プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で日本はこんなに 挨拶しろ挨拶しろ うるさいんですか?

A 回答 (20件中1~10件)

じぶんも日本人だが


この習慣はどうにかならんものかと思う
挨拶に情報は0ですしそれを言うぐらいだったらもっと他のことを言った方がいいと思います
何でこんなに常識や習慣に囚われているんだろうか
これだから大国になれないんですよ(日本人は大国だと思いがちだが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くですよね、

お礼日時:2018/05/13 11:05

礼儀を重んじる国だから。


世界からはそこが美徳とされております。
    • good
    • 0

挨拶にはメリットしかないからです!


そしてそのことを貴方に教えようと真剣になってくれる人があなたの周りにいるということです。それは貴方の人間性の賜物です。
    • good
    • 0

世界各国どこでも挨拶は厳しいですよ。


それが会話のきっかけになり話が進みやすいから。
それに
挨拶をするのが嫌なんですか?
挨拶なんて一言で済むもんです。
スマホやパソコンで文字を打ち込むより早いんですから面倒くさがらずにやればいいですよ。
それで相手が笑顔になるならね。
    • good
    • 0

コンビニ行った時に


いらっしゃいませー
ありがとうございます
を言うのと言わないのとで

何も言われない方が
いいと思う人って居るんですかね?

いらっしゃいませやありがとうございますは
お客様に気持ちよくお買い物してもらうために感謝するために大事な言葉だと思います

それと同じようにおはようございますやおやすみなさいなど挨拶があるのとないのとではその日の1日の始まりや終わりがスッキリできない
人と人との会話も無くなるし、関係もよくならない
挨拶がないと印象も良くないし、いい気分には絶対にならない。

人と人との繋がりや親切心、助け合いなどは
挨拶から始まるのかな?と思いますよ。
助けたのにありがとうも言えない人だと助けて損した気分になる
けどありがとうと凄く感謝してくれると助けてよかった。って嬉しい気持ちになります。

おはようございますって簡単な言葉が
言えない人って
ありがとうございますも
簡単に言えないんですよね。


アメリカ人も
ハ━٩(*´∀`*)۶━イ♡
ってハグしたり
挨拶でキスしたりしませんか?

子供の頃は私も挨拶するのが恥ずかしいとか
思っていましたけど
大人になったら挨拶するのって大切だなーって思いましたよ
挨拶することによって
私は人よりも何倍も得していると思います

笑顔で挨拶するから
皆さんから素敵な笑顔だね
元気もらえたよ
いつもありがとね
可愛い
など言ってもらえるし

結構いろんな人にご贔屓にして頂いています。
    • good
    • 1

挨拶する関係


とても清々しくって あたたかいものが感じ合います
その後の関係がより良くなるのは 当然とも言えます。

みんなが温かく良い関係になる
また そういう大人の元気な挨拶を 子供も真似るでしょう
良いことばかり、と思いますよー
    • good
    • 0

あなたみたいいに挨拶できない人が多いからでしょう。

    • good
    • 0

挨拶は基本だと思います。


それだけでご近所トラブルが和らいだりしますし防犯にもなります。毎日会う近所の方に挨拶してたらちょっとした会話したりしますし、何故か飼ってる犬まで寄って来ます(° o°)!
仕事でも普通に「おつかれ〜」とか言いませんか?
うるさいと言うかいい文化だと思いますよ(・∀・)
挨拶する=相手を思いやる気持ち
    • good
    • 0

挨拶に厳しい人は、人の上に立つ様な人が多いですね。

    • good
    • 0

挨拶は、人間関係の基本だからです。



それに、挨拶をキチンさせるのは
犯罪防止に役立つのです。

日本は、人口が1億を超す大国ですが、
そんな国で、これだけ犯罪が少ない、という
のは奇跡みたいなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!