電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログを利用しているのですが、
半年ほど前から、毎日のように英文で書かれたスパムコメントが絶えません。

「コメントを受け付けない」設定にしているのですが・・・、
どうしたら辞めさせることが出来るでしょうか?

また、日本人のわたしに英文で書かれたコメントを、
毎日のように送り続けて、いったいなんの意味があるのでしょうか?

「コメントスパムを止めることが出来ません。」の質問画像

A 回答 (1件)

自動プログラムでやってるから止められません。


気にしない様にするしか有りません。

何故、そんな事をするのか、・・。

コメント中に自分のサイトのurlを忍ばせています。
つまり、自サイトへバックリンクになるから・・・。

10年前まではバックリンクはseoの重要な要素でした。

が今はバックリンクはseo上で意味が無くなった.
yahooが撤退し、googleが取って変わったから。

また、ブログ側も、バックリンク無効の属性を自動で付加する様になった。

つまり、コメント中にurlを忍ばせる行為は徒労なんだけど、それを知らずにやってるseo音痴族の行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!