うちにあるCDを入れてiTunesで変換しようとして「読み込み」をクリックしたら、「トラック1の変換中にエラー(-54)が発生しました」と出てきました。どういうエラーなのでしょうか? ある特定のCDだけで起こったので、たぶんCDの中のデータが破損していると思うのですが…。知っている方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

システムエラーのー54は

「Software lock on file; Not a subscriber [permissions error on file open]」

と言う意味なんですが、おそらくファイルの読込というか開くことが出来なかったのでしょう。
CDの傷や汚れを良く取ってもう一度やってみて下さい。

これについてはそれ以外に対処法はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで、エラー番号でエラーの内容が分かるような表があるのでしょうか? どこで調べられたのですか?(すみません、気になったもので)

>ところで、エラー番号でエラーの内容が分かるような表があるのでしょうか?

アップルのサポートのページにあります。(参考URL)

実際にはエラーの内容が分かっても対処のしようがないことが結構あります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちゃんとこんな表があるのですね。今までエラー番号だけ表示されて、けっこう困ったことが何度かありました。助かります(笑)。