アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀医科大学の数学は難しいってきくんですけど、どれくらいのレベルですか?
熊大医学部の数学も、九大と同じくらい難しいらしいんですけど、それと比べたらどうですか?

A 回答 (3件)

「滋賀医科大対策」


https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80 …

>滋賀医科大の問題は医科系単科大学らしい重厚な難問が多く、トップレベルの医学部受験生ですら難渋するレベルの難問が出題されている。そのため、合格最低点も総合大学の医学部医学科に比べ低い。そのため、難問から如何にして部分点を稼ぐかが勝負になる。

数学に関しても
>滋賀医科大の数学は4題または5題出題される。頻出分野は数IIIの微分・積分、確率、図形と方程式である。例年膨大な計算量を要求する問題が出題されているが、最近はやや難度が緩和されてきていると言える。当該大学の数学は概して難易度は非常に高い。東大や京大以上に難問率は高いと言われている。

のだそうです。

関西の医系志向の上位の子は幼いころからの塾通いが当然のようになっていて、難問慣れしています。出題側もそれが全国的な傾向であるかのごとく何か勘違いしているんじゃないでしょうか。中学受験、医学部偏重の悪しき弊害。関東の医学部のほうがまだ出題に関しては素直だと思います。熊大や九大、つまり関西以外を視野に入れられるのであれば関西は除外したほうがペースが乱れない、心も乱れないと思います。
    • good
    • 0

滋賀医科の数学、チャレンジしてみましたが難しいですね。

あきらめました(^^;)解ける問題もあるんですが、それでも骨のある問題です。
まぁ、難しいのでセンターで合否が決まっちゃう感じですね。2次では部分点をどれだけ稼ぐかの勝負です。
    • good
    • 0

問題が難しいのと、どれだけ取れば良いのかとは無関係です。

全員が落とせば無かった事になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!