アメリカの小説を読んでいたら、飼い猫が人用のトイレを使っている、という表現がありました。
いったい猫はどうやって、洋式トイレで用を足すのか?
便器に落ちないのでしょうか?そして、どうやって躾れば、そんなことが出来るようになるのか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も以前、それは良い!と思い本を見たのですが、子供用の便器に乗せる便器があるらしいのですが、それを使うのだそうです。

それでウチではわざわざそのような物を用意するのもと思いやめました。ところが、ウチでは5匹の猫を飼っているのですが、その中の一匹が教えもしないのに人様のトイレでするんです。便座が上がっている状態で、トイレの縁に足を置いてというか、乗っかってするんです。ちなみに落ちたりはしないようです。その後チャンと流すということはしませんが。(躾の本やビデオではそこまでさせるみたいでした。)毎回というわけではないのですがトイレのドアが開いていた時にするみたいです。きっと本やビデオを見て躾てもする子としない子がいると思いますし、躾るには根気がいりそうですよネ。それに猫が何匹もいて皆がトイレを使ったらこっちがトイレ待ちをしなければならなくなりそうです。それも困るような.......。
    • good
    • 0

6年前に猫を飼い始めました。


5年前の雑誌『CATS』に載っていたもので
『トレーニング便座うにゃんこ』12,000円
ナツシステム(有)0286-38-2502
というのがありました。
そこでは、猫を預けてのトイレトレーニング80,000円
というのもやっていました。

うちもすっごく迷いましたが、
知った時は、すでに大きくなっていたのと、
ほんとにできるかどうか
信じられなくて、やりませんでした。
    • good
    • 0

うちにもネコがいます。


トイレトレーニングのビデオが出てますよね。
簡単に説明すると・・・
ネコの通常使用しているトイレを人間のトイレの横に置く。
ネコが落ち着いて用を足せるようになるまで慣らす。
ネコトイレの下に電話帳や厚めの雑誌などを置き、トイレ自体を徐々に高くして行く。
人間のトイレと同じ高さになり、ネコが慣れたらある日パっとネコトイレを無くしてしまい、人間のトイレだけを残した状態にする。
すると、ネコは人間のトイレで用を足すようになる。
という内容だったと思います。
水を流せるようになるかどうかは別の躾になるようですが・・・。残念ながらうちのネコはしませんでした~。
    • good
    • 0

私も以前テレビで見た事あります。

 確か10年ぐらい前にブームになった 猫がいたと思います。
彼(雄猫だった)のビデオ 「~先生のトイレットトレーニング」というような名前で出てたと思います。
アメショーのハーフ猫だったと思います。
トイレの淵にふんばって 用をたし 最後は水も流していたと思います。
かなり 昔の事なので あいまいな書き方でごめんなさい。 参考になるかどうかわかりませんが、「猫の手帳」と言う雑誌が、結構、猫情報いっぱい載ってて面白いですよ。
    • good
    • 0

うちのネコがします。


たまたま、テレビでやっていたのをビデオに撮り、ネコに何度か見せたところいつからともなく、始めました。
やり方ですが、洋式トイレの貯水タンクの方を向き、便座に座ってやります。座るのは、タンク側です。
落ちたことは無いですね。
した際、おつりがくると、よく怒ってますが・・・・
    • good
    • 0

あまり、役には立たないかもしれないんですが、


動物病院へ相談されるのが一番かと思います。
私、沖縄に住んでいるんですが、沖縄の動物病院は、
近くに米軍基地があるため、アメリカ人のペット等も診察してくれるところもあります。そのせいかわかりませんが、そういうアメリカ的な躾方法を進めている病院があります。
一時期、バイトをしていたのですが、動物病院が進めているペットに関する躾や買い方のビデオや書籍などに、そういった、洋式トイレの躾の仕方もありました。
ほんとに、一部の病院かも知れないのですが、ペットロスの相談に乗ってくれるところもありますので、そういった病気以外のことに関しても、人間と同じように、かかりつけの動物病院を作り、そこに相談するのも一つの手だと思います。
もしかしたら、うちのかかりつけの病院が特殊なのかも知れないので、役に立つかどうかわかりませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 0

