アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が貸した土地なんですが、住んでいた人が亡くなってゴミ屋敷(住んでいません)のようになっているんですが壊してもらいたいのですが、壊してもらえますか?法的に。

質問者からの補足コメント

  • 借主が壊す費用を払ってもらえるのかと言うことです

      補足日時:2018/05/03 19:18

A 回答 (4件)

原則はその建物の所有者と話し合いです。



住んでいた人が亡くなったとのことですが、その人が所有者だったら相続人がいるはずですからその建物が相続でどうなっているのかを知る必要があります。

誰の所有になるのか、です。

亡くなった人が所有者ではないのなら、実際の所有者が誰かを調べて、その所有者が亡くなっているのなら相続人は誰かを調べて…です。

たぶんあなたの力ではムリなので、弁護士に依頼するしかないです。

ま、所有者が確定しても、その人が「壊すのはイヤだ」と言えばどうしようもないです。

ただし、ゴミ屋敷で老朽化も激しく周辺の住民に迷惑をかけているかもしれません。
この場合、「壊しても良い」とする自治体の条例があるかもしれませんから、自治体の建築課に確認ですね。
この場合、解体費用はあなた負担になるかもしれませんが。

ま、そんなに簡単に決着する話ではないです。
    • good
    • 2

解体費用をあの世から振り込みをしてもらうつもりですか?

    • good
    • 0

土地だけ貸したなら もしや 元の更地にして返して貰えるかなあふん


どうかなふん・・
    • good
    • 1

誰に言ってる?


ま、祖父が壊すって事でしょうけど、もしかして借主に壊す費用をって事?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!