名古屋市民です。
市バスと地下鉄が1日乗り放題の「一日乗車券」ってありますよね?
(定価は¥850だったと思います)
それと同じもので、毎月8日のみに発売される「なごや環境きっぷ」というのがありますよね。
実は、子供が今月8日に栄まで遊びに行く時に、家近くを通る市バス内で買い、帰って見せてくれて初めてそんなものがあったんだと分ってびっくりしました。
同じ一日乗り放題で¥620なのでかなりお得だと思います。

ところで疑問なのは、その切符は8日に何個も買い溜めして、好きな日にちびちび使うことはできるのでしょうか?(セコイ?)
普通の一日乗車券は磁気読取機に入れた瞬間に、”その日”が刻印されるので
いつ何枚買おうと問題にはならないのですが・・・

この環境切符は名古屋の丸八にちなんでいるのかわかりませんが、その日は車を多用する市民にせめて公共交通機関を使いましょう!という趣旨で発売されていると解釈しています。
とすると、8日に買って8日中に使わねばマズイものか?
ご存知の方教えて下さい!

A 回答 (1件)

元名古屋市民です。

「なごや環境きっぷ」も何度か使いました。

ご質問の「買い溜め」ですが、不可でしょう。
詳細は下記の参考URLをご覧下さい。地下鉄券売機では毎月1日~8日まで前売りがあります。とすると8日は「発売する日」でなく、「使える日」としか解釈できないところです。
数年前(改札システムの全入れ替えがある前)にこのきっぷを買ったことがありますが、その時点で日付けのスタンプを捺して渡されました。改札システム入れ替え後はちょっと記憶が定かでないのですが、日付けは最初から入っていたと思います。

なお8日なのはご推測の通り、名古屋市の市章に因んでのものです。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/information/ecop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。
いつでも使えたら、倹約家の市民は皆、買い溜めに走ってしまうでしょう(笑)
参考ページ見せていただきましたが、やはり、8日その日しか使えないことが
よーくわかりました。
発売は地下鉄の場合のみ前売りもするんですね。
他にも、知らなかった知識がのっていて勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内地下鉄一日乗り放題のチケットの有効な使い方

都内に住んでいる男性です。このチケットを使って一日満喫したいのですが、何をすればいいですか?六本木ヒルズのような東京の名所には既に行ってますのでJRの駅にはない、地下鉄じゃないといけなくて、普段寄ることのない駅で穴場などがあったら教えてください。とりあえず、新名所のコレドに行く予定と虎ノ門、四ッ谷には用事があっていきます。それ以外で教えてください。安くてランチが食べる事ができれば嬉しいです

Aベストアンサー

根津・千駄木の界隈をお奨めします。
古きよき小洒落た感じの飲食店や小物の店があります。
千代田線です。

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/MEGURI/g_YNS.htm

Q東京で複数の連続した日に地下鉄・バス乗り放題とか言うチケットはありますか?

東京で複数の連続した日に地下鉄・バス乗り放題とか言うチケットはありますか?

Aベストアンサー

営団地下鉄のみであれば
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/open_2/index.html
があるそうな。

Q東京近郊での電車乗り放題

都営の一日乗り放題券はあったのですが、東京で走っている電車すべてを網羅するような乗り放題チケットはなにかないでしょうか。

Aベストアンサー

「東京フリーきっぷ」はいかがでしょう?

JR、営団地下鉄、都営地下鉄、都電、都バスが一日乗り放題で、
1580円となってます。

参考URL:http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=113

QETCの高速1000円乗り放題について

お世話になります。
ちょっと具体的な質問ですが教えていただけますでしょうか。

4月の土曜日に以下のルートでETC利用で走るのですが、これは1000円の対象でしょうか?

名神高速大津IC~新名神高速~東名阪道~伊勢湾岸道~東名高速厚木IC下車。

主要高速道路は分るのですが、東名阪道や伊勢湾岸道などがちょっと私の中ではどうなのかなぁ・・って感じなんです^^;

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はい、全然問題ないです。このルートなら東名阪道や伊勢湾岸道の出入りに料金所はありません。ただ、時間帯によっては東名阪道と東名の神奈川県下は大渋滞になると思いますよ。

QJR名古屋駅・栄周辺で一日止め放題の駐車場を教えて下さい。

JR名古屋駅・栄地区周辺によく出かけるのですが
 いつも交通機関が不便で大変な思いをしている為
 車で行けて思いっきりゆくっり買い物などしたいのです。
 そこで一日止め放題の駐車場をご存知のかたがいましたら
 ぜひ情報をください。
 一日止めて定額料金か、もしくはお得な利用方法などあれば是非
 教えて下さい。ここに止めていくと便利等・・・
 

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。余談ですが、私の会社の目の前がちょうどぴったりの駐車場です。

場所は、若宮大通と江川線の交差点の南東角から妬く50m南下した名鉄パーキングです。かなりの数の車が止められます。300台ぐらいは止められます。料金は1日800円です。但し、休日は?です。

若宮大通りは通称100m道路です。広小路通りから1本南の大通りです。江川線は、名古屋駅と伏見の中間にある、上に高速道路が走っている道です。栄と新栄の間の空港線と似ていますが、違うので、お間違えのないように。

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/kyosho/parking/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報