プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし民事裁判を起こそうとする相手の住所や居場所がわからなかったらどうなりますか?

A 回答 (4件)

訴状が遅れず、民事裁判を起すことが出来ません

    • good
    • 1

裁判を起こすためには、裁判所に「訴状」を提出しなければいけません。



この「訴状」という書類には、相手の名前や住所、電話番号、
FAX番号、勤務先の住所や電話番号を書く欄があります。

このうち、「相手の名前と住所」は必ず書かなくてはいけません。

従って、探偵に頼むとか、何とかして、探すしかありません。


弁護士に裁判を依頼すると、弁護士があなたの代わりとなって
裁判に関する様々な手続きを行います。

相手の名前や住所が分からない場合にも、
弁護士が様々な方法で調査を行います。

このとき弁護士が使う方法が「職務上請求」や「弁護士会照会」です。

職務上請求とは、「弁護士が職務のために必要な場合に
住民票や戸籍等を取り寄せることができる」という制度です。


そういうことで、弁護士と相談しましょう。
    • good
    • 0

弁護士を雇って、興信所に調べてもらうしかないですね。

    • good
    • 0

どうなりもしない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!