 人間用のトイレにネコの排泄物の臭いをつけてやればいいのですが、トイレを空けっぱなしにしないといけないとか、落ちる心配があるとか、そういうこともありますので、故意にしつけるのはあまりよくないと思いますよ。

    • good
    • 0

その昔、テレビで見たことがあります。


実は私も実物では見たことが無いんですが。

写真で見るなら
http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wcfriend.htm
がお勧めです。

訓練法に関しては
http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wct.htm
http://www.din.or.jp/~kurumi/cat/toilet.html
を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cat/cookie/wcfriend.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Q飼い猫の外出について うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしな

飼い猫の外出について
うちの猫はアメリカンショートヘアで女の子、去勢済みです。トイレも自宅でしかしない為、ご近所公認で猫が外出したがる時にさせてます。夜7時から朝7時は出しません。また、20分以上は放ったらかしにせず、必ず呼んで安全確認を行ってます。ワクチンも受けさせて、レボルーションという駆虫薬を月に一回してます。
ところが最近、猫の保護活動をしてる方に完全室内飼いを言われ続けていて.正直困ってます。
良く外に出せるね、私なら怖くてやらないとか、怖い病気にかかるとか…会う度に言われています。うちの猫は外遊び大好きなので、完全室内飼いはさせたくありません。何回かその旨伝えてるのですが、保護活動家さんは納得いかないみたいです。
また、他の家の人の猫の飼い方も正しいルールで飼わないと気に食わないみたいで…その、完璧主義というか、価値観の押し付けみたいのにも困ってます。
ある共通の知人なので関係を悪くしたくありません。
どうやってあしらったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際しっているかたがやられた例もたくさんあるので...)も実在するようですし、
まして飼い猫、アメショなら狙われてしまうかも。20分と言わないまでも数分で消えた例もあるようですよ。
ほかにも普通のお宅でも除草剤などを使う時がありますから、そういうところを歩いてしまい、
肉球を舐めたりして口に毒性のあるものが入る危険性もあります。
車や自転車との衝突事故も、人側、猫側注意していても絶対ないとも限りません。
そしてワクチンも完全ではないですし。
(猫エイズや猫白血病のワクチンは完全ではない)
外に出る猫に喧嘩を挑まれて自分は逃げても相手が追いかけてきてケガをしたとしたら、
病気になる危険性もありますしね。

広い庭のある家に住んで二輪で遊ばせれば流石に保護活動家さんもなにも
おっしゃらないのかもしれませんが...
でも、いろいろな上記のような事柄から、悲惨なことになった例を
見聞きされてるから、他人の猫といえども放置できないのかもしれませんしね。
もちろん家の中で絶対安全(家の中でも事故はゼロじゃないですし)とはいえませんが、
外に出した場合の、事故や事件にあう確率はやはり高いのですよね。
たまたま無事に済む猫も多いとは思いますが...万一なにかあったときでも私はいいのです。
と言い切ることができたら、先方はなにもおっしゃらないかも。
(猫を飼う資格はない!と激高するかもしれませんが)
外に出すことをポリシーとしていて、かつ活動家のようなこともなさっているかたの本、
「それでも猫は出かけていく」では、事故やなんや、悲惨な最後を遂げようと、
病気にかかって外に出したがために死ぬ確率が高いのはわかっていて、私はそれでもそれを納得していて、
わかって外に出すという強いポリシーがあるようです。
考え方は違うとしても、そこまでいわれたら、そうか...と先方は思われるかもしれませんね。

どちらも歩み寄るというのはどうでしょうね。
ハーネスを付けての散歩をする猫もいますよ。
それでしたら、こちらも完全自由に遊ばせているところから妥協、猫も妥協、
先方も妥協(外に出さないわけではないが、完全に自由にはしてない)ということで。
もしそれがだめでしたら、正直関係が悪化しても、自分の考えを常に伝えて、先方も伝えてきて、
平行線、というのを続けるしかないかと思われます。
(あとは、転居するとか...)

