アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者です。今年の4月に仕事を辞めました。そしてクローズで、就職が決まりました。しかし、源泉徴収票に障害者の欄に〇が、ついてます。バレない方法ありますかね?

A 回答 (3件)

どんな障害は、わかりませんが障害者手帳を持ってことはバレます。



しかし、法廷雇用率が上がったことから障害者手帳を持っていた方が有利に働くことが多いです。精神障害者の雇用も義務になりました。

業務などに問題なければ、何も問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/04 23:19

バレない方法はない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ないですか。

お礼日時:2018/05/03 14:12

際どい方法ですが、これまで副収入があったので今年は自分で確定申告しますと言って源泉徴収票を渡さなければいいと思います。


それでも出せと言われたらどうしようもないですが。
ただ言うまでもなく、新しい会社で障がい者控除の年末調整をすればバレます。
自分で確定申告した場合も障がい者控除をしたら、来年の住民税のお知らせが会社に届いてバレます。
よって、障がい者控除を諦めなければなりません。年間2、3万ですが損をします。
余計なことですが、その精神障害で仕事に支障が出るかもしれないですから、できれば正直に会社に伝えた方が、お互いためのような気がします。
会社も、障がい者枠で雇用すれば国から補助金を受けることもできますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!