プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットで
まずやりたいレジスタンストレーニングは?

A 回答 (3件)

レジスタンストレーニングでは、要は無酸素性運動をやれば、要は筋トレをやれば、


それでいいんですけどね。

ですから次に有酸素運動をやりますので、体力が続くような筋トレマシーンですね。
メニューは何でもありますね。
例えば
●肩ならチェストプレス...
●腕ならアームカール...
●背中ならラットプルダウン...
●足ならレッドクイズ...
まだまだイッパイあります。
全て無酸素性運動の筋トレです。
自由に、好きなものをやればいいですね。

でも1つ言えば、あまり重くはしない事です。
重さにバテテしまって、次にやる有酸素運動ができなくなったら困ります。
次の有酸素運動の為に、体力に余裕を少し残して置いて下さい。
    • good
    • 0

レジスタンストレーニングは...


要は有酸素運動前にやる筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)ですね。
その目的は、よりよい脂肪の燃焼です。
ダイエットには欠かせなく有効な筋肉を活用しています。

その筋トレを紹介します。
でもその前に、この事を知っていればトレーニング中に、
「今、そういう身体の働きになっているんだぁ(^_-)」と感じながら筋トレをできますので、チョッと聞いて下さい。

なぜ有酸素運動の前にやる筋トレ(レジスタンストレーニング)が有効かといいますと...
①体脂肪を燃焼しますと、脂肪酸とグリセロールに分解そして代謝されます。
            ↓
②その分解に重要な役割を果たすというのが、成長ホルモンとアドレナリンです。
            ↓
③その成長ホルモンとアドレナリンは、筋トレによって分泌が強まります。
            ↓
④そこで筋トレで、より分解された体脂肪が、有酸素運動によってより燃焼されるんですよね。
 【①筋トレ(レジスタンストレーニング)】→【②有酸素運動】の順番がダイエットには有効ですね。
  つまりダイエットには欠かせなく必要としたい健康的な痩せ方の順番です。
  (人それぞれ体力があります。自分の体力に合わせて臨機応変にやってください)

《筋トレメニューです》
【筋トレ】自分の体重のみの負荷の全身筋トレです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

★この日は疲れていてできないという時は、 今日は例えばこれと!これと!これ!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、長続きさせるコツですね(^_-)-☆
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
実をいいますと、その休養日に筋肉がつくられますよ!

回数と時間は、自分に合わせて下さい。慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。
もっと負荷が欲しい時は、ゆっくりやりますと、その負荷が大きくなります(スロートレーニングといいます)

《次に有酸素運動をご紹介しますね》
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。

一気に記載してしまいまして、長文になっちゃいまして頭が混乱しているかも知れませんけど...(._.)
でも自分のペースで焦らずゆっくりトレーニングやって下さいね。

でも疲労が蓄積しないように「今日は疲れてやりたくないよう...」になりましたら、そのまま休みにして下さい。
人間は生身の身体です。
休みにした方がダイエットには有効な事もあるんですよね(^。^)y-.。o○

※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)をやった方が身体が健康的ですよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレマシーンのでお願いします

お礼日時:2018/05/07 07:39

健康のためにも体幹周りの大きい筋肉(腹筋、スクワット)を鍛えることがお勧めです。

ただし、目的が痩せる(細くなる)ことでしたら、脂肪を落とすのが基本ですから、有酸素運動を続けることもお勧めします。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ではないので

お礼日時:2018/05/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!