プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
幼稚園の頃の1番大好きだった先生に7、8年ぶりに会いに行くのですが、両親がこの間偶然会って話したところ彼女がガンを患っていることがわかりました。
先生はお家にいらっしゃるのですが、どうやら一回目でなく二回か三回か患っていたようです。
先生は私にそのことを知られたくはないみたいなのですが、知ってしまっているので知らないことにしておきながらもNGなことだけは押さえておきたいです。
どんな状態なのかあまり分かっていないので本当になにすればいいか分かりませんしがん患者に会うのは初めてなのでさりげない言葉で傷つけてしまったりしてしまわないか心配です。
NGなこととかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

相手に対して「頑張って」というのは止めたほうがいいです。


例えば「先生頑張ってますか~?」みたいな感じで。

癌患者さんは、自分の病気を治すため治療や手術など精一杯頑張っています。
周りから「頑張れ」と言われたら、私もう十分頑張っているのに
これ以上何を頑張ればいいの?という気持ちになってしまうのです。
なので、出来れば相手に対して「頑張って」という台詞は自粛した方がいいでしょう。

それ以外なら、普段通り接すればいいですよ。
むしろ、患者さんにとっては普段通りの接し方をしてくれると有難いんです。
変に気を使っては、患者さんも「何か気を使われてるかな?」と感じ取りますから。
    • good
    • 0

別に何もありませんよ、今のあなたの近況とかを話せばいいだけです。



もうすぐ死にますね、なんかは言っちゃだめだけど
    • good
    • 0

>先生に7、8年ぶりに会いに行くのですが、


これは、あなたと先生とで決めたのですか?
先生があなたにお会いしたいという状況でしょうか?
そうでなければ、まずは手紙でしょう。
癌患者は会える時と会えない時があります。

先生からの希望であれば、

ご自分から癌であることをあなたのご両親に伝えるくらいですが、メンタル的にも親御さんだから話したのかもしれませんね。

抵抗力が落ちている時に、一人でも外部の方が来られるのは良くないかもしれません。
友達等に話すと、思いがけず広まります。
これはガン患者にとって、他人が公表する様な物です。
気配りしてくださいね。

お見舞いを用意するなら食べ物ではなく、お花にして。
マスクを携帯しましょう。
話が弾んでも長居はせず、切り上げましょう。
    • good
    • 0

病名は出さずに、「両親から聞いたのですが、お身体大丈夫ですか?」位にしておいた方が無難です。


何も知らない振りをするのも不自然なので……。
    • good
    • 1

告知されているか否か、わからないなら、病名は出さないように

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!