プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、どのくらいの頻度で服(外着)を洗いますか?どのくらいの頻度で洗っていれば清潔なのでしょうか。

一回外で着て行った服を、帰ってきてすぐにタンスに入れる、クローゼットにしまうのはなんとなく気がひけるのですが、いつもそうしています。外に着てったのに、何もせずしまうのは不潔ですかね。
洗うの他に、ファブリーズをかけるのも手段の一つですが、なんとなく、菌を上から匂いで消してるだけな気がしてしまって、あまり好きではありません。

皆さんは外着をどのくらいの頻度で洗ってますか。また、コートやスカート等の自宅では洗えないようなものはどのくらいのペースでクリーニングに出してますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コートはワンシーズンに2着を交互に着るので、11月に着用を開始すると正月休みまでクリーニングには出せないです。


日頃のお手入れとして、毎日着用後は必ず専用のブラシで汚れや埃を落とします。
その後は半日ハンガー掛けに吊るして湿気を取ってからクローゼットにしまいます。
パンツやスカートに関しては汚れたら即クリーニングに出します。
目立った汚れが無くても半月に1回は必ず出しますね。
    • good
    • 0

3日に一度

    • good
    • 0

物によりますが


質問者さんは スーツとか
家庭で 洗いにくい物の質問ですよね?
スカートはネットに入れ ソフト水流、オシャレ着洗剤 で 2日に一度洗います。
パンツ類は 毎日。
コートは 汚れてなければ
一月に 一度。
ダウン 等は 週一。
ジーンズ、シャツ、は毎日。
セーターはあまり着ない。

汗の匂いがしたり
埃を とるために あらいます。
クリーニングは 仕舞う時ですが 洗ってから 出します。

礼服は その都度 クリーニングですが ワンピース、パンツは洗って、 背広は 何もせずクリーニング。
    • good
    • 0

一回着たくらいで洗うのは衣服にも経済的にも良くありません。


明らかに汚れの付いたもの、汗で湿ったものはすぐに洗濯しますよ。

それ以外なら3,4日は普通に着ていますよ。
そのまま畳んでクローゼットに入れていますよ。
まして買ったばかりの服なら一週間は洗わないで、新品の匂いを感じています。

ジャンバーやコート類は2年くらいの期間で出しているかな。
まあ2日に一回洗濯すれば清潔を保てるんじゃないかな。
    • good
    • 0

1日1回、着た物は、洗います。

って自分はそうしてます。それが普通では、無いのかな?自分が間違っているのかな?と今思ってます。というか、質問者さんは、1日1回は、風呂に入らない人ですか?たまにいますよね。1週間ぐらい風呂に入ってないとか、自慢して言う人。あれはある意味、服も替えてないのかなぁと思いますが、1年中、同じ服を着ているおじさんとかもたまにいますよね。やっぱり、自分が間違っているのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!