外に出すのは個人的にはリスクがそれでも高いとは思います。
猫捕り(実際し...続きを読む

Q古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。

DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。

ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です...続きを読む

Q猫のトイレの躾について

我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

Aベストアンサー

猫はトイレに関して人間が思っている以上に神経質な生き物でして、5匹いるならば5匹それぞれトイレに対する好みが別と思っていいですので、通常のトイレ数は匹数+1個、つまり5匹ならば6個のトイレが必要となります。

まぁ、それは極端な例ですがそれだけ1匹1匹違うということですが、
トイレ以外でする原因はほぼ100%そのトイレを気に入ってないと思って構いません。
その原因が砂の種類、粒サイズ、臭い、深さ、トイレの形状、設置場所なのか
1つ1つ消し込んで使ってくれるトイレ環境を用意してあげるしか方法がありませんね。

「他の4匹は問題ないのになぜ1匹だけ」と思うでしょうが、
実は他の4匹も我慢しているだけで、我慢しきれなくなったら
突然他でやり始める可能性は十分あります。

このスレでは過去数年、そういった質問が繰り返されていますし、
やはりその中にも「数年使ってるのに突然」とかのケースもありますが、
それは突然なったのではなく今までずっと我慢してきただけだったりしますね。

Q公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました!

中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました
中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう
大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね

質問は3つです

 ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?
 ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません)

そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました
中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる)
会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる)
数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います

最後の質問です

 ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか?

一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気が...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。
掃除のベテランの方から聞きました。

止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。
造花でも、生花でも、良いです。
○タンク式ならば、その上に置く。
○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。
○その他は、洗面所に置く。
○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。
安全性は、ちゃんと考えた上で。
トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、ト...続きを読む

Q仔猫のトイレの躾について困っています。

仔猫のトイレの躾について困っています。

先月末から生後1ヶ月の仔猫を飼うことになりました。
注意してみているのですが、いつも間に合いません。
お漏らしをする前にトイレに連れて行き、覚えさせようと
思っているのですが上手くいきません。

家事をしながらなので、ずっと見ているわけにもいかず、
どうやったら覚えてくれるのか わからず困っています。
上手くトイレを覚えさせる方法があればご伝授いただきたいです。

Aベストアンサー

おしっこをティッシュにしめらせて、最初はシートを浅い箱にひいておいてその上におしっこの染みたティッシュを置いておくか、そのおしっこの匂いをつけておいて、いつでもおしっこができるように、自由に出入りしやすくいつも同じ場所に置いて様子を見て下さい。
まだまだほんの子猫だから、これからです。それにトイレでおしっこするのは、生まれながらにして備わった本能だから、本来は教えなくてもできるようになります。猫っておりこうだなあとかんしんしますもん。シートに出来るようになったらそのシートの上に薄くトイレ砂をひいて、一度できれば砂を少し増やして、本来は砂の上でする動物ですから、徐々にできるようになりますよ!
大丈夫ですよ!あまり神経質にならず、人のアドバイスを参考にしながらも、わたし流の育て方で、いいと思います。だって、貴方の子なんですから!猫は本当にかしこくて、びっくりすることがたくさんあります。頭がよすぎて、イタチとタヌキのばかしあいのように、いたずらされては、防御して、またそれを破られて一歩上のいたずらされて、本当に困ったりあきれたり、喜んだり悔しがったり楽しい猫ちゃんとの暮らしは今はじまったばかりです。生まれたての命ですから、これからずっと一緒に泣いたり笑ったりして、仲良く暮らして下さい。
困った時はこのサイトで相談すれば皆親切にいろいろアドバイスをくれますし、なんだ私の苦労なんてまだまだだと思うこともたくさんあります。

おしっこをティッシュにしめらせて、最初はシートを浅い箱にひいておいてその上におしっこの染みたティッシュを置いておくか、そのおしっこの匂いをつけておいて、いつでもおしっこができるように、自由に出入りしやすくいつも同じ場所に置いて様子を見て下さい。
まだまだほんの子猫だから、これからです。それにトイレでおしっこするのは、生まれながらにして備わった本能だから、本来は教えなくてもできるようになります。猫っておりこうだなあとかんしんしますもん。シートに出来るようになったらそのシートの...続きを読む

