マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ETC取り付けについて
ETCをシガソケから電源が取れるように取り付け、アンテナを設置しようとおもったのですが、面倒なので、高速乗る時だけ、アンテナをETCに近づければ良いと思うのですが、大丈夫ですかね?

A 回答 (9件)

本体とアンテナをちゃんと接続すれば、通過自体は大丈夫です。

ただし「アンテナをETCに近づければ良い」は意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

お前はすごい!

ETC本体に車両情報などを登録しないと使えないのですが

大丈夫ですか?。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはもうしてあります。

高速道路にのるときだけ、アンテナを取り付けるって、以外と面倒ですよ。

乗る前の準備に、それをするとしても、固定とかしていなければ、少々の振動なりで、とれたりして動きますからそれに時間がかかりますので。

料金所の手前でみんな速度を落としますけども、ETCが反応しない状態で止まると、後の車の迷惑になりますからね。

シガーソケットからとろうと思っている人に限って、シガーソケットで、携帯電話を充電したり、FMトランスミッターなりをつけていたりして、ETCの手間で交換なりに手間取り、そのまま、ETCゲートに入り、レーンがあかなく、停車する。すると、後の車も前の車が止まるから、止まらなければならないといけないので、後の車からすれば非常に迷惑ですからね。

ETCレーンを通る車って、前の車がそのまま通るって前提で走っているから、前の車が急に止まるって、後の車にしたら、かなりビックリするんだよね。後の車にしたら、急ブレーキだよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは固定しないとダメですかね?手で持って近づけるじゃ開かないですか?

そういう人に限って シガーライターにFMトランスミッターをつけていて

ETCゲートの近くでそれに気づいて 手探りでETCを探してシガーライターに刺し損ねて
アンテナをダッシュボードに載せるのも忘れて
ETCゲートのバーにぶつける
なんてことをやらかすものです

機器はきちんとつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます。それはやらない様に気を付けます。

ご自由にと思いますが、

面倒だからETC付けるのに、ETC通る度にアンテナを近付ける(接続?)させるのは面倒さが本末転倒では?
その動作を忘れたり、作動したりしなかったりとか、不確かな電波状況の方が不安になりませんか?
    • 1
この回答へのお礼

アンテナとかETCが邪魔なのと、取り付けに時間かかるし、車を乗り換えた場合取り外してまた取り付けるの面倒だしと色々あるのです。

高速乗る時だけ、アンテナをETCに近づけるというほうが面倒だとは思いませんか?きちんと取り付けしないで動作が不安定になったらどうするのでしょう?などと考えると正規に配線するほうがいいと思います。

また、ご自分の自動車ならですが、シガーソケットなども振動により接触が安定しないことが起こるので、ACCの配線からハンダ付けで電源配線したほうが確実かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

高速はそんなに利用しないので、ただこの先車を乗り換えたりした場合、簡単に取り外せるから楽かなと思ったんですが。

運転しながらそういうことをする、というのはやはり危険な行為で事故の原因となりやすい としか言えませんね

ETCレーンは狭いですし、他の車との車間距離も微妙ですから(汗)

あとシガーソケットによる接続は大半の機器(超初期の機器ぐらい)でメーカー指定外の取り付け方法となります。
これは利用規定違反に当たります。

安全第一という面から到底お勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

それを考えるとそうですね!
ただ可能かどうか聞きたいので

まぁ良いけどさ

電源の接触不良とかアンテナ角度不一致で認証出来ずに
バーをぶち破らないようにしてね

君の車がどうなろうと構わんが、後ろの車にとっては大迷惑なので
    • 3
この回答へのお礼

アンテナ角度不一致なんてあるんですね!ゆっくり侵入してみようと思います笑

私からすれば 毎回 高速の乗り降りで ETCを検知させる方が手間だし

交通事故を引き起こす罪人になりそう。

車種によってはNGなモノもありますよ。

・自分で出来ないのであれば知人または専門業者に依頼する。
・自分で出来るのであれば、自分で設置する。

しかも・・・
高速乗る時だけ、アンテナをETCに近づけるなんてカッコ悪い。。。
機器を正しく設置してリスクの無い方法で安全運転しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

自分でも出来るんですけど、ピラーとか外すの面倒なんで笑