プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近麻疹の話題を聞くので気になりました。


母子手帳がないのですが、予防接種を受けたか不安です。

2000年一月生まれです。
この年代はどの予防接種を何回受けたかわかりますか?
恐らく義務の予防接種は受けています。

A 回答 (4件)

心配なら病院で免疫検査をしてださい。


血液だけですぐ分かります。

予防接種をしていても、1回接種だと免疫がついてない場合もあります。
不安に陥ってると免疫力も落ちますしね。

検査料がかかりますが、麻疹にかかるよりマシです。
一度検査しておけば、あとは一生安心して暮らせます。
そう思えば、安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査で確かめられるんですね!それを知れて安心しました。一度行ってみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 03:40

90年以降の方は2回接種をしてるはずですので、親がちゃんとしてれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回しているはずなんですね。
おそらく大丈夫とは思いますが1度確認することにします。
この度は回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 03:41

今、26~39歳が全く受けていない人です。



今、18歳なら2回は必ず受けているはずです、まあその日に休んじゃって1回という人もいるでしょうが、1回は確実に受けてるはずです

病院で抗体検査(血液検査)をすればすぐ分かりますので、人と接する仕事をしてるのであれば、一度みてもらったほうがいいですよ
まあ、沖縄に行かなきゃ大丈夫ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と接する仕事をしているので一度病院へ行ってみようと思います。この度はありがとうございました!

お礼日時:2018/05/05 03:40

うちの子は2歳の時に麻疹、風疹の予防接種を受けてます。

あと、ツベルクリン反応、BCG、三種混合4回、ポリオ2回、オタフク、水疱瘡、12歳の時に二種混合、13歳の時に麻疹風疹混合をうけてます。オタフク、水疱瘡は有料でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お子さんが何歳かわからないのでなんとも言えませんが、いろいろな予防接種があるんですね!参考になりました。

お礼日時:2018/05/05 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!