プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したらマイホームってそんなに欲しいものですか?

彼氏と将来の話?をしていると、彼氏の理想は「結婚して、若いうちにマイホームを買って家族で住む〜云々」だそうです。
一軒家って確かに憧れます。ドラマなんかの若い夫婦も家を買ってローンがあと30年〜とか言ってるイメージあります。

でも個人的には若いうちにはあまり家とか買いたくないなと思ってまして……。転勤とかもそうですし、ご近所トラブルとかに巻き込まれても家を買ってしまってると逃げる術がないような気がします……。理想というわけでもありませんが、老後に都会でも田舎でもないような場所の空き家を安く買えればいいなーと思ってます。

若いうちにマイホームを買うメリット・デメリット、また老後に空き家バンク等で空き家を買うメリット・デメリットなど教えていただきたいです。

皆さんが家を買うということに対してどう考えているのかもあわせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>>若いうちにマイホームを買うメリット・デメリット



メリット:
・若いうちから返済が始まるから、退職近くになればローン完済できている。
・釘1本打てない、好きなようにリフォームできない不自由な賃貸住宅生活をしなくてもよい。
・上下左右の住民から受ける騒音被害、逆に自分の出す騒音への苦情を気にしないで済む。
デメリット:
・転勤あると自宅に住めなくなる。
・賃貸なら地震、火災などの被害があっても、損害が小さい。

>>皆さんが家を買うということに対してどう考えているのか

マイフォームならローン返済、賃貸なら、家賃&管理費の支払いがある。
トータルでみるとどちらも同じような金額を支払うことになるという統計を目にすることもある。
同じ金額を払うなら、自分好みに部屋をいじったり、リフォームできたりするほうが楽しい生活ができるから、マイホームを入手したいですね。
    • good
    • 0

マイホーム


資産になる。少なくとも土地が金になると考えると、借りるよりローコストだと思う。
    • good
    • 0

>結婚したらマイホームってそんなに欲しいものですか?



一度購入したら後がないので、夫婦の結束は高まるかも(ウチがそーなので)
賃貸だと、貸主側の都合で退去させられたり、リフォームなどの自由が効かないといった不都合がある

あと、どんなしょぼい物件でも「資産」になるのは確か
ウチは都心に値崩れの心配がない物件を購入したので、今はローンで大変だけど、いざとなったら売り抜ける自信はある

>ご近所トラブルとかに巻き込まれても家を買ってしまってると逃げる術がない

そんな超低確率のことを心配して意味があるんだろうか
それを言ったら「家を買ったら放火されてしまうかも」「家を買ったら地震で倒壊するかも」などと、あらゆる可能性を心配しなければならなくなるけど
    • good
    • 3

うちは、義母がビルなど不動産を色々所有しているので、その関係で一軒家をタダで譲ってもらえたのでラッキーでした。


だから住宅ローンも無く、恵まれた生活をさせて頂いています。

でも旦那さんの友達は皆、何千万円もの住宅ローンを抱えていて、その精神的負担は重そうです。同窓会でも住宅ローンの苦しさの話題によくなるそうです。

転勤の多い勤務先なら、転勤先で社宅を安価で借りれるし、
ひとつの場所に縛られるのがイヤで賃貸物件を転々として、
最終的には親が残してくれた田舎の家屋に住む人もいます。
賃貸物件も、公団住宅ならあまり負担は無いようです。

こればっかりは、それぞれのライフスタイルや、置かれている状況、条件、考え方による所が大きいので、彼氏とよく話し合いましょう。
    • good
    • 1

団体信用生命保険に入っておくといいと思います。

    • good
    • 0

マイホームは自分達が帰る場所が確定されてるし、しかも生活に於いても人生も安定されてる。


いわば、大家族ならそれぞれの個室も必要と
されるし、家族をフラフラにさせれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!