プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブディオJ キャブレターメンテ 詳しい人

よろしくおねがいします。
現在、ライブディオのメンテをあちこちしておりますが、そろそろキャブに取り掛かろうと思ってます。
現在、キャブに砂や血や汗や涙がまとわりついております。
以前オイル注入した時に大量に溢れさせ、それがキャブに付いて砂を纏わせたと思われます。
画像は1部分ですが全体像の参考画像は
https://blog-imgs-24-origin.fc2.com/3/6/5/365bar …
(BARIKI様ブログ)
です。さすがにここまではひどくありませんが、これの半分くらいは纏って(笑)ます。
まずはこれを落としてからキャブクリーナーなり灯油なりにつけて洗う方法をとりたいのですが、
この砂達はまずは何をして落とせばいいでしょうか?
もちろん、キャブのゴムパッキン等は全て交換するつもりです。
歯ブラシでざっと落とす
台所洗剤と歯ブラシで落とす
もしくはもうこのまま灯油等につけちゃう
いろいろありますが、よろしくおねがいします。
もう1点
画像右側の赤丸のところに上からオイルか何か落ちてきてるのですが、症状を調べた所
キャブのおもらしとあったのでこれはキャブのパッキン変えれば直る可能性もありますか?
もちろんどこから漏れてるかはエスパーじゃないのでわからないと思いますが
●●だろうという回答でいいのでよろしくおねがいします。

「ライブディオJ キャブレターメンテ 詳し」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    血と汗と涙の結晶のキャブです!!
    いきなりってのはジェット類やゴム類付いたまま、外面の砂や油を落とすためにそのままつけるということでしょうか?
    もちろんGBL710のセットも購入して全取っ替えしますが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/04 09:57

A 回答 (3件)

写真が見れませんが血と汗とは…?

ジャンク屋で血まみれの事故車なら見たことありますが…

まぁ砂と油ならイキナリ灯油にドボンでいいんじゃないですか?
気になるならパークリで軽く落としてから…

バラしたらキャブクリで洗ってパークリで仕上げです。
洗剤はどうでしょう?やらんでいいかも?

漏れは原因次第なのでなんとも…継ぎ目から漏れてるならパッキンで直るけど原因はそれだけじゃない場合も多いので…
ドレンのネジが甘くなってるとかオーバーフローしてるとか…
オーバーフローならフロートの調整やニードルバルブの交換などが必要です。
この回答への補足あり
    • 0

あと、ゴムホースにヒビが入っていて、駄目な時もオイルや燃料漏れます

• 0

キャブは外す前に、汚れをパーツクリーナーで洗い流した方が良いです。

先に外してしまうと、ジェットやスライドバルブに砂が噛む恐れがあります。
砂ならナイロンや歯ブラシでも落ちます。
キャブのお漏らしは、いわゆるオーバーフローではないでしょうか?
その場合、オイルではなくガソリンが垂れ流しになります。
キャブの中のフロートに付く、チェックバルブが作動不良の場合、その症状が出ます。
    • 0