メモリ領域が以上に減る、256MBもあるのに起動後25%しか空きが無い

ちなみに変なウイルスに感染していましたがそれが原因でしょうか?
jeru sunday 1631a  感染
sterculius GR    感染
ホームページにものってなかったので分りませんがこの二つに感染してました。
それ以外にも100近くウイルスがいましたがね・・・(駆除済み)

何かいい解決方法はありませんか?

A 回答 (2件)

フォントの使用不可と、ウィンドウやラジオボタンの記号の文字化けに関しては、原因はウイルスではなく、フォントキャッシュファイルの破損によるものです。

Windowsでは最もポピュラーな故障の一つですよ。
参考URLで紹介した対処法で、復旧してみてください。
(他にも同様の質問が100件ほどあります。"ttfCache"で質問検索するとヒットします)

メモリ食いはそれとは別で、常駐ソフトの多さが直接の原因でしょうね。
こちらは、スタートアップで読み込まれて常駐するソフトを選択して削除することで対処してみてください。
また、それだけ多くのウイルスに巣食われていたとすると、まだ駆除し残しがあるかもしれませんね。
信頼できる市販ワクチンソフトと、最新版の定義テーブルを用意して、再度検疫してみたほうが良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102972
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、PC復活しました。

余談ですが、アクティブデスクトップを解除するとこの現象は発生しないみたいです。

• 0