好きな後輩を旅行に誘ってみました。すると次のような返事が返ってきました。
「A子さんが行くと言うなら私も行きます」(その後輩とA子と私の三人で旅行に行ったことは過去にある)と。とりたてて「二人で行こう」とは誘っていないんですが、これはやはり婉曲な断わりの表現なんですかね。
 それで、A子に誘いの声をかけると「その後輩」が行くなら行きますという返事が返ってきました。それに、その後輩から、更に「他に行く予定(部活)があるので必ず行けるかどうかわかんないです」と連絡がきました。
 これ以上、誘ったりしないほうがいいんでしょうか? 女性の方は、もし本当に行きたく無い場合、どのように返事をするんでしょうか? 場合と人によると思いますが。いちおう無理することはないよとは言っておいたのですが(私が先輩なので)。

A 回答 (7件)

私が彼女の立場で考えてみると、「○○が行くなら・・」は断る口実ですね。


ただ、A子さんに話をする前に旅行の話を知っていたり(つまり彼女からA子さんに旅行の話をしてある)、予定の話を彼女が自分からしてきた場合は、旅行には行きたいと思ってはいるのかな?と思います。

付き合う前から泊まりの旅行っていうのはちょっとね。
女の子からすれば相手が好きな相手でも警戒しちゃうかも。
男性は喜んで行くのかもしれませんがね(笑)。
話からは彼女がどの程度思っているかはわかりませんが、
どうでもいい相手とは旅行には行かないってこと。
逆に、すごく親しみを感じている友達とでも行くってこと。

とりあえず、旅行には本当に行く気ではいるようなら悪いようには思われていないと思います。

この回答への補足

 「別に行きたくないわけじゃありません」とは言っていました。旅行とはまた別と思いますが、何回か私の下宿に泊まりにきたことはあります。酒に酔って私の下宿に一人で来たことが昔あったんですが、その時私は、自分の下宿を出て別の男性の後輩のうちに泊まりに行きました。
 彼女が私のことを何とも思っていないにしても、そういうことをされると心が傾いてしまうわけで。いっそ無視されたほうが気が楽かなあとか思います。

補足日時:2001/07/16 16:11
    • good
    • 0

付き合ってもいない人から「旅行に行こう」と誘われて、気軽にOKするコってあまりいませんよ~。

(^_^;)

「A子さんが行くなら・・・」っていうのは、彼女の予防線だと思います。
更に、後から「行けるかどうか分からなくなった」って付け足しが入ったのは、断りやすくするための伏線でしょうね。
後輩の彼女は、乗り気じゃないと思われます。

あなたは彼女の「先輩」ですよね。
先輩から誘われて、「嫌です」とはっきりとは言いづらいんです。
婉曲に断っているのだと思いますので、察してあげてください。
・・・ただ、どなたかが仰っておられるように、「その場で他の予定がある」と速攻で断られたわけではないので、彼女の方もあなたに好意を持っているのでは・・・と思います。
旅行に誘うのは、まず彼女に告白してOKしてもらい、ある程度付き合ってからだと思いますよ!

この回答への補足

 順番ですか。確かにものには順序があると言いますからね。ちゃんと考えた方がいいですね。

補足日時:2001/07/16 16:23
    • good
    • 0

あんた焦り過ぎや!



もっとゆっくり展開の方が女性は、好みらしい・・・。
相手によるが・・・。

ps
2兎追うものは、1兎も得ず!
ちゃうわ・・
せいていは事をしそんじる。
↑これや!

事?

この回答への補足

 そんなに焦ってはないですよ。私は仕事は速く、それ以外はゆっくりがモットーですから。慎重居士ですよ、私は。でもたまには冒険してみたくなるんですよ。

補足日時:2001/07/16 16:08
    • good
    • 0

やっぱり私もあなたの意思表示なりなんなりして、付き合うとかそういう形になってから、旅行と言うのが自然な気がするのですが・・・。

だって、友達とだって旅行に行くくらいは・・・・という意見が、あなたが相手のときならかまわないでしょうが、他の男性と彼女がそういって二人っきりで出かけたらどんな気がします? やっぱり旅行ってちょっと特別だったりしませんか? 

