アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく怖いです。困っています。警察沙汰になったら大学に進学できなくなってしまうのでしょうか?私は警察に行くべきですか?

長文失礼します。女子高生です。
男女問題でいざこざがあり、警察に相談しようか迷っています。私は自分に責任があると思っておりますが、親や友人、文部科学省の子どもの相談を受けている関係者の方々にも彼が悪いと言われます。

彼にはつらい過去があり、訳あってお金がなく、浪人生でバイトも親から禁止されています。(遠距離で1回もあったことはありませんが、本名や出身校、住所と全て知っているので詐欺師じゃないと信じています)
私は彼のことが大好きです。彼が命よりも大切だと言っている欲しい物を全て買ってあげると約束して、既にあるバイト代7万円を使い果たしました。他の数十万円分の物を買おうとしましたが、あると思っていたお金がありませんでした。彼は気にしないで、援助交際して稼ぐから、でも力尽きて死ぬと思うと言ってくるので私が何回も止めて、払うからと先延ばしをせがみました。結局親に話したら泣かれ、友達からも借りることができず、バイトも正当な理由がないとできないとなり、彼に払えないと断りました。
そうしたら援助交際をすると言いましたが、やっぱり夜中のうちに自殺すると言ってきました。タイムラインに遺書も書いていました。恐怖で何も返信できませんでした。ここ最近、彼のことを考える度に涙が出て、食事も喉が通らないので私は痩せていきました。

そうしたら今日連絡が来て、助けてほしい、死ねない、なんで払えない?、約束破るんだね、など言ってきて、私や親が住所を特定されて殺されそうで怖くてたまりません。いろんな方に警察に行くべきだと言われ、行こうかと悩んでいます。
彼にはちゃんとした夢があるんです。そして今難題の国立大学に進むために予備校で勉強しています。そんな彼の進路を妨害したくないんです。彼がそのせいで大学に行けなかったら私も悲しいですし、彼に一生恨まれます。殺されるかもしれません。

恐怖でいっぱいです。夜も眠れません。勉強も手につきません。もし警察に相談したら、彼の進路はどうなってしまいますか?私は警察に行くべきですか?本当に怖いです。助けてください。

A 回答 (9件)

今のケースだとまず親御さんにすべてを打ち明けること(できるのなら)、それから親御さんが警察が必要だと言えば警察に相談という形を取ることでしょうか。


警察署に相談に乗ってほしい、と言えば良いです。親御さんと一緒か、もしなんなら弁護士と一緒に行くと警察の対応が違うので同伴をお願いすべきです。

それで即警察が動くということはあまり考えられませんが、もしも警察が動くようならすでに「そういう事態」、彼が「そういう人間」だという意味ですので、あなたが悪いのではなく、周囲の人が言う通り完全に彼自身が犯罪行為に手を染めたのが悪いのです。
また警察が動かなくても相談したということは残りますので、万が一の場合に警察が動きやすくなります。

まず…。
警察沙汰になったからと言って大学に入れないわけではありません。大学や学部にもよるだろうと思いますが。
それから、「あなたが妨害した」ではなくて、「彼が自分でぶち壊した」です。そこを間違えないでいただきたいです。

ただ、本当にその彼、難関大学に挑戦しているのかな?かなり疑問です。
目的や夢に向かって邁進している時に、年下の世間知らずの異性を篭絡あるいは脅して金品を巻き上げようとしたりするでしょうか。
過去に同様の事件があることはありますが、ちょっと考えにくいですよね。
だって、もし本当に何か自分の将来に夢があってそのために努力しているとしたら、みずからその夢をぶち壊すような行為をしている、ということになるんですよ。
すごく矛盾していますよね。
02-0601さんだったらやりますか?
自分の将来に強いあこがれを持っている夢があって、他人にはその夢のため頑張っている、と言いながら、その人を脅すことで自分の手で夢を壊そうとするというようなこと。

あなたが彼の本名・出身校・住所だと思っているもの、つらい過去とやらも含めて全部嘘か、他人のものの可能性はかなり高いのではないかと思います。
少なくとも、あなたに対して大胆に金をせびり、むしりとろうとできるのは、本人は自分が誰だかバレていないと思っているからかもしれません。
人間は心理として、匿名だと攻撃的に振舞えるようになります。
その場合、彼が「難関大学に挑戦している」こと自体も、聞こえを良くするための嘘の可能性が高いのではと思います。
実際には浪人中の19歳じゃなくて、無職の39歳かもしれないですよ。自撮りなど顔写真を交換したかもしれませんが、それが「本当に彼のもの」であるという保証はどこにありますか?ないですよね?
まあもし本当に全部本当だとしたらですね。
彼はその夢を今断たれたほうが良いおバカさんです。そこははき違えず、彼と対峙してほしいです。


それからおそらく私と私以外でも大人あるいはまともな分別を持った人なら必ず思うだろうことは、
まずは絶対に彼が完全に悪い、です。
高校生という子どもならわからなくて当然なのですが、残念ながら、世の中犯罪者はたくさんいます。犯罪まで行かなくても悪いことをたくらむ自己中心的な人間は山ほどいます。
そういう人間からいかに自分を守るかというのは大事なことです。
でも未成年はまだそういう判断能力が十分ではありません。だから、保護者に相談してください。
もしも親御さんもちょっと頼りない、相談できない、そういう場合でも、誰か頼れる大人はいませんか?

それから、ご質問に書かれているから書きますが、しいて「あなたが悪い」部分があるとしたなら、高校生のわりには頭が弱い点でしょうか。ごめんなさい、はっきり言います。
一度も会ったことのない他人をすぐに「大好き」と思い込む衝動性、
見ず知らずの人間に大金をプレゼントしようとする一般的な感覚の欠如、
明らかに嘘臭い文句をすべて鵜呑みにしている警戒心と思考力・判断力のなさ、
でもこれは子どもだったらしょうがないことです。だから悪人は未成年にたかろうとするんです。
彼は見る限りかなり手慣れてますね。悪人歴が長いプロの悪人か、もうずっと自己中心的な性格だという意味です。

一番理解してほしいことは、仮に百歩千歩譲ってあなたに悪い部分があったとしても、それは「なにもかも相手の言いなりにある必要はない」ということです。自分が悪い部分だけ謝ったり訂正したりすればいいのであって、それ以上つけこもうとする相手に従う必要はありません。
ましてあなたに罪悪感を抱かせて言いなりにさせようとする人間に罪悪感を持つ必要はありません。
援助交際だとか自殺をほのめかすとか、あなたに「止めて私が支払うから」と言わせるためだけの言葉です。
「そうなんだ、残念だけど、あなたがそうしたいのなら仕方がないね。」
と返せばいいです。

そもそも、考えてほしいことがたくさんありました。
まず、顔も知らない出会って間もない人に何十万もするものを贈っていいのは、お金の使い道に困っている石油王だけでしょ。
ましてあなたはまだ親がかりなんですから、お金の使い道が違いませんか?
まずは自分の将来に貯めておく、月々のお小遣いとして遣う、今まで養ってくれている親御さんに何か渡す、そういうことが先では?

次に「彼の命より大事な物」が何なのか知りませんが、そこまで言うほど大事な物を、なぜ「年下の見ず知らずの高校生に支払ってもらおう」とするのか?おかしくありません?
私が自分の命より大事な物があったなら、それをお金も判断力もない未成年にせびったりしません。犯罪行為で手に入れようとは思わないです。「大事」ってそういうことじゃないですか?
でも彼は違う価値観の持ち主のようですよね。
絶対に、難関国立大学進学や勉学に必要なものじゃないでしょ。奢侈品の一種でしょ。

長々とお説教じみたことを書きましたが、まずは親御さんに相談し、落ち着いてそれを彼に伝えることはできますか。
期待させたところは悪かったけれども、一度も会ったことのない人に高校生が何十万もあげるのは不相応だとわかった。
友だちに相談したら親に言うべきと言われたので、全部打ち明けた。
GW明けに警察に行くことになった。
7万も返せるなら早く返してほしいけど、もう連絡をしないでほしい。それが私からの最後の情だと思ってほしい。

とか送れませんか。自分の言葉に直して。
約束を破るんだねとか言われたら、「高校生が何十万もあげるのを約束って言うのはおかしいと思う、警察の人にもそういわれた」って返してください。
援助交際するとか言われたら、上の文例を思い出してください。
あとは、親御さんか警察官が判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が本当に夢のために頑張っているなら、自らの進路を断つような真似はしませんよね…自撮りも確かに彼のものか全くわかりません。幼い頃の写真もあるのですが、それは確かに同一人物でした。でもこれが本人かはわかりません。その宝物も確かに趣味に関係するものです。
今6万だけでもいいから…と連絡がきましたが、あげるべきではないですよね。しっかり断ろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/04 20:35

大丈夫ですか?世の中様々な人がいますからね。


特にいい年こいて語尾にふんふん付けてる頭おかしい人には注意しましょう
    • good
    • 1

詐欺だったら 全部嘘だから 気にする事は無いふんむかっ


気を強く持って 全て忘れまそふんむかっ
私も一杯被害に遭ってるしふんむかっ
    • good
    • 1

証拠は全部取っておきまそふん


本名では無いともふんぶはふん もう関わらない方が良いけれどふん
本名と思っても無いかもふん そ あーたも本名のつもりだったふんぶはふん

7万は勉強代と思って ネットから姿消すのが良いかもしれないふん
向こうは 男の癖に 援交 だの 自分では無く 
あなたに対しての 仄めかしかもふんむかっ

一般人では無い やっちゃんかもしれないふんむかっ
今後一切関わらない事 
何かあったら 警察へふん

届け出たとしても 匿名で隠密に捜査して貰うもよしふん
あくまでも お宅の名前等を表に出されないようにふん
ま 関わらないのが1番と思うけれどふん
    • good
    • 1

お金の関係は駄目よふん 御用心ふん


酷い男だふん びっくりしたふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金銭問題は初めてだったので戸惑いました。用心しようと思います…

お礼日時:2018/05/03 22:48

完璧な詐欺師な気がふん・・


気をしっかりふん
先ずは 既に7万も払わされているのでそふん 酷過ぎふん

まして あなたは高校生 18歳未満かなふん
何故 歳上の浪人生に 何十万も払う必要がふん
聞いてあきれるわふんむかっ

何故 あなたがそんなに怯える必要がふん
彼が貧民というなら バイトもするだろうし 先ず浪人も無理でそふん
立派な脅迫罪かもふん

親に言ってご覧なさい
警察にもふん
もー ネットは怖いわよふん 御用心ふん

7万詐欺られたのだから 立派な詐欺事件ふんむかっ
住所氏名は知られてるのふん?
そんな恐怖心持つのは やっぱ詐欺られてるからでそふん・・ 恐喝よふんむかっ

女子高生に甘えるなんて 最低ふんむかっ
連絡取らなきゃ良いじゃふん ぷつっとネットから消えるふん
7万を諦めるか どうかなふん 解からんわふん・・

これ以上の被害に遭わないようにふんむかっ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所は断言できませんが、本名は知られています。これ以上被害に遭うのは怖いですし、まずは親に相談しようと思います…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 22:42

身から出た錆だと思います。

逆恨みが心配なら、その点も警察に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに逆恨みが心配です ;
相談するべきですよね…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 22:28

殺すと言われているんじゃなくて、自分が自殺すると言われた場合は脅迫には該当しないと思いますよ。

勝手に自殺させればいいだけです。あなたも殺すと言われてないので
怯えることはありません。連絡はしないほうがいいです。もう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私の思い込みかもしれませんね…連絡も怖いのでできません ;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 22:27

100%彼が悪いので、彼の進路は気にせずに相談して下さい。


彼に何があっても自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談の関係者の方も彼は自業自得だ、と言っていました。そうなのでしょうか… ;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!