Qトイレの壁リフォーム

中古物件購入時の既設トイレの壁のリフォームについてお尋ねしたいのですが、現在はタイル貼りのトイレの壁に直接塗ったり、貼ったりすることのできる壁材?はあるのでしょうか?希望としては漆喰、珪藻土などを自分で塗りたいのですが、タイルはその下地として直接塗ったりすることのできる材質なのでしょうか?あるいは何らかの処理やタイルをはがしたりしないととだめなのでしょうか?また、他の壁材でも良いものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの壁用タイル。
ツルツルした釉薬がけタイルかと思うのですが
そのタイルの上からはそのままでは土系の塗り壁材は乗りません。

<例>
・ディスクグラインダーで表面を念入りに傷つけ上から塗る。

・タイルを剥がして、目地を丹念に落としてから塗る。

・タイルの上に接着剤で石膏ボードを貼り付けた上から塗る。

こういうことになると思います。

Q猫のトイレの躾について。

猫のトイレの躾について。
猫を室内で飼う場合、トイレの躾が不可欠です。
皆さんは、どうやって躾けてますか?
猫が覚えるまで何日くらいかかりますか?

Aベストアンサー

猫ちゃんも人間と同じで、おしっこがしたくなるとソワソワとした行動を取ります。
それが、サインだと思ってください。
また、猫ちゃんの年齢が書かれていませんが、まだ、生後間もない感じでしょうか?
分かりませんので、大凡の事を書きます。

生後3~4週間頃から自分で排泄ができるようになります。
オシッコを漏らしているのを見つけたら自分で排泄できるということなので、トイレトレーニングを開始しましょう。
猫ちゃんのトイレを用意します。(トイレ本体と猫砂)
部屋の真ん中や大きな音が絶えず聞こえる場所や落ち着かない場所は好みません、静かな壁の角等に設置してください。
また、猫ちゃんのトイレの中には、その子のおしっこやお尻を拭いた排泄物の匂いが付いた脱脂綿やティッシュを入れておきます。
これは、猫ちゃんに自分の匂いだと言う事を分からせ排泄しても良い場所だと知らせる為です。
猫ちゃんのおしっこサインですが、床の匂いを嗅いだりウロウロしだしたらトイレのサインです。
直ぐに、トイレへ抱っこして連れて行ってあげましょう。
また、トイレをするタイミングは、寝起きが特に確実にありますが、運動やお水を飲んだり食事の後などにもあります。
成猫になるとトイレの回数は1~2回と少なくなりますが、子供の頃は1日に3~5回位します。
初めの内は、トイレに連れて行ってもトイレから出たり入ったりを繰り返しますが根気良く付き合ってあげてください。
無理に急かしたり怒ったりしては絶対にいけません。
また、粗相をすることもありますが、同様に怒ってはいけません。
なぜ怒られているのか分からないので、言う事を聞かない子になる可能性があります。
そのうえで、猫砂の中でちゃんとうんちやおしっこが出来た時には、思いっきり褒めてあげてください。
怒られるのは人間も嫌ですが、褒められるのは人間同様嬉しいのです。(知らない方が見ればおバカな事をと思われるでしょうが(^▽^;)
何度も、する度に褒めてあげてくださいね。
また、日数ですが、個体差があるので、確実な日数は分かりません。
直ぐに覚える子もいますし、かと思えば数週間要する場合もあります。

これから、トイレトレーニングですか?
根気が必要になりますが、獣医さん曰く、『良く観察する事』だと言われましたので、上記に書いた事を実践していましたよ。

猫ちゃんも人間と同じで、おしっこがしたくなるとソワソワとした行動を取ります。
それが、サインだと思ってください。
また、猫ちゃんの年齢が書かれていませんが、まだ、生後間もない感じでしょうか?
分かりませんので、大凡の事を書きます。

生後3~4週間頃から自分で排泄ができるようになります。
オシッコを漏らしているのを見つけたら自分で排泄できるということなので、トイレトレーニングを開始しましょう。
猫ちゃんのトイレを用意します。(トイレ本体と猫砂)
部屋の真ん中や大きな音が絶えず聞こえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報