私が彼女でも、やっぱりただ親しいだけのヒトにいきなり旅行に誘われると躊躇するなぁ。本当に行きたくない場合はすかさず他の予定があると言いますね。他の日は?と聞かれても、不特定な用件が入るかもしれないので・・・ということでチャンスは与えません。もし行きたいのなら、その日都合が悪くても他の日を提案するなり妥協案を出すと思います。

この回答への補足

 「他の日を提案するなり、妥協案を出すと思います」ですか、どうでしょうね。
前に三人で旅行した時は、私から言い出したのではなかったのですが、今回は、私から言い出しました。前の時は、私が実家に帰省するという話を後輩達にしていた時、じゃ私達も連れていって下さいよと言ってくれたんです。今年の春ももう一回行きたいというもので、メンバーは最初の時と少々違いますが、神戸に連れていきました。

補足日時:2001/07/16 16:26
    • good
    • 0

普通、付き合ってもないのに「旅行行こう」とか誘われたらやっぱ躊躇しますね。


多分、その後輩さんは「えぇ!?」とか思って、やっぱ2人きりってゆーのは抵抗あるから…ってカンジで「A子さんが行くなら…」ってカンジの返事をしたんだと思いますよ。
あんまり強引に誘うと、その後輩さんは逆にうざがるかもしれません。
ちなみに、私の場合だと行きたくない場合は「ちょっとその辺りは用事が…」とか言って多分逃げます(笑)実際に誘われたことなんかないんでよくわかりませんが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御意見考慮に入れさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/15 21:48

 ふたりっきりで行きたいのですよね?それなら順番が違うような気がします。

まずは、告白が先では?
 付き合ってもいないのに、ましてや彼女が彼に特別な感情がない限り、宿泊をともなった旅行なんて、ふたりっきりでは行かないでしょ?
 まずは告白、これですね。脈もないのに、そんな大金使う必要もありませんし。

この回答への補足

 お金のことはどうでもいいんです。また稼げばいいんですから。
 順番が違いますか。私も荒唐無稽に誘ったわけじゃないですよ。できれば私の過去の質問とか見てもらえればありがたいのですが…。

補足日時:2001/07/15 21:48
    • good
    • 0

断ってんねや!



ps
間違ってもそのA子さんの部活の空いてる日を
聞いたらアカンよ。相手を追い込むと同時に
自分を追い込むことになるよ。
別に自分を追い込んでもええけどな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。部活をやっている日やバイトをしている日は、もとから知っているんで(本人がずっと前に教えてくれました)聞くことはないと思います。追い込むのもいいかもなあ。少し自虐的かな?
 でも前に一度別のことで誘ったことがあって、一度は忙しいのでと断わられたんですが、後日、向こうから誘いなおしてくれたことがありました。

お礼日時:2001/07/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片思いです。 好きな後輩の女の子がいます。その子が高校時代からすきで今は同じ大学にいて、その子が入学

片思いです。
好きな後輩の女の子がいます。その子が高校時代からすきで今は同じ大学にいて、その子が入学してから、1~2週間に一回の食事に二人で出掛けたりもう、一年。周りの友達は行けるから告白しろと言われますが、勇気がでません、ちなみに初恋です。自分でも毎回誘ったら必ず来てくれるし、楽しそうだし、行けるかも?と思う時もありますが、どうしても不安です。その子はたまに手作りのお菓子を作ってくれます。本当に良い子で、正直、その子しか見れません。私は高校時代から問題児でわりと敵が多く、しかしその子は私という人間をちゃんと見てくれました、私はその子が本当に好きです、しかし、この、仲の良い関係が壊れるのもこわいです。私はどうすれば

Aベストアンサー

女の子は、男からの行動を待ってると思います。
男が、怖がっているなら、女の子はもし告白しようとしているのであれば、もっと怖いと思います。
あなたも怖いと思いますが、勇気をだしてかっこよく告白して下さい!

Q気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大

気になる子を花火大会に誘ったのですが、良い返事をもらえません。ここは大人しく手を引くべきでしょうか?

気になる子を花火大会に誘ったのですが
「みんなと行くとか?」と言われてOKしてくれません
かと言って、きっぱり断ることなく答えを渋っている感じです。

この前は二人で映画に行ってきて
8月の下旬には一緒に食事と買物に行く約束はOKしてくれました。

その後、日にちが近い花火大会に誘ったのですが
はっきりとした答えを教えてくれません。

その子はとても大人しく
男性にもあまりなれてないようです。

やっぱり
二人で花火大会に行くことが
恋人とするようなことというのもあるかと思います

今はどちらかというと
保留の状態になっています。

Aベストアンサー

ここは折衷案で「みんなで花火をしよう」と案を変えてみてはどうですか?
多分メールとかで誘ってるから相手に逃げる言い訳を与えているんだと思います。
どうしても押せ押せで行きたいのなら、ちょっと誘いに乗りやすい状況を作ってあげて
その楽しみを次のデートにつなげるパターンがいいかと思います。

友達に雰囲気を盛り上げてもらうのもいいですね。
花火後の後始末や、ジュースの買出しなど口実を作って二人で話せる状況を作ってもらってその時に「今日の花火楽しかったね」「もっとでっかい打ち上げ花火を見たい」なんて展開に話を持ってってもう一度直接誘ってみるといいんじゃないでしょうか。
花火を楽しんだ状況で直接の誘いということなら断られにくいと思いますよ。

まだ相手が悩んでいる状態ならこういう手も有効だと思いますよ。
あんまり押せ押せだと引きますから、引き際も肝心ですが。

Q後輩に食事に誘われて…その後

遅い時間に連日の質問失礼いたします。(長文です)

「偶然再会した大学時代の後輩(女性)に食事に誘われ、彼女がいる自分は断るべきか」という内容の質問を昨日投稿させていただいたものです。(24歳会社員男)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407656.html
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
その後、彼女に了解を得た上で、後輩(Aさん)と会うことになったのですが、そのAさんとの連絡のやり取りの中で、相手の気持ちが理解できない場面があったので、再度質問させていただきます。

いつどこで食事をするかといった連絡をAさんとしていたところ、Aさんから「食事はお酒の場でしたい」といった内容の提案がありました。
それは話の流れの中で、私に彼女がいるということを伝えた後のことだったので、特に変な気持ちがあるわけではないのかな、とも思ったのですが、私はAさんとはそこまで親しい仲でもなく、ただ再会を楽しみたかっただけだったので、その提案は断り、夕食を食べに行くだけという機会にしました。

普通、男性がそこまで親しい仲ではない女性を二人きりのお酒の場に誘うといった逆の立場の場合、そこには特別な感情があるとしか思えないのですが、女性の場合は違うこともありえるのでしょうか?(意中の相手以外にもハートマークの絵文字を使ったメールを送る、といったような)

今回の連絡のやり取りで、勝手ながらAさんとはやはり会わないほうがいいのかな、とも思ってきています。
長文で申し訳ありませんが、Aさんの真意について、私の行動について、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

遅い時間に連日の質問失礼いたします。(長文です)

「偶然再会した大学時代の後輩(女性)に食事に誘われ、彼女がいる自分は断るべきか」という内容の質問を昨日投稿させていただいたものです。(24歳会社員男)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407656.html
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
その後、彼女に了解を得た上で、後輩(Aさん)と会うことになったのですが、そのAさんとの連絡のやり取りの中で、相手の気持ちが理解できない場面があったので、再度質問させていただきます。

い...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんの真意なんて、Aさんにしかわかりません。
また貴方が悩む理由もよくわかりません。

Aさんと先輩後輩として会うのでしたらホテルじゃない限り、酒の席でも問題ないんじゃありませんか?
仮にAさんが貴方を求めてきても、貴方が断ればいい、その後会わなければいいだけの話しじゃないでしょうか?

Aさんに下心があるように感じる記載になっていますが、実際は貴方の方が下心があるのではないかと思えてしまいます。(Aさんを後輩ではなく、女性と見ている)
貴方が場の雰囲気に流されやすい性格なら会わない方がいいですし、Aさんを女性としてではなく、後輩として接する自信があるなら堂々と会えばいいだけでしょう。
勘ぐりだけで交友範囲を狭める必要はないと思います。

Q後輩の女の子に2人で飲みに行きたいと誘われました。

後輩の女の子に2人で飲みに行きたいと誘われました。

元々同じ課で4年ほどの付き合いですが、余り接点がないのでただの同僚という意識の後輩がいました。
それが先日の会社のイベントで仲良くなり、メル友になってください&2人で飲み行きたいと誘われまてます。
私には彼女(遠距離)がいることは伝えてますし、モテるようなタイプではないため、なんで私なんかと??と聞いてみたら、優しいし不思議な人・意外性のある人に興味があるんです。と言う返事。
意外性だけで興味があって話がしたいなら2人ではなくて複数人でも良いと思うのです。

これだけでは状況わかりづらいと思いますが、この後輩は何を考えてると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼氏なってくださいとかそういうことではなくて、ただ単に仕事の悩みを打ち明けたり、信頼できそうな先輩として彼方に相談がしたいことがあるのかも知れませんね。

この場合、付き合う付き合わない等は会って話を聞くまで、実際どういうことなのかは断言は難しいでしょうね。

もしかすると、よくある会社関係の恋愛相談の可能性が高いと思います。

まあ、あまり気負いする必要はないんじゃないでしょうか?

Q飲みに行こうと誘ったら飲み会やる?と返事がきました

最近気になる男性がいて、先月末に初めて二人で飲みに行きました。

初デート後に変わったことが2つあって、
・メールが続かなくなったこと(頻度が減りました)
・彼の方からメールをくれるようになったこと
それまでは、私から連絡をして返事をくれる感じでした。

気になっている彼は私のことに興味を持ってくれていないのか、積極的ではありません。
なので、私の方が頑張ってメールをしたりお誘いをしたり頑張っています。

そんな中、彼の方が友人達と飲んでいる時にメールをくれたので、話の流れから、「また〇〇君と私も飲みたいなー」
と勇気を出して送ってみました。
その場では返信もなく、返信がきたのはそれから3日後位でした。

彼は酔っていて、返信をしたつもりだと言っていました。
返事の内容は「また飲もうよ!」でした。
なので具体的に日にちを決める為にまずは大澗かに日にちを指定して、「でも、〇〇君忙しいかな?」と送ってみました。

返事はすぐにきて、
趣味の方の大会が近いらしくその付近は微妙だけど合わせるよ、とのことでした。
あと、「飲み会的なやつやる?」と…

これを見たときにもう完全にダメかなと思ってしまいました。
久し振りに好きになった方で、初めて自分から積極的に頑張ってみたのですが、もうこれ以上はやはり無理ですよね?

どうかご意見を頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

最近気になる男性がいて、先月末に初めて二人で飲みに行きました。

初デート後に変わったことが2つあって、
・メールが続かなくなったこと(頻度が減りました)
・彼の方からメールをくれるようになったこと
それまでは、私から連絡をして返事をくれる感じでした。

気になっている彼は私のことに興味を持ってくれていないのか、積極的ではありません。
なので、私の方が頑張ってメールをしたりお誘いをしたり頑張っています。

そんな中、彼の方が友人達と飲んでいる時にメールをくれたので、話の流れから、「...続きを読む

Aベストアンサー

「これ以上」という言葉ほど、
まだ二人の間にはやり尽くしてもいないんだよね?
今の時点で言えるのは、
貴方が考えている「ように」はいかない、というだけ。
先月初めて二人で飲んだ関係。
貴方は、
一回目があれば、当然二回目へ。
そう考えていた。
ところが、
相手の対応があまり芳しくない。
一回目の良い余韻があれば、
それが冷めないうちにまた二回目へ。
そういう流れが生まれるんだよ。
気になる彼は、
一回会った後にあまり頑張ろうとしなくなってしまった。
メール(連絡)自体は相手からくれるようにはなったけれど。
頻度自体は減った。
減った=「繋ぐ」意識への囚われが少ない。
貴方は繋ぎたいんだよ。
折角一回目が実現したのに・・・
時間が空いてしまうと、
一度会えて余韻(貯金)が無くなってしまうから。
だからこそ、
何とか自分発信でも良いから二回目の打診をした。
貴方の言葉で言えば頑張ってみた。
そして、
相手が気になるが故に、
最初の飲み(デート)では猫を被った可能性もあるんだよ。
その場を何とか繕う。こなす。
当たり障りの無い自分で済ませた可能性もある。
そういう私に、
また会いたい、また交流したい、また君を感じたい。
そんな劇的な感覚が生まれないとしても不自然では無い。
だったら、
余計に一回会えた事を「活かして」、
前回よりもほぐれた柔らかい自分として再チャレンジしたい。
貴方には誘う理由があり、目的があるんだよ。
対して、
相手には貴方と時間が本当に可もなく不可もないものだった。
別にまた飲んでも良い。
機会があれば設けても良い。
ただ・・・
自分から強く強く貴方と「二人きり」を求めたいか?
その部分のエンジンが少し足りないんだよ。
足りない状態で相手と二人きりって微妙。
だからこそ、
敢えてデートのようなニュアンスを使わずに、
「飲み会的なやつ」という遊び感覚の返事を返した彼。
貴方は彼「と」飲みたい。
個人的に会って、個人的に分かち合う事が目的。
彼はまだふんわりとした遊び感覚。
飲み会的なノリの、飲み会的な緩いプチイベント。
お互いに違うんだと思う、求めている事が。
貴方が、
あくまで自分の恋愛感覚に「適う」彼を期待しているなら。
おそらくは難しい。
何故なら、
貴方には既に高い設定があるから。
⇒久々に好きになった人!という設定が。
だからこそ、
彼が貴方に気軽に振る舞ったり、脱力系だと複雑なんだよ。
貴方の一喜一憂が激しくなってしまう。
直ぐに自らの恋愛的精査に掛けたくなってしまうから。
今度の返事だって、
貴方は勝手に「完全に駄目だ」と。
恋愛的にごめんなさいと言われたと「捉えて」いる。
彼はまだ、
そこまで貴方との関係に具体性を設定していない。
何と言ってもまだ、
個人的には一回会っただけ。
貴方の設定の手前なんだよね?
手前である事がしんどいと感じている貴方なら厳しい。
逆に言えば、
今後のコミュニケーションの中で、
少しずつであれ私という色を伝えていきたい。
遊び感覚でも良いから、
彼と分かち合える機会を増やす事で重ねていきたい。
それ自体をイライラせずに、
自分自身を持て余さずに私自身も楽しんでいきたい。
そう思える貴方なら、
まだ可能性云々を急いで論じる事無く前向きになれるんだよ。
捉え方一つで変わってくる。
実は貴方次第でもある。
相手は何も焦っていない。
得てして強い発見(久々に好き)がある方が焦ってしまうんだよ。
既に自分の中がハッキリしている分、
相手にもハッキリを求めたくなるんだよ。
それも出来るだけ早く、出来るだけ強く。
それはそれで貴方の感覚だけれど、
思いは相手「と」育むものだからね?
どういう自分を選んでも構わないけれど。
貴方自身が空回りしてしまわないようにね☆

「これ以上」という言葉ほど、
まだ二人の間にはやり尽くしてもいないんだよね?
今の時点で言えるのは、
貴方が考えている「ように」はいかない、というだけ。
先月初めて二人で飲んだ関係。
貴方は、
一回目があれば、当然二回目へ。
そう考えていた。
ところが、
相手の対応があまり芳しくない。
一回目の良い余韻があれば、
それが冷めないうちにまた二回目へ。
そういう流れが生まれるんだよ。
気になる彼は、
一回会った後にあまり頑張ろうとしなくなってしまった。
メール(連絡)自体は相手からくれるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報