ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

親が過干渉?それとも私が非常識?
23歳の社会人女です。知り合って三ヶ月目、付き合って一ヶ月経った彼氏のことを親に話しました。普通に受け止めてくれましたが、問題はこの先です。「今度泊まって来るね」というと、「それはちょっとおかしくない?」と言われてびっくりしました。付き合って一ヶ月しか経ってないので親がそういう気持ちも分からないこともないです。ですが、学生でもあるまいし…私もそこまでバカじゃないです。泊まるのがどうこうというより、付き合ってまだ一ヶ月というのが引っかかるそうです。これが普通なのでしょうか。認めてくれると思っていただけにすごくショックです。別れろとは言われませんが、私が現実を見るべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

親としてはごく普通の反応です。

23歳なら、親子で何でも話す年頃は終わりました。そろそろいろんなプライバシーを話さなくても良い年頃になったのではないですか?全て話せば良いというものでもないですよ。
    • 1

> 付き合ってまだ一ヶ月というのが引っかかるそうです。

これは親でなくても引っ掛かります。
月日は一ヶ月でも実質的な時間は未だお互いを殆ど理解出来ていないでしょう。
「いや、理解して居る」と言うのであれば、それは視野が狭くなっているがための思い込みでしか有りません。
付き合い始めて一ヶ月で泊まるって、軽い女と周りには映るでしょうね。

> 私が現実を見るべきなのでしょうか。

今はフワフワして居る状態で思考が働いていない様に見えます。
数歩下がって客観的に見るように努力した方が良いでしょう。
    • 1

23才で成人でしょうが

嫁入り前の娘です
親が心配するのは当然

お泊まりするなら、
彼の顔くらい確認したい

交際は良しとして、
泊まりで体の関係を持つ
それを楽しんでね…と、
言う親は居ませんからね

あなたより、
親がショックですよ

あなたが可愛い
あなたの幸せを願ってる
大切に育てられた証です

ウザと思わずに、
守られて生きてる自覚
持ちましょうね
耳を傾けて損は無いです
    • 2

私は41歳の男性です。

私よりもちょっと年上の世代から見たお話と存じますが、そう受け止める親御さんもいらっしゃると思います。ただ、親御さんが過干渉とか、ご質問者さんが非常識といったことではないと思いますよ。

個人的な話を思い浮かべたのですが、私の妹は37歳で、社会人になって24、25歳くらいの時に知り合った一つ年下の男性がいまの夫(私の義弟)なのですが、出会いや親しくなっていった話は後で母から聞きました。兄と妹でいちいち恋愛話はしないので、私は交際のいきさつとか具体的なことは知りませんでした。母と妹はよく話していたみたいです。

また、私は結納のときに体調を崩したため、結婚式当日まで妹から相手の紹介とか写真も見せてもらったことがなくて、新郎の顔がわからなかったというエピソードがあるくらい、妹と義弟は独立したお付き合いという感じでした。母はその都度話をしていたらしいのですが、交際の進め方は妹が自主的に判断していたみたいですし。

学生時代と違うと言っても、親御さんの立場からするとご自身の時代の恋愛観みたいなものはあると思います。私の71歳の母が結婚当時は恋愛結婚が少なく、お見合いが普通だったそうですし。必然的に恋愛話が今より世間で話題になってなかったみたいです。

ご質問者さんにとっては、とくに難がないと思っていることでも、それを親御さんの立場からすると「えっ?」と感じる部分もあるかもしれません。話の内容の進行スピードに驚いたのかもしれませんし。認識の違いというか。

どう映るかとか、視点が違うこともある、という理解はあった方がよいかもしれませんね。お付き合いまでは受け入れられるけど、それ以降の話については、これ言うと親御さんが違和感を感じるかな?とか、自己判断で行動しようという部分もありそうです。

親御さんが心配しそうな部分だけはきちんと時間をかけるよ!という話をされたりとか、安心させる必要がある話もある、という風に思っておくとよいと思います。

長文で失礼しました。
    • 0

全部親に報告する事に驚きました。

そういう家庭環境で育ったのだから
親がそういうのも不思議では無いと思います。
社会人ですから、自己責任で行くから・・・でいいと思いますよ。
過干渉です。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…休日にどこに行くかなども全て報告しています、全て聞かれるので…ご回答ありがとうございます!

結婚前の娘ですから、親がフツーです。

堂々と泊まるのを宣言するのはもう少ししてからの方が良かったかな。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…親と娘ではやはり考えが違うのですね…ご回答ありがとうございますm(_